*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱり100愚者修行?
錬金術修行ですが、今ちょっと迷っています。

1つは錬金薬液集めのお話。
前に書きましたが「還元」か「刻印」かで迷っているんですよね。
採集があっても刻印から作るほうがいい?という考えも出てきて。

あと1つが熟練度のお話。
例えば上の「還元」と「刻印」では、熟練度の入り方が違うはず。
検証していないのですが、刻印の方が熟練度は少なさそうです。

今のうちの状況からすると、熟練稼ぎが重要なんですよね。
薬液効率が低くても熟練が入る還元がいいか、
熟練が入らなくても薬液が多く入る刻印がいいか。

言うなれば
「還元+愚者作り」と「刻印+愚者作り」の手間と熟練度の天秤です。
こうなるとより難しいね…と思い始めて。


あと、刻印から作る場合には採集のステップが必要になります。
その場合、有利に進めるには野外活動のスペシャルスキルが大事ですね。
けど、うちはこの枠を大成功UPに使っています。
さて、どっちがいいんでしょう…?



本音を言うと、熟練稼ぎの愚者強化にちょっと尻込みしています。
熟練稼ぎと100愚者強化の一挙両得と言えば、プラスに見えますが
あまり100愚者に熱意がないので…。

既に持っているというのもあるのですが、
それ以上にアイテムとして好きになる要素が少ないんですよね。
100レイピアや100打刀のときは「あのデザインで強い武器を持ちたい!」
という思い入れがありました。
(有利不利だけでいけば、100武器でなくエクスカリバーで良いのです。
今なら武器鍛錬とかでさらに上がありますし)


実用性では今ひとつ熱意が上がらないんですよね。
100ブーツはまさに実用第一でしたが、結局完成したのは
レイピア、ヤタガン、打刀の後。

うち自身が決闘の実利よりも、生産職人的で
「作りたいものを作る!」なスタンスなのが理由なんですよね。

その意味でいけば愚者は金の篭手で、あまり格好良くありません…。
もっと中二病な禍々しい篭手だったら!(いやいや)

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術6
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は、一言言わせて戴きます。
まあ、大学スキルで大成功スキルを入れると単位が1万以上飛びますからね、あまり動かしたくない気持ちも分かりますね、いちいち書庫に行って報告するのも面倒かもしれませんし・・・・。
ですが、気分が乗らない事をやっても「楽しくなくなってしまう」恐れがありますから、愚者にしても刻印にしても、ご自身が楽しさ優先させたほうがよろしいかと思いますよ、採集も息抜きと考えて、やってもよろしいかと存じます。
それでは失礼いたします。
追伸
ただ今、「受けて後悔している事を一つ」僕が所属している商会で、姉妹商会?があり、そこの会長をやっております、やらないほうが良かったかもしれませんが、メインの商会が満杯になり、せめて商会定期船があったほうがいいと思いまして、引き受けたまではいいのですが、なかなか人との会話が難しいです・・・・楽しさ優先すればよかった・・。
> フランサさん

大学のスキルは随時切り替えるのはちょっと無理ですよね。
生産職人としては大成功UPは外せないですが、熟練稼ぎとして見れば
材料を集める方に重点を置くほうがいい?と迷っています。

せっかく好きな生産なので、大変ですけど楽しみながらのほうがいいですよね。
息を抜きながら取り組んでみようと思いますっ。

商会長のお話ですがその経緯であれば、
「商会長だから特別でなければならない」ということはないと思います。
真面目な方ほどそう思ってしまうものですが、気を楽にしていいかと思いますよ~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。