*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
フォロワーがいてこそ、なのかな?
ちょっと前回の続きのようなお話。

フレと商会の話をしていたとき
「深夜商会を作った方が早いんじゃない?」
と言われたことがあります。

結果的に深夜に人が多い商会はあるかもしれないけれど、
それはどこかわからない。
それならそういうコンセプトで作った方が早いし
同じような希望を持つ人が来るのでは、と。



うちもそういうコンセプトで最初から作ったらどうなるんだろう?
と考えたことはあります。

でも1人でスタートするのはものすごく勇気が要ります。
誰も来なかったらどうしよう。
(うちはリーダーよりフォロワー気質なので、
1人で背負って引っ張るのはすごく怖い)
仮に来ても数人で軌道に乗らなかったら、
来てくれた数人に迷惑がかかるんじゃないか。
そんなことを考えちゃうんですよね。

前の商会で新規立ち上げから関わったとき、
商会長をはじめとする中核メンバーが、どんどん新規勧誘をするパワーに
驚き心打たれたことがあります。
「断られたら…」という気持ちを踏み越えて、
多くの人を勧誘して大所帯になりました。
うちがあれだけのことができるだろうか、と思うと
全く自信がないんですよね。


たぶん、多くの商会の立ち上げは同志がいてスタートします。
リーダーは大事ですが、1人で商会を立ち上げて勧誘からスタートすることは
DOLの黎明期ならともかくも、それ以降ではなかなかないでしょうねえ。
フォロワーや中核メンバーがいてこそ、商会は立ち上がる気がします。

そう思うと、商会を作ると言っても…となりますよね。

話は逸れますが、イベントでも同じようなことが言えそうです。
「来てくれる人がいる」という確信があってこそ、
イベントが実施できるわけで。
協力してくれる人がいるからこそ、不安を和らげながら企画できるんでしょうね。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術7
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
突然で失礼します。マルセイユのLaMerとゆー商会のものです。
先日ウチの商会でもイベントやってみて運営スタッフとか参加してくれる人とか、ほんとにとてもダイジだな…と思いました。
企画の運営にしろ会員の勧誘や商館の獲得とか大変なこともあったりですが、なんか頑張ってる方がいると、手を貸してくれる方もでてきてくれるものかも知れません。
結局、自分のやることを自分が楽しめるのか? てゆー話になりそうですけど…。
ウチの商会は基本まったり放牧商会なので、めずらしく商会でイベントとかやろうとすると不安と恐怖でドキドキです。

Mirriさまのブログはよく訪問させていただいてました。
読みやすくて感じのいいテキストにいつも感心して、
今回もしみじみと読ませていただきました。
長文で失礼しました。これからも頑張ってください!
> ジョビナッツオさん

はじめまして!いらっしゃいませ~っ。
商会運営って大変ですよね。
一緒に商会員と頑張ると、それも楽しさに変わっていくわけですが、
サポートしてくれる人がいるか、確信が持てないでいると不安だったりしますよね。
主催の人にとって、支えてくれる人は本当に本当に大きいと思います。
そういう支えてくれる人と「自分も楽しい、みんなも楽しい」となったらいいですよねっ。

つたないブログですが、読んで何かプラスに思ってもらえたり、
ほっこりしてもらえたら嬉しいですっ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
