*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつか人狼GMもやってみたいっ
1/20、宿泊系の人狼ゲームの元シナリオ作りがある、と聞いて
詳細はわからなかったのですが、行ってみることにしました。
が、この日は予定の人数に達しなかったようで、
18日にもあった「汝は人狼なりや?」スタイルで遊んでいました。

ログばかり書くのもアレなので、今回は割愛っ。

これで通算6戦したのですが、自分の傾向がわかってきました。
「推理を立てても、それを強調して説得するのが苦手」
発言が少しふわふわしている気がします。
もっとビシっと言ってもいいんだよね…。

「発言量も、たくさん話せる人に比べると圧倒的に負けてる」
話してはいるのですが、慣れている人に比べるとかなり差があります。
黙っていると「隠し事があるから、話しにくいのでは」と思われるので
もっと話せるようになれるといいでしょうね。

「予想と違ったときの可能性をもっと考えられるように」
騙った経験も活きて「この場合は、この人が人狼でないと筋道が立たない」
などが想像しやすくなって来ました。
ただ、予想が確信に近づいてから違うことが起きた時、
もっと柔軟に発想転換ができたらいいな、と。



うち的メモです。
・人狼
誰が村人陣営かを知っているので、うまく話を誘導して
味方以外を吊れるようにするか、が腕の見せ所。
逆に自分たちが吊られそうになったとき、どう逸らせるかも、ね。

・村人
予言などの情報を元にしか判断できないので、情報は劣ります。
が、人狼は上のような発想をして「誰かを吊りたい」会話をするはずなので
そこから「この人は人狼なのでは?」と推理を組み立てることが大事。
例えば話がAさん吊りそうな流れでも、別の人に投票したBさんは
人狼でない可能性が高いと推理する、など。

・騙る
難しいですねえ。
「誰を人狼に仕立て上げるか」を考えながら、騙る必要があります。
うっかりすると論理が破綻してしまいますから。
(もし狂人なら、後半で破綻して自分が吊られるのも、戦略ならアリかな?)
論理も他の予言や霊能結果で変更可能なように、決め打ちにはしない工夫が
大事になってきます。

ちょっとメタっぽいのですが、聞いて驚いたのでこれもメモ。
「AさんとBさんが人狼なら、どっちかが騙って出るだろうけど
今回は騙ってないから、この組み合わせはなさそう」
という推理で、かなり絞られたことがありました。

自分が人狼のときはこれを破れるよう、騙るのも沈黙するのも
色々できるようにならないといけないね…と思ったのでした。

なんといっても、前回騙ったりしたからでしょうか。
要注意人物扱いされたり、妖狐ミリーと言われたり
疑惑の視線をちょっと感じます。
ピュアな路線でも勝負しないと…!(今さら信じてもらえない予感)


そうそう。
この日のGMはとりきちさんとこのはなんさんが担当されたのですが
「GM出来る人が増えるといいよね」
という話をしていました。
参加するプレイヤーによって、ゲームの流れも変わりますから
たしかにそうかも!

次回までにうちもGMできるよう、お勉強と準備をしてみようと思います。
いつも主催をされているりおれいさんのプレイヤーぶりも見たいですしね!



人狼ゲームの後、宿泊系人狼ゲームの話をしていました。
こちらのルールは一度読んだことはあったのですが
よくピンと来ていなくて。

どういうゲームかのお話を聞いて「なるほどっ」と理解できてきました。
これでもう一度ルールを読んで、見学すればだいだい把握できるかな?

2/1に予定されているそうなので、興味のある方はぜひ!
うちも行きたいのですが、この日はリアル遠方行きが決まったです…。
深夜帰宅でも見学だけは行きたい~っ。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術5
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。