*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今回は人狼観戦記(相変わらずの長文注意)
先日の人狼ゲームですが、たまには観戦記を書こうかな?ということで
うちは不参加の回ですが書いてみようと思います。

参加者:miharuco、このはなん、深田浩一、いるさろっか、ナボ・おじぃ、
HYDRANGEA、ベントナー、こやちゃん、ぽぷり☆、黒猫ごん、オウミ、
なま、chisato.t、でぃおーる
(以上、敬称略)

ということで、なんと総勢14人ですっ。
多くの参加者が来るようになりました!

配役は
村人2、共有者2、予言1、霊能1、狩人1、猫又1
人狼3、狂人2、妖狐1
となっていました。

ルールについてはGMのりおれいさんblogをご覧下さいねっ。

あと、最初からお詫びですが、相変わらず記事が超絶長いです。


うちが会場に到着したときはスタートした後、
ちょうど1日目の中間投票直前でした。

状況をお聞きすると

room1:しろいぬ>なま-共有CO みはるん-共有CO 深田-霊能CO ベントナー-預言CO(なま○)かな

ということでした。

けど、投票結果は。
miharuco>こうたんさん
このはなん>みはるこさん
深田浩一>黒猫ごんさん
いるさろっか>miharucoさん
ナボ・おじぃ>ぽぷりさん
HYDRANGEA>こうたんさん
ベントナー>ごんさん
こやちゃん>このはなん さん
ぽぷり☆>ごんさん
黒猫ごん>でぃおーるさん 私怨ではないw
オウミ>こうたんさん
なま>でぃおーる
chisato.t>こうたんさん
でぃおーる>みはるこさん

と、霊能COした深田浩一さんことこうたんに4票、共有COしたみはるこさんに3票と
謎というか恐ろしい展開となりました。

ベントナー>さて、みはるこさんに入れた3人さん。なまさんが共有相手とCOしたみはるこさんを疑った二人の根拠は?
ぽぷり☆>オウミさん、ちさとさん、ハイドラさんに質問です。なぜ霊COのこうたんさんに投票したんですか?
このはなん>んっとね
このはなん>チョコくれなかったから
オウミ>またかっw

HYDRANGEA>入れた理由は1日目に霊能COの意味が不明なためです。
chisato.t>こうたんさん、速攻COしたのはなんで? 何の得があるんでしょう
でぃおーる>みはるこサンとなまサンが共同で騙ってる狼だと思ったからです
ベントナー>僕はCOでなまさんを白といいましたよね?
でぃおーる>あ。見落としてました;;
深田浩一>人間陣営の勝利のためです
chisato.t>あ、さっき躊躇して言わなかったんですが、私普通の村人ですので。死ぬ前に言っておこう

人数が多いこともあって、議論が錯綜します。
バレンタインネタなどを挟んだこともあって、質問を消化しきれないうちに
時間切れ。
投票ですっ。

このはなん>ぽぷりさん
こやちゃん>chisato.tさん
miharuco>いるさろっかさん
ベントナー>いるささん
黒猫ごん>ハイドラさん
ナボ・おじぃ>ぽぷりさん
いるさろっか>こうたん
深田浩一>黒猫ごんさん 勘
chisato.t>こうたんさん
HYDRANGEA>こうたん さん
でぃおーる>こうたんさん
ぽぷり☆>いるさろっかさん
なま>でぃおーる
オウミ>こうたんさん

りおれい>集計も大変だった! こうたんさんがつるされました



・2日目
りおれい>夜が明けました
りおれい>みはるこさんが変わり果てた姿で発見されました


room1:miharuco>喰われるとおもったよ!!
room1:りおれい>たしかに共有者は噛み頃なんだよねぇ
room1:miharuco>あたしが狼でも共有者噛むよw


ベントナー>さっき、問いに答えなかったいるささんを占いました
ベントナー>白です
このはなん>霊脳います・・?
なま>うちはみはることどっちか確実に喰われる方向でいたからナ。真預言と真霊能が生き残ればいい
chisato.t>こやさんはオオカミではないと思うな

このはなん>混乱をさけるためと無駄に村人あたった場合を避けるためにCOします
このはなん>猫又にゃん
黒猫ごん>おお
ぽぷり☆>おおー
ベントナー>このはにゃんか~
黒猫ごん>猫又COだw
でぃおーる>えΣ(・ω・ノ)ノ
HYDRANGEA>他に、にゃんこ宣言のかたいます?
HYDRANGEA>居ない模様

