*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
新春・汝は人狼なりや?に行ってきた!3
2回戦目の記事ですっ。
今回もうち視点で書いてみることにします。



参加者:ジルさん、プリムラさん、ジョセフさん、なまさん、ベントナーさん、
クラウディアさん、ごんさん、このはなんさん、ちまめさん、とりさん、Mirri
(また以下の文中では敬称略になることあり)

今回は11人ということで、試験的に新しい役割、妖狐が導入されました。

・妖狐
村人陣営でも人狼陣営でもない、第三極。
人狼、村人陣営が勝ちになったときに、妖狐が生き残っていると勝利になる。
人狼に襲撃されても死なない。
ただし、予言者に予言されると死んでしまう。
なお、霊能者の能力からは人間と判定される。

かなり難しいポジションですねえ。
と思ってのスタートですが。


りおれいさんから回ってきた役割は
「貴方は妖狐です」
えええええええっ。
デビュー2戦目に試練ですかっ。

と言いながら、妖狐という役割があるのは、見たことがありました。
「人狼ゲームってどんなのだろう?」と調べた時に
難しそうな役割でルールはなんとなくわかっていました。

必死に方針を考えますっ。
何かを語る?
いや、本職がいるときに疑われて、予言されたら即死だし。
中盤までは村人のふりをして、中盤くらいで狩人と名乗ろうかな…。
狩人狙いで人狼が来て噛みに来ても死なないし、
代わりに正体バレたところからが勝負かな…。

緊張で余計に手足が冷たくなってきたっ。



・1日目昼
1日目は参加者ではない人が、人狼の犠牲者となります。
さあ、推理スタートだだだっ。

ジョセフ
「それでは皆の衆 予言者ジョセフのお言葉を拝聴せよ
良く聞かないと死にます。
ベントナーさん 人間でごわす」


他の役割告白はなし。
つまり、他の情報はありません。
虚々実々の駆け引きのような会話が続き。
中間投票が行われます。

-投票結果-
ジル:5
とり:2
Mirri:2
このはなん:1
ベントナー:1

弁明の話などが出るのですが、ジルさんがリア充発言をしたばっかりに
「ジル リアジュウ ツル」
「リア充は釣るか」

流れは決まりました。
-投票結果-
ジル:8
クラウディア:2
なま:1
かくして、ジルさんが吊られたのでした。

・1日目夜
うちは能力はないので、何もすることができません。
予言が飛んで来ませんように。
どきどき。



・2日目
「ごんさんが変わり果てた姿で発見されました」

まだこれからですっ。
ここで役割の告白がありました。

このはなん
「先手打つぞ。ジルさんは狼だったよ」
このはなんさんの霊能者発言ですっ。

ジョセフ
「あー・・・私 このはなん占わせて頂きました。
人間ですね 残念ながら」


ここでのうちのメモ。
予言者ジョセフ:ベントナー○→このはなん○
霊能者このはなん:ジル×
不明:プリムラ、なまさん、クラウディア、ちまめさん、とりさん、Mirri

もし予言者と霊能者が正しければ、人狼は残り1人。
その人を吊れば村人陣営の勝利…からの妖狐勝利!
うちとしてはチャンスですっ。

まずは村人発言でいかないと…。

「えっと、霊能と預言が正しいとすると、人狼と狐が1人ずつ残ってることに?」
黙っていても良かったのですが、きっと誰かが気づくはず。
それなら自分で先手を打って潜伏するほうが…。

「先にキツネを吊らねば・・・」
狐はベテラン?などのメタ発言もありながらですが、
なまさんから疑いの目を向けられ始めます。

「まだ勘レベルー次でわかる」
「逆になまさんが狐さんで、それ以外の人を吊らせようとしているように
思えますけど」

と対抗します。

うちとしては失敗したな~と思ったのは、
なまさんが「次CO(注:カミングアウト)する」と言った時。
役割の告白を先延ばしさせないよう、説得トークを行うべきでした。

あくまでうちは勘レベルで疑われているのに、票が集中する流れ。
告白を先延ばしすることで今回吊られるのをかわすなら、
逆に怪しいと迫るべきでした。

「ミリさん占いたいのぅ」
「うちが狐だったら『預言と霊能が正しいとしたら、狐が残ってる』
なんて言わないです」

「じゃ、悪いけど吊られてもらっていいかい?次でわかる」
「しょうがない、Mirriさん村のために釣られてくれ」

この段に至っては是非もなし。
うちとしては、なまさんが人狼陣営と踏んでいたので
人狼1なら吊って勝てる!と思っていたのですが…。
議論の流れに勝てないなら、ここはおとなしく吊られて
「まだ妖狐はいる!」と疑心暗鬼にするしかありません。

