*All archives* |  *Admin*

刻印考
順調だった愚者強化ですが、ついに備蓄していた薬液のほうが
足りなくなってきました。

愚者作りに必要な赤と、愚者強化に必要な白。
今回足りなくなったのは赤。

どうやって赤の錬金薬液を作ろうかな~?と思っています。
今まではずーっと還元で作っていましたけど、
じつは効率良くないんじゃ?ということでして。



刻印ルートで作るときには、2つポイントがあります。
「魔術の刻印から、各色用の刻印を作るときに必要な材料は?」
「薬液にするときに必要な鉱石の色は?」

最初の刻印材料ですが、
・赤用:硝石
・黒用:砂
・白用:湧き水

硝石ですと、インド買い付けか白い鉱石を削るかですね。
どっちも手間です。
砂ですと、拾いに行くことになります。一番確実に手に入ります。
湧き水ですと、PFか商会ショップしかありません。
比較的売られているようなので、その点は幸いでしょうか?

色鉱石は赤なら赤鉱石なので、列挙はしなくても大丈夫ですね。
問題は拾う場所です。

・赤い鉱石:ベイルート北
・黒い鉱石:ブリテン島南岸
・白い鉱石:テラ・ノヴァ北岸

実際には行ってなく、採集テーブルを見ただけなのでご了承くださいね。

ダブリン北で赤い鉱石と黒い鉱石が出るので、
両方の刻印があるなら、これを使うのも手かもしれません。

手間ですが、どれが一番良いかは迷うところです。


赤の錬金薬液用の硝石は遠いですが、マスリパタムの硝石とモガディシオの塩で
インド-アフリカで作ることは可能です。
こうして刻印を作り、スエズからベイルート北で採集し生産する、と。

黒の錬金薬液は全て欧州で用意できるのが良いところ。
2度採集する工数と、黒鉱石が少し拾いにくそうなところがネックですね。

白鉱石はPF限定の湧き水を使うことになるので、努力ではカバーできません。
ただ、商会ショップなどで買うことができれば、容易といえるかも。
前はアフリカで拾っていた白鉱石も、北アメリカで取れるようになりましたし。

後のポイントは
・赤:そのまま愚者作りに使えるが、強化の白に変えるには2度還元が必要
・黒:そのまま使えない。1度の還元で白、2度の還元で赤になる
・白:そのまま愚者強化に使える。生産の赤にするには1度還元でできる
というところでしょうか。

一番良いのは白ですね。
大量にあっても還元すれば赤になるので、無駄になりにくいです。
赤は消費が多いのでストックがあるには越したことはない、という印象。
白にするには手間なので、還元は考えないほうが良さそう。
逆に還元必須なのは黒。
欧州内で作れても、結局金を買いにカリブ行くのね…とちょっとげんなりかな?

うちの結論としては。
「湧き水は時折商会ショップを覗いて、買い込みキープ」
「薬液は白と赤、それぞれを作る」
「赤はマスリの硝石とモガの塩で刻印を作り、ベイルート北で掘る」
「白は欧州で刻印を作り、テラ・ノヴァで掘る」
というところでしょうか。

あとは試してからのお楽しみ!ですねっ。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術8
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

もらえる量に問題あるかもですが、ギザのピラミッドの上層には硝石も白い鉱石も出ますよ。
とはいえ、宝箱の中だし、集中して掘れない弱点がありますが…。
(そして飽きる?←)

なんなら、漁ったりしときますよ。ピラミッドで。
大変ご無沙汰しておりますー(`・ω・´)ゞ

なかなかINすることができない状況なのですが、
人狼ゲーム楽しそうだなぁ・・・(´・ω・`)イイナァ
と、ブログ読まさせていただいてますー^^

けっこう長いこと採集していた手前、
ふと思ったことがあるのですが、
エジプト北岸あたりでR8くらいから
硝石を掘っていた記憶があるんですよ・・・

たしか・・・たぶん・・・なんとなく・・・((((;゚Д゚))))

もしかしたら間違いかもしれないので、
現地調査かwikiあたりを調べていただけるといいかもしれません・・・^^;
刻印作りの手助けになるといいのですが・・・
> ベントナーさん

一石二鳥や三鳥と考えると、ダンジョンもありなのでしょうか!?
ダンジョンで手に入った品を錬金術に活かせる、と思うほうが
効率的に思えて良さそうですね~。


> shiaさん

お久しぶりです~。
DOLから離れている方に「楽しそう」と思わせたらいいな、と
思っているので、そう言っていただけると嬉しかったりします。

採集テーブルを見てみたのですが、ヨーロッパ東部には硝石が採集で取れるところが
いくつかあるみたいですねっ。
マスリで買うことしか考えてなかったのですが、検討してみるのも良さそうですね。
情報ありがとです~!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