なま>ンー、それが本当なら、べんとなーはおりを見てこのはなんを占って死んでくれ
ベントナー>えっと、なまさま。ちさとさん人。このはにゃんにゃんこCOしてますが、どう占おうね~
黒猫ごん>村人陣営だからね
なま>だがなー狼かもしれないからなー

room1:Mirri>狐が猫又COとする手もある、という予測なのね<なま様
room1:miharuco>疑ってたね
room1:りおれい>んむ


こやちゃん>正直もうちょっと様子見したかったんですけどねぇ
こやちゃん>霊能力者ですよワタシ、吊るされたこうたんさんは人間
ベントナー>2人目の霊能COとなりましたね
黒猫ごん>お
黒猫ごん>霊能CO2人目か
HYDRANGEA>狂人だとすると正直混乱するから一人は排除したい・・・

なま>あ、こうたんを吊った時、GMになんていわれた?
こやちゃん>人間
こやちゃん>まぁ狂人だったってことでしょうねぇ
ぽぷり☆>こやちゃんさん、霊COですよね?
なま>こやちゃんが狼か狂人で騙ってる可能性もあるんだぜ?
ぽぷり☆>それなら昨日の時点でこやちゃんさん視点ではこうたんさん偽なのに
ぽぷり☆>なんで投票しなかったんですか?
こやちゃん>様子見
ベントナー>ぽぷりさんいい質問。
こやちゃん>もうちょっと言えばchisatoさんのほうが個人的にあやしかった

ここでタイムアップ。投票です。

このはなん>ちさとさん
ベントナー>おうみさん
なま>でぃおーる
こやちゃん>chisatoさん
でぃおーる>こやちゃんさん
黒猫ごん>チサトさん
chisato.t>ナボさん
HYDRANGEA>こやちゃん
いるさろっか>こやさん
ナボ・おじぃ>このはなんs
ぽぷり☆>こやさん
オウミ>ちさとさん

りおれい>こやちゃんが吊るされました。

room1:こやちゃん>うーん 難しいw
room1:miharuco>霊能COすると吊られる村ですね! ご愁傷さまですー




・3日目
りおれい>はい、夜が明けました。
りおれい>なまさんが変わり果てた姿で発見されました。


人狼は確定村人から、順調に消していきます。

ベントナー>では、結果。なま様のいけにょりちさとさんを
ベントナー>白です。ま、確定判定になっちゃいました
chisato.t>よしよし
このはなん>kk
黒猫ごん>ふむ

chisato.t>殺されたなまさん、ずっとでぃおーるさんを指してたね
このはなん>結構まずいと思うんだけど
りおれい>残り時間7分です
黒猫ごん>そうやね
ナボ・おじぃ>狐って まだいるんですよね
このはなん>共有2 霊脳
ベントナー>一応、占いはどっちかでいきますかね
chisato.t>でぃおーるさん何なんです?
HYDRANGEA>いる
でぃおーる>根拠ワカラナイ;;
ベントナー>問題は、農水大臣のように霊能が次々に吊られたこと><
ベントナー>じゃ、占ってほしい人を募集します。
HYDRANGEA>占ってくださいつきで村人
HYDRANGEA>でよろしう
ぽぷり☆>村人CO

共有者がいなくなり、霊能候補がいなくなったという状況で
人数動静として厳しそう、という雰囲気が出ています。

room1:なま>ここで弁当が思い切ってこのはなん占えば道は開けるナ
room1:りおれい>どうだろうねぇ、猫又は性質上
room1:りおれい>騙りがいたら対抗COしないと乗っ取りがこわいからねぇ
room1:りおれい>んでこれまでに死んでいれば
room1:りおれい>何らかの痕跡があるのが猫又


霊界では「猫又COしたこのはなんさんが妖狐かどうか」の話になってます。

ナボ・おじぃ>狐が わかりません
ベントナー>占い希望。他薦でよろしく。
このはなん>俺は、ごんさん、オウミさん、ナボさん、イルサさんの誰か
黒猫ごん>静かなオウミさんを
でぃおーる>もう居ない可能性もあるの?
ベントナー>手元推計だと・・・。生きてる。
HYDRANGEA>したいが出ないから
黒猫ごん>ありますね
オウミ>いやあ生きてそうですが…
HYDRANGEA>生きてるでしょう