-投票結果-
Mirri:4
とり:2
ジョセフ:1
ちまめ:1

ここでうちは脱落。
もう少しで勝てたのかなあ…と思っていたのですが、実は大甘だったのでした。



・3日目
「とりきちさんが変わり果てた姿で発見されました」
人狼はまだいるぞっ。

このはなん
「ミリーさんは人間」
霊界(先にゲームを離脱した人のチャット場所)ではしくしく泣いていました。

ジョセフ
「私はトリキチさんをね、占わせて頂きました」
ああ、占った人が襲撃されると、1手失った感じですね…。

ここで事態が大きく動きます。
なま
「うち預言者です。ジョセフィーヌがんばったねぇ?」
なんと、予言者が2人という証言ですっ。
少なくとも、どちらか騙りということになります。

プリムラさんから
「なまさん、1から 占った人を 言ってください」
という追求が入ります。
なまさんによると
「1日目:とりさん(人)、2日目:ごんさん(人)、
3日目:このはなんさん(人)」

という証言。
けど、少しチャットに間がある…?

が、投票結果は。
ジョセフ:4
ちまめ:2
なま:1

なんと初日から予言していたジョセフさんが吊られる、まさかの展開。
なまさんの説得が強かった…!



・4日目
「ベントナーさんが変わり果てた姿で発見されました」
残りは…5人。

このはなんさんが言います。
「おかしいと思わないかえ?俺がジルさんなんていったか覚えてる?」
たしかに変です。
なまさんが「ジョセフさんが偽者で人狼」かつ
このはなんさんの「ジルさんが人狼」が両立するなら
人狼は全滅で、村人勝利のはずです。

なま
「だりやん(注:プリムラさんのこと)を占いました。→人間」

うちも前提をどう考えればいいか、霊界で大混乱です。

そして、さらに動きます。
このはなん
「だって俺が俺が狼だから」
でこのタイミングでCOしたかというと、いるんだろ?狐
俺を吊ってもいいけど村人負けるぜ?」


もしなまさんの「ジョセフさんが人狼」だけが真実だとすると
残り人狼は1です。
ここでこのはなんさんが勝負を賭ける狙いは…?

プリムラ
「CO宣言 うち狩人 全員に質問守って欲しいひとの名をあげてください」
ちまめ
「うちが霊能だから」
ここで一気に役割の告白が来ました。

ここからも駆け引きが続きますが。
-投票結果-
ちまめ:3
プリムラ:1
なま:1

となり、ちまめさんが吊られました。

ここで、勝利条件が確定。
人狼陣営の勝利となりました。



実際の役割はこうでした。
・人狼:クラウディアさん、なまさん
・狂人:このはなんさん
・予言者:ジョセフさん
・霊能者:ちまめさん
・狩人:プリムラさん
・妖狐:Mirri

これがわかった上で、ログを見なおしてみるとわかることがあります。
このはなんさんの「先手打つぞ。ジルさんは狼だったよ」という霊能発言で
人狼に「自分は狂人」と伝えられた、ということです。
(もちろん、本当にジルさんが人狼だったら別ですが)

そして3日目。
遅れてなまさんが「自分こそ予言者」と名乗り出て、
先に名乗りでていたジョセフさんを吊りにかかります。
このときに人狼は2人残っています。
7人中2人はジョセフさんに投票するわけで、あと1~2人説得できれば
予定通りに吊ることができるわけですね。

やはり人狼陣営がうまく立ち回った、ということですね。
騙りとか、説得とか、色々な技術が必要ですねえ。


うちの反省点としては
・自分に疑いがかけられた時、説得をもっとすべきだった
(こと、次にカミングアウトすると言っているなら、詰められるはずだった)
・今出ているカミングアウトが騙りである可能性をもっと考えるべきだった
このはなんさんの霊能力を鵜呑みにして「あと人狼1人吊れば勝てる!」
なんて大嘘でしたものね…。

本当はもっと遊びたかったのですが、もう緊張で手足が冷えまくり。
翌日起きれなくなるのも困るので、この日はこれで失礼して
お風呂で手足を温めて就寝したのでした。

「あのときこうすれば良かったな~」と反省して
なかなか寝付けませんでしたけどねっ。

とにかく楽しかったです!
主催のりおれいさん、そして参加してくれた皆さん、ありがと~!
また遊びたいですねっ。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術5
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
