*All archives* |  *Admin*

3/8は人狼がありますよっ
汝は人狼なりや?の記事が多くなっていてごめんなさいっ。
といいながら、1本記事を書いてみます。

まず告知!
3/8、21時から「汝は人狼なりや?」開催です!
21時からとなっていますが、遅れての参戦、見学も大丈夫!
(うちも遅れて行くつもりですぜっ)


りおれいさん主催で定期的に開催されていますが
毎回興味を持たれて来られる方がいらっしゃいます。
参加人数や観客も回を重ねるにつれ多くなっていますから、
とっても嬉しいことですよね。

「初めてで何をすればいいかわからない」
「難しいんじゃないの?」
と、興味がありながら迷いがある方向けに、少し初心者ガイドを書いてみます。

とはいえ、ルールから書くと長くなっちゃうので、
ルールはりおれいさんblogをお読みくださいねっ。



ゲームとしては村人陣営と人狼陣営、あと妖狐の3つのチームになるんですね。

・村人陣営
妖狐と人狼を退治しなければなりません。
人狼を退治したときに妖狐が残っていると妖狐の勝ちになりますので
妖狐に出し抜かれないように気をつけつつ、人狼を見つけましょう!

・人狼陣営
妖狐を退治しながら、村人より人数が同数以上になれば勝ちです。
人狼が吊られないようにしながら、村人を消して行きましょう。
もちろん妖狐には気をつけて!

・妖狐
孤独ですけど、なんとか生き残りましょう!
一番あるのが「人狼を全員吊って、妖狐が生き残る」ケースですね。


各役職者の解説もしてみます。
・村人
何も能力はありません。
武器になるのはあなたの推理力!
能力がないので、立ち回りはあまり考える必要はありません。
他の役職を理解して、その人の発言や結果がどういう意味を持つか
考えていきましょう。


・予言者
予言により、その人が「人狼かそうでないか」がわかる職です。
村人陣営としては、この人の予言結果が一番の推理の手がかりです。
自分が予言者であると言って、その予言結果を伝えていきましょう。

何かの作戦で自分の正体を明かさずに隠れるのもひとつですが、
「ちゃんとした作戦」があることが大事です。
そうでないと、村人は推理の材料がないわけですから…ね。


・霊能者
前の日に吊った人が「人狼かそうでないか」がわかる職です。
もう死んでしまった人の結果がわかるので、予言者に比べ
情報の重要度は落ちますが「残り人狼は何人」と知るには大事な職です。

どのタイミングで出るかは色々ありますが、
早めのタイミングで出るほうが村人にとっては望ましいかもしれません。
「村人にとってプラスになる出方はいつか?」を考えてみて下さい。


・狩人
自分が護衛した人が人狼に襲われた時、撃退することができます。
予言者や霊能者などを守るのが仕事と言えます。
自分の正体を知られると人狼に狙われるので、
正体は明かさないほうが良い職です。

誰を守るかは「本物の役職者ぽい人」「村人で間違いない人」など
その状況によって変わります。
「人狼に噛まれたら困る人はだれか」「人狼が噛むと有利になる人はだれか」
を考えながら護衛に付きましょう。
正体を見せずに裏から村を支える、いぶし銀の役割ですね。


・猫又
あなたが吊られると、ランダムで誰かが死にます。
あなたが噛まれると、噛んだ人狼が死にます。
その意味でいけば「人狼に噛まれること」が、あなたの役割とも言えます。
たとえ噛まれなくても、うまく自分の正体を明らかにすることで
「この人は村人だ」と信じてもらうことができます。
人狼にしてみると「噛むこともできない村人」という強敵になれます。

どう正体を明らかにするかは考える必要がありますね。
(正体を明らかにすれば噛まれにくくなる)
昼の投票で吊られることは絶対に避けなければなりません。


・共有者
あなたには相談できる共有者がいます。
推理や相談をすることができる、というメリットがあります。
それ以上に大事なのは共有者であることを告白することで
「この人は村人陣営だ」ということを知らせられること。
「この人は人狼かも…」と思われないので、信頼されながら
村人陣営の勝利を引っ張ることが期待されますね。



