*All archives* |  *Admin*

還元から?刻印から?
ずっと貴重書と金を使って、錬金薬液還元で薬を増やしていました。
これを主力にしていたのですが、ふと疑問に思って。

「錬金薬液を増やすには、どの方法がいいの?」

おおまかに分けると、2つの方法があります。

・刻印から錬金薬液を作る
・錬金薬液の還元で大成功をし、数を増やす

まず刻印ルートの作り方を書いてみます。
ルートは2つあって、火トカゲルートから。
1.銀6、マンドラゴラ8、塩12から、魔術の刻印を作る
2.塩12、硝石12、魔術の刻印2から、火トカゲの刻印を作る
3.水銀5、赤い鉱石10、火トカゲの刻印1から、赤の錬金薬液完成

あとは地精ルートです。
1.銀6、マンドラゴラ8、塩12から、魔術の刻印を作る
2.塩12、砂15、魔術の刻印2から、地精の刻印を作る
3.硫黄7、黒い鉱石10、地精の刻印1から、黒の錬金薬液完成

このルートのメリットは「刻印の数だけ薬液が手に入る」ので
頑張り方次第で、数を期待できるという点ですね。
デメリットは、材料が採集などを前提にしないといけない、ということ。
色鉱石など、PFを頼りにすることも多いですが、
ストックが増えないと思った時に生産ができないということがありますね。


還元ルートはこうなります。
1.紙2から洋書を作る
2.洋書1、紙4から貴重書を作る
3.金10、貴重書6、白の錬金薬液1から、赤の錬金薬液完成

このルートは「大成功したら薬液1→薬液2」になることを目指します。
メリットは「材料は買うだけで揃えることができる」ことですね。
デメリットはコストがかかることと、量が期待できないこと、でしょうか。
(例えば金1700買っても、生産は170回。
大成功35%として、増えると期待される薬液は60)



刻印ルートで作るのをちょっと想定してみます。
PFに色鉱石があれば楽ですが、それがないとしまして。

1.ジェノヴァの銀、シラクサのマンドラゴラと塩で魔術の刻印を作る
2.シラクサの塩を積み、トリポリ郊外で砂拾い。ここで地精の刻印を作る
3.ストックホルムで硫黄を積み、ブリテン島南岸あたりで採集で黒鉱石を。
 ここで黒の錬金薬液完成

採集が2回入るのが…ですね。
あと黒い鉱石を拾ったことがないので、より効率が良いところがあるかも。

還元ルートは何度も書いていますが
1.マルセイユかロンドン、ベイルートで紙を買い、洋書を作り、
 さらに貴重書を作る
2.カリブで金を買い付ける
3.備蓄した拠点で、錬金薬液の還元を行う


うーん、どっちの方がいいんでしょう?
例えば錬金薬液60作るとします。
(大成功率35%として)

地精ルートはこうなりますね。
1.銀306、マンドラゴラ408、塩612から、魔術の刻印が68個できる
2.塩408、砂510、魔術の刻印68から、地精の刻印が45個できる
3.硫黄315、黒い鉱石450、地精の刻印45個から黒の錬金薬液が60できる

還元ルートだとこうです。
1.洋書を560作る
2.洋書560、紙2,240から貴重書を756作る
3.金を1,700買う
4.貴重書756、金1,700、白の錬金薬液170から、黒の錬金薬液が230できる
(薬液の増加が60)


見た感想としては「刻印から作っても悪くない?」ということ。
今まで還元ルートでしたが、貴重書作りも大変…というか面倒ですし
金もカリブから満載しても錬金薬液60にしかならないんですよね。
黒い鉱石の拾える量次第ですが、鉱石450くらいなら何とかなるかな…と
見ていて思いました。
何より原価が安そうですし!

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術6
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

刻印ルートに1票
やぁやぁやぁ最近復帰したんで
挨拶代りにコメントです

手持ちレシピになってからの情勢がわかりませんけど
刻印のほうがいいと思います
作った分だけ薬液が増えるのは時間効率的に
液の増え方でかなり有利かと

熟練は愚者強化で上げるのがやっぱり早いからねー
> アサトさん

おかえりなさい~!

ほむほむ、なんとなく「刻印のほうが採集があって面倒」と思ってたのですが
たしかに「大成功限定で増える還元」よりいいのかな?という気もしてきています。
熟練の入り方も考えると迷っちゃうのですが…。

熟練も含めても刻印ルートがいいのかな?
そのうち検証してみようかな~と思いますっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
