*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メタを超えたいっ
3/8の人狼参戦にあたり、考えていたことがありまして。
それは「メタを超えて、別の引き出しを持ってみたい」ということ。

人狼ゲームで言われる言葉で「メタ」というのがあります。
よく「メタ推理」などと呼ばれています。
メタは「~を超えて」という意味で、メタ推理というと
「ゲーム内の推理要素以外で、推理を行うこと」などを指します。

例えば「Mirriは村人のときは多弁で、人外のときは喋りが減る」とか
その人の傾向で推理をしたりすること、ですね。

うちがそこまで読まれているかわかりませんが、何戦もしているので
「こういうときのMirriで怪しいよね」くらいは思われているのかな?
ということで、いつもと違うプレイスタイルで行きたいな~と考えてました。

感覚としては
「あまり喋りすぎない」
「迷っているような発言は少なめに、意見やはっきりした発言を
意識して使って見るようにする」
としてみる、いうところでしょうか。

結果としてはうまくできなかったのですが…。



ちなみにうちが想像する、うち自分の傾向ですが
「誘導や推理は少なめ、理論を言う多弁系。
言うことですぐ疑われることは少なく、吊られにくい。
が、悪目立ちするので占われやすい」

なので、潜伏が大の苦手。
最近は元から警戒されているというか怪しまれているので
3/8みたいに初日から吊られそうになりますし、
このときみたいに「3人の予言者候補全員に占われる」とか
よく占われている印象です。

うちが妖狐になったら絶対に勝てないねっ。

メタで思われるパターンを超えてみたいな~と思っています。
会話を少なくしてみたり、それとなく誘導してみたり。
メタを超えてプレーできるようになりたいですねえ。

メタを超えるのは自分の立ち回り方だけでなく、
自分の発想の仕方もそう。

「この人はこういう手を使うから」
「GMならこの人が人狼なら、この人との組み合わせはないかなあ」
と思ってしまうと思考が狭まりますし、間違った時の修正ができないんですね。
それにその予想が当たっても決め打ちすぎて、
ゲームぽくないかなあと思うところもありますし。



と言いながら、3/8のログではモロに嵌ってました。

ログインして人狼会場に来た時に
メリケン国のお嬢 >>>みりさんのブログ見て興味もって来ました!
>> メリケン国のお嬢>おおー!ぜひぜひ楽しんで行って下さいねっ

なんてTellを交わしていました。
「今日初めての初心者さんかな?
長く村にいて楽しんでもらいたいねっ。
きっと難易度の高い役職はないかなあ~」
なんてメタっぽいことを考えてました。

が。

りおれい>狐さんも生存しています
りおれい>なので!
りおれい>お嬢さん一人がちです!!


…。
後から思い返せば
メリケン国のお嬢>うんあとで偽者はローラーでミンチ
メリケン国のお嬢>coした時点でグレーじゃなくない?


全然初心者じゃない~!
うちこそメタに嵌ってしまって大反省なのでした。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術7
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

あの邸宅へ足を踏み入れた瞬間から勝負は始まっているのです
(ここで「世にも奇妙な物語」のテーマが流れる)
あのテルには言葉以上の意味はないです(汗)
> 黒猫ごんさん

「CO タモさん」とでも言わないと、生きて帰れなさそうですね…。
(騙りがバレて吊られるワナ)


> お嬢さん

思い込みで、すっコケたのはうちですっ。
うち自身がメタにはまってました…!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。