*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
刻印考
順調だった愚者強化ですが、ついに備蓄していた薬液のほうが
足りなくなってきました。

愚者作りに必要な赤と、愚者強化に必要な白。
今回足りなくなったのは赤。

どうやって赤の錬金薬液を作ろうかな~?と思っています。
今まではずーっと還元で作っていましたけど、
じつは効率良くないんじゃ?ということでして。



刻印ルートで作るときには、2つポイントがあります。
「魔術の刻印から、各色用の刻印を作るときに必要な材料は?」
「薬液にするときに必要な鉱石の色は?」

最初の刻印材料ですが、
・赤用:硝石
・黒用:砂
・白用:湧き水

硝石ですと、インド買い付けか白い鉱石を削るかですね。
どっちも手間です。
砂ですと、拾いに行くことになります。一番確実に手に入ります。
湧き水ですと、PFか商会ショップしかありません。
比較的売られているようなので、その点は幸いでしょうか?

色鉱石は赤なら赤鉱石なので、列挙はしなくても大丈夫ですね。
問題は拾う場所です。

・赤い鉱石:ベイルート北
・黒い鉱石:ブリテン島南岸
・白い鉱石:テラ・ノヴァ北岸

実際には行ってなく、採集テーブルを見ただけなのでご了承くださいね。

ダブリン北で赤い鉱石と黒い鉱石が出るので、
両方の刻印があるなら、これを使うのも手かもしれません。

手間ですが、どれが一番良いかは迷うところです。


赤の錬金薬液用の硝石は遠いですが、マスリパタムの硝石とモガディシオの塩で
インド-アフリカで作ることは可能です。
こうして刻印を作り、スエズからベイルート北で採集し生産する、と。

黒の錬金薬液は全て欧州で用意できるのが良いところ。
2度採集する工数と、黒鉱石が少し拾いにくそうなところがネックですね。

白鉱石はPF限定の湧き水を使うことになるので、努力ではカバーできません。
ただ、商会ショップなどで買うことができれば、容易といえるかも。
前はアフリカで拾っていた白鉱石も、北アメリカで取れるようになりましたし。

後のポイントは
・赤:そのまま愚者作りに使えるが、強化の白に変えるには2度還元が必要
・黒:そのまま使えない。1度の還元で白、2度の還元で赤になる
・白:そのまま愚者強化に使える。生産の赤にするには1度還元でできる
というところでしょうか。

一番良いのは白ですね。
大量にあっても還元すれば赤になるので、無駄になりにくいです。
赤は消費が多いのでストックがあるには越したことはない、という印象。
白にするには手間なので、還元は考えないほうが良さそう。
逆に還元必須なのは黒。
欧州内で作れても、結局金を買いにカリブ行くのね…とちょっとげんなりかな?

うちの結論としては。
「湧き水は時折商会ショップを覗いて、買い込みキープ」
「薬液は白と赤、それぞれを作る」
「赤はマスリの硝石とモガの塩で刻印を作り、ベイルート北で掘る」
「白は欧州で刻印を作り、テラ・ノヴァで掘る」
というところでしょうか。

あとは試してからのお楽しみ!ですねっ。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術8
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

もらえる量に問題あるかもですが、ギザのピラミッドの上層には硝石も白い鉱石も出ますよ。
とはいえ、宝箱の中だし、集中して掘れない弱点がありますが…。
(そして飽きる?←)

なんなら、漁ったりしときますよ。ピラミッドで。
大変ご無沙汰しておりますー(`・ω・´)ゞ

なかなかINすることができない状況なのですが、
人狼ゲーム楽しそうだなぁ・・・(´・ω・`)イイナァ
と、ブログ読まさせていただいてますー^^

けっこう長いこと採集していた手前、
ふと思ったことがあるのですが、
エジプト北岸あたりでR8くらいから
硝石を掘っていた記憶があるんですよ・・・

たしか・・・たぶん・・・なんとなく・・・((((;゚Д゚))))

もしかしたら間違いかもしれないので、
現地調査かwikiあたりを調べていただけるといいかもしれません・・・^^;
刻印作りの手助けになるといいのですが・・・
> ベントナーさん

一石二鳥や三鳥と考えると、ダンジョンもありなのでしょうか!?
ダンジョンで手に入った品を錬金術に活かせる、と思うほうが
効率的に思えて良さそうですね~。


> shiaさん

お久しぶりです~。
DOLから離れている方に「楽しそう」と思わせたらいいな、と
思っているので、そう言っていただけると嬉しかったりします。

採集テーブルを見てみたのですが、ヨーロッパ東部には硝石が採集で取れるところが
いくつかあるみたいですねっ。
マスリで買うことしか考えてなかったのですが、検討してみるのも良さそうですね。
情報ありがとです~!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。