chisato.t>占われると死ぬってことは、やっぱり静かな人かな?←狐
chisato.t>でばると占われるからなあ
ベントナー>ポプリさんもあやしいのよ。
このはなん>ごんさんごめん。俺、今日はごんさんにいれる
ぽぷり☆>では、私かハイドラさんを今日吊っていただきたいです
黒猫ごん>Σ(゚Д゚;)
いるさろっか>狩人の可能性もある<静かな人
ぽぷり☆>たぶん、どっち占っても人間ってでるとおもうので
chisato.t>なるほどー
オウミ>じゃあ私もごんさんにしようかなー
HYDRANGEA>そだね
オウミ>お手上げ状態なんだもん
黒猫ごん>じゃあオウミさんに
このはなん>狩人ならいまいって
黒猫ごん>静か過ぎる
オウミ>安心のごんさん(´▽`)

ここで投票タイムです。

このはなん>ごんさん
オウミ>ごんさん
ベントナー>オウミちゃん
黒猫ごん>オウミさん
HYDRANGEA>オウミさん
いるさろっか>でぃおーるさん
でぃおーる>オウミさん
ナボ・おじぃ>ハイドラさん
chisato.t>オウミさん
ぽぷり☆>ハイドラさん

りおれい>オウミさんが吊るされました。

うちの感想としては「このはなんさんがごんさん吊り」の流れを作っても
同調者がいなかったことから「ごんさん人狼?」と思うようになりました。



・4日目
りおれい>はい、それでは夜があけます
りおれい>ベントナーさんが変わり果てた姿で発見されました。


ここでチャットミスが発生します。
ベントナー>やっと黒を引きました。おじぃさんは狼。
room1:ベントナー>ごばったあ><

りおれい>遺体が喋りました。皆さんも誤爆にはご注意ください

人狼なりや?で一番怖いのはこれですよね…。
うちもいつも操作するのに、ドキドキします。

このはなん>よしみんななにも知らないくだりでいこう!
でぃおーる>でも狼ってあと何匹居るの?
いるさろっか>さあw
ナボ・おじぃ>うぅ
HYDRANGEA>たぶんひとりはつったんじゃないかな
このはなん>狩人いる?
このはなん>いるならでて?
いるさろっか>ノ
HYDRANGEA>お
黒猫ごん>お
ナボ・おじぃ>ん?
でぃおーる>お?
ぽぷり☆>お?
このはなん>ありがとん

このはなん>ごんさん でぃおーるさん ナボさん
このはなん>ここから消していこう
chisato.t>ごんさん怪しい気がする
黒猫ごん>なんでや
このはなん>だって
いるさろっか>一昨日の夜はベントナーさんを守ろうとしたけど噛まれなかったので疑っていた;
このはなん>確定してないのこの3人
でぃおーる>私がなぜ?
ナボ・おじぃ>うぅ
ナボ・おじぃ>弁当のせいだ すべては弁当のせいだ
このはなん>でぃおーるさん職業教えてくれます?
黒猫ごん>COしたのが真ならそうやけど
黒猫ごん>みんな真なの?
chisato.t>ごんさんw
いるさろっか>いちおうベントナーさんは真だと思うけど
chisato.t>狼陣営が複数のこっているからかと
このはなん>うん、俺もそう思う
でぃおーる>じゃ言いますけど役職持ちです
HYDRANGEA>真でしょうねえ

このはなん>役職をいってもらえます?
このはなん>狩人がCOしてる状態なんで
HYDRANGEA>村人です
黒猫ごん>このはなんも真? 狐って可能性は?
このはなん>んー
このはなん>ないけど
このはなん>ここで吊って誰か道連れにかけてるん?
このはなん>もし狼が3人のこってんなら
このはなん>なぼさん ごんさん でぃおーるさん
このはなん>ここ
黒猫ごん>ぽぷりさんは何か確定した?
このはなん>んで狐
でぃおーる>ぽぷりサンは?
このはなん>村の中の はいどらさん ちさとさん ぽぷりさん
ぽぷり☆>私は村人COしましたが、確定はしていません
このはなん>さきに狼削ったほうがよくね?人数的に
黒猫ごん>COか
いるさろっか>そうしよう
HYDRANGEA>狼 次に
HYDRANGEA>狐
このはなん>俺がいるから1は道連れにできる
でぃおーる>じゃCOします
黒猫ごん>まて このはなん狐だとそういう誘導になりそうだ
でぃおーる>えΣ(・ω・ノ)ノ
このはなん>悪いがそれは通用しない
ぽぷり☆>このはなんさん猫だとおもってます
いるさろっか>ざんねんですがごんさんも狼の可能性あると思います
このはなん>でぃおーるさんどぞ?
黒猫ごん>なんで?
ぽぷり☆>もし他に猫がいるなら、ここまで出てこない意味がわからないです・・・
このはなん>そういうこと
HYDRANGEA>うちも猫だとおもう
黒猫ごん>ふむ
でぃおーる>猫又です
HYDRANGEA>宣言して、村人側有利に
黒猫ごん>お
HYDRANGEA>進める方が良い
このはなん>それは通用しないと思うぜ・・でぃおーるさん・・
黒猫ごん>対抗でた