・人狼
毎晩誰かを噛みに行き、村人を減らす、敵役でもあり主役です。
あなたの視点では「人狼がだれかわかっている」ので
それを利用して議論を誘導することもできます。
また他の役職を騙って、村を惑わすこともできます。

他の役職を騙るのはなかなか大変ではありますが、
できそうと思ったときはチャレンジしてみるといいと思います。

もし隠れる場合は「村人陣営の視点ではどうなっているか」を考えながら
怪しまれない話し方を考えてみましょう。


・狂人
人狼陣営ですが、能力はありません。
人狼に寄与するといっても、誰が人狼かを知ることはできません。
どう貢献するか、なかなか難しい役割です。

一番わかりやすい貢献方法は「騙る」ということになります。
偽者が出るだけで、どっちを信頼すればいいか村人は迷うことになります。
わかりやすいのは予言者を騙ることでしょうか。
一番騙りがいのある職業かもしれません。


・妖狐
人狼に噛まれても死なない、ということ以外には能力はありません。
代わりに予言者に予言されると死んでしまうので
どうやって生き延びるかを考えることが求められる役職です。

騙ることもできますし、隠れながら生き延びることもできます。
どういう手がいいか、役割が回ってみたら考えてみてくださいね。



簡単なポイントも書いてみます。

・吊られることを恐れない
変なことを書いていますが「別に死んでもいい」ということではなくて。
ゲームの目的は「あなたが生き残ること」ではありません。
「自分の陣営が勝つこと」、これが目的です。
生き残りゲームでないので、自分が生き残りたいことを考えるのではなく、
陣営が勝つためにはどうすればいいかを考えてみて下さい。

自分が狂人の場合には「自分が吊られれば人狼を守れる」、
自分が村人の場合には「自分が吊られれば役職者を守れる」
こう考えるのもひとつです。


・騙ってみよう!
ちょっと慣れてみたら、騙ってみるのをオススメします。
騙るということは、どこかで嘘をつかないといけません。
例えば予言者を騙って、村人のAさんを「人狼です!」というように。
嘘をつきながら、その嘘を守るのはなかなか大変です。
(上の例でいけば、本物の霊能者がいれば、吊ってもバレちゃう)

嘘の視点を守りながら騙ることで、自分の陣営を優位に導くことができます。
怪しまれて吊られることもあれば、嘘が破綻することもあるでしょう。
けど、場数をこなしてチャレンジしてみる!という心意気で
いってみるといいと思います。


・論理と推理
予言者Aさんが予言して、Bさんは人間でした。
予言者が本物と仮定するなら、Bさんは人間となります。
こうした論理を積み上げていきましょう。

その上で「Aさんが偽者だったら」とか「Bさんは人間でも狂人かも知れない」
などの推理をしていくことになります。

論理はとても大事です。
ゲームが進んでくると推理と違って「どういうこと!?」と
混乱することもあります。
そのときこそ論理に立ち返って考えなおすことが大事ですね。
論理でありえないことを除外して、ありえることを推理してみましょう。
そのためにもメモをとっておくことをオススメします。

うちは出遅れてログインしているため、初戦は霊界チャットで見学しています。
そのときはメモをとって予習をしています。
メモを取りながらゆっくり考えられるので、これはこれで楽しいですねえ。



つらつらと書きましたが、まだやったことないけど興味のある方は
ぜひ一度足を運んでみてくださいなっ。
きっと楽しめると思いますよ~。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術7
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

ランク1位おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

milliさんがどういうスタンスで最初観戦してるか、よくわかりました。
確かにこう研究していたら強いわけだ~(´・ω・`)

また、お会いしたら是非お手柔らかに~(´ω`)
> ベントナーさん

ありがとうございます~っ。
ランキング1位の画像でも記念に撮っておこうかな?と思ったら
うちのサイトのサムネイルがエラー画面でちょびっと凹んでます。

うちは全然強くないですよっ。
先日の人狼では「まだまだだな~」と反省しているくらいで…。
ぜひ、また遊びましょうね~!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
