*All archives* |  *Admin*

金か砂金か
金の積み込みですが、うちはウィレムスタッドとマラカイボに向かい、
安い方で仕入をしているスタイルです。

金の購入量でいくと、リオデジャネイロの方が良いのですが
金相場が高かった時、他のところに行くのがあまりに大変なんですよね。

その点、ウィレムスタッドとマラカイボなら近いので
「安い方で買う」ということができます。

ですが、以前に金の積み込みでフレから聞いたことがありました。
「砂金を買って、ハバナで鋳金をして金にする」
ちょっと試してみることにしました!

カリブで砂金が売られているのはサンフアン、ジャマイカ、サンティアゴ。
ちょうどジャマイカとサンティアゴが間近なので
この2つで相場を見比べることができます。

砂金自体は金と値段があまり変わりませんが、
購入量がかなり違います。
R7+7で試したとき、金は44、砂金は63。

あと、砂金→金のレシピはこうなっています。
砂金3→金3~4(鋳造R13、工芸R5)
金にするとき、大成功なら量が増えるんですよね。

金も砂金も同じ4,000と仮定して。
積荷を1,700積むとします。
また、カテ4の相場は80Kとします。
あと生産の大成功率は35%としましょう。

・金
1,700×4,000+80,000×38=9,840,000

・砂金から金
まず、1,700積むのに買うべき砂金の量をxとすると
x+1/3x×0.35=1,700
これを解くとx=1,522

砂金の購入コストは
1,522×4,000+80,000×24=8,008,000



アバウトにいくと、砂金から生産すると、2割安くなるということですね。
鋳金の手間と値段差は、考え方次第といえる絶妙な差ですね。
この一手間で2M安くなるなら…と思えますし、
これなら南蛮した方がいい、とも思えますし。

金を積み込んで、おまかせ回航するときは直接金を買い、
カリブで動く余裕があるときは、砂金から金を作るのも良さそう。
(よく金だけ積んで就寝→おまかせ回航で運ぶとかやるんです。
時間がないときは回航でカリブ→金だけ積んでおやすみ、なんてことも)

細かいところですけど、こうした選択肢を多くすることで
大変な錬金術を少しでも緩和して進めて行きたいですね。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術6
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