ここからの会話がキーポイントだった気がします。

このはなん>不自然すぎる
黒猫ごん>どうして?
chisato.t>なんで今COしたんです?
黒猫ごん>そうれいうならこのはなんのCOも不自然
このはなん>いや?
でぃおーる>どういう使い道なのか判らなかったので、このはなんさんの言動を見ていたのです
このはなん>最初に説明したよね?
このはなん>狐との混乱さけるって
このはなん>それに村サイドをよけいに死なせないって
黒猫ごん>狐が姿隠すにはいいよね
このはなん>だったらそこで対抗でればいいじゃない?
でぃおーる>そこで対抗すれば私が吊るされる可能性があったでしょ?
このはなん>んー?
黒猫ごん>狐は残ってると狼居なくなっても村の負けなのよ
でぃおーる>どっちかがウソってことですから
このはなん>だけどさ
このはなん>ごんさん村人視点たってみ?
このはなん>今、すげーまずいってのはわかるよね?
このはなん>狼が3いる可能性があるから
黒猫ごん>なんで? 狐は村にとっても敵だよ
このはなん>へ?
黒猫ごん>残ってたら1人勝ちやん
chisato.t>んー、ちょっとぐちゃぐちゃしてきたけど、私はごんさんに入れますねw
でぃおーる>おかしくないですか?さっき一人は吊ったと言っていましましたよね?
ぽぷり☆>狼3残ってた場合、今日村が吊られて噛まれたら村の負けですね
このはなん>俺もごんさん
ぽぷり☆>私もごんさんにいれます
chisato.t>急にしゃべりだしたから、よけい怪しいw←ごんさん
HYDRANGEA>同じくごんさん
このはなん>おそらく俺殺されるかな
黒猫ごん>狐っぽい このはなん
このはなん>そんで死んだ人が狼
りおれい>はい、お時間です
りおれい>それでは投票にうつります
黒猫ごん>チサトさんも急にw

先行してCOしたこのはなんさんの方が信頼勝負は有利ですが、妖狐の疑いも。
後からCOしたでぃおーるさんは信頼では負けますが、ごんさんが肩入れ。
…なぜ肩入れ?

投票です。

このはなん>ごんさん
いるさろっか>ナボさん
HYDRANGEA>ごんさん
でぃおーる>このはなんさん
ぽぷり☆>ごんさん
黒猫ごん>このはなん
ナボ・おじぃ>ごんさん
chisato.t>ごんさん

りおれい>ごんさんがつるされました


・5日目
りおれい>では夜が明けます
りおれい>このはなんさんとでぃおーるさんが変わり果てた姿で発見されました。


ということは、どちらかが人狼で、どちらかが猫又。
これまでの会話の雰囲気からすると「このはなんさんが猫又で、でぃおーるさんが人狼」。
そして人狼陣営は「妖狐の可能性があるから、思い切って噛んでみた」ら
本当に猫又だったということになります。
人狼陣営はまだ妖狐がいる、と思っていることになります。

chisato.t>いまのは
room1:アイネ>こんばんはー
いるさろっか>ってことで、やはりこのはなさんは真ですね?
chisato.t>猫又がかまれたってこと?
HYDRANGEA>だね
ぽぷり☆>ですね
ナボ・おじぃ>でしょうね

chisato.t>みなさん、どっちがどっちだと思ってました?
HYDRANGEA>このはなんさんが
HYDRANGEA>真
ぽぷり☆>私はこのはなんさんが真だとおもってました
ナボ・おじぃ>このはなんさ 本物
HYDRANGEA>どうみても、発言が村人側だね
ぽぷり☆>いるさろっかさん、昨日の護衛先をきいてもいいですか?
いるさろっか>ぽぷりさんです
ナボ・おじぃ>なぜに?
いるさろっか>最初から人狼側に見えないから

いるさろっか>今は狐が生存かどうか確定できますか?
ぽぷり☆>狼が全滅して、狐がのこっていたら、狐の勝ちだとおもいます
ナボ・おじぃ>まぁ うちを 人狼とするのは しゃぁないのかもしれない
ナボ・おじぃ>でも
ナボ・おじぃ>全員が 村人陣営であると確定できないなら
chisato.t>うーん、、とりあずハイドラさんとぽぷりさんは白かなあ
ナボ・おじぃ>まだ うちを吊るすことも出来ないのではないのかと

HYDRANGEA>そだね
HYDRANGEA>確実に村人側が勝つなら
HYDRANGEA>狐の可能性削って
HYDRANGEA>最後に
ナボ・おじぃ>狐がいないことを 確定させて 村人陣営の勝利を確定しないと
HYDRANGEA>狼
HYDRANGEA>削ると確実
HYDRANGEA>今5名
HYDRANGEA>狂人
HYDRANGEA>がいなければ
HYDRANGEA>大丈夫だけど
HYDRANGEA>狂人が板場合
ナボ・おじぃ>こやさんが 狂人っぽかったけど
HYDRANGEA>板場合それで終わる
ぽぷり☆>ですね
ナボ・おじぃ>もう一人 いるかもしれないし
HYDRANGEA>賭にちかい
room1:でぃおーる>狼
room1:このはなん>猫にゃん
ナボ・おじぃ>底の判断が うちはできていません
ぽぷり☆>ちさとさん狐はないとおもいます
ぽぷり☆>ベントナーさんに占われてるから
HYDRANGEA>同じく
HYDRANGEA>うん
chisato.t>うん
HYDRANGEA>100%
ぽぷり☆>同じ理由で、いるさろっかさんも狐じゃないです
いるさろっか>もはや 狐は吊られた可能性は高いと思います
ぽぷり☆>もし狐がいるとしたら、私かハイドラさん

ここの会話の流れをどう取るか。
そこが最後のチャンスでしたね。
投票は…。

chisato.t>ナボさん
いるさろっか>ナボさん
HYDRANGEA>ナボさん
ナボ・おじぃ>ぽぷりさん
ぽぷり☆>おじぃさん

りおれい>ナボさんがつるされました

りおれい>これにより勝利陣営が確定しました
りおれい>人狼が全滅したため
りおれい>村人の勝利といいたいところですが
りおれい>狐が生きてます!!!
りおれい>というわけで妖狐の一人がちです!!
りおれい>おめでとう!!


かくして、妖狐ハイドラさんが勝ちました!

残り5人でしたから、まだあと1回吊るチャンスがあったんですよね。
狐→狼と吊れば、村人が勝つチャンスがありました。
最後の会話でハイドラさんが「狂人がいたら大変」という説が心情として広まったのが
会話の誘導として強かったですね。
ぽぷりさんの「狐がいるなら私かハイドラさん」のトークが続いたら
また違った結果だったのかな…?

ということで妖狐初勝利!の回でしたっ。

配役は
人狼:黒猫ごん、でぃおーる、ナボ・おじぃ
狂人:こやちゃん、オウミ
予言者:ベントナー
霊能者:深田浩一
狩人:いるさろっか
共有者:miharuco、なま
猫又:このはなん
村人:ぽぷり☆、chisato.t
妖狐:HYDRANGEA
でした!

(長くてごめんなさいです。
 書くのも疲れたよおぉっ)

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術6
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

編集お疲れさまでした
長いログはたいへんですよねぇ^^;
文字色変えるだけでも目がおかしく…
今回はMirriさんや他の方に任せて私はPassします |)彡サッ
また勝負しましょう!
編集お疲れ様でした^^
やっぱり見るヒトが違うと見方が変わるものですね^^
> 黒猫ごんさん

1戦書くだけでも大変なことになりますね…。
前回までは人ごとに色分けとかしてましたが、ごんさんblogをはじめとする人狼ログを見て
「そのまま貼った方が臨場感が出るかも」
と、今回の形式にしてみました。

今回はうちが書いたので、次回以降のログを楽しみにしています!(と振ってみるテスト)
また人狼やりましょうね~!


> でぃおーるさん

編集疲れますよね~。
でぃおーるさんログも読ませていただきました!
人が変われば視点も変わる。
それを読むのも楽しいですよね~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
