*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
錬金術R5+5!
錬金術修行、スタートしました!
今の錬金術はR3、目先の目標はブースト込みでR10です。

前にも書きましたが、理由は「副官スキル付与アイテム」を
作れるようになりたいから。
タイムリーで有望なアイテムを作れるように、
この波に乗るしかない!て感じですね。



錬金術修行の先人の知恵を拝借して、
自分なりの方針をまとめてみました。

「スキル上げ効率よりも、今後必要になる材料を作った結果スキルが上がる、
という気持ちでいく」

これが一番大きいですね。
錬金術は生産過程に多大な労力がかかります。
スキル上げとはいえ、その労力で役に立たないものを作るよりは
多少効率が悪くても、将来役立つ材料作りをする方が、努力が報われますから。

ということで。

◆マルセイユで貴重書を作ろう!
秘術の書というレシピがあれば、
紙が売られているところならどこでも良いのですが、
(ベイルート、ロンドン、マルセイユ)
次のような生産をします。

・紙2→洋書1~2(工芸)
・洋書1、紙4→貴重書1~2(錬金術)

実は既にR3の時点で「大成功のときしか熟練度が入らない」のですが
これから貴重書はたくさん作ることになります。
であれば、ここは辛抱して作らないと!

目一杯作って、これで錬金術R4に。


◆薬液生産
錬金術を行うため、今まで刻印を貯め込んでいました。
ここで刻印から錬金薬液に変えていくことにします。
ここでは白の錬金薬液を作ることにしました。

・白い鉱石10、塩12、水妖の刻印1→白の錬金薬液1~2(錬金術)

白い鉱石10とか痛すぎます…。
名工作ったら売れるのに、と生産職人思考がががっ。

白い鉱石はそんなに在庫がない上、実はR1生産なので
R4になると熟練が入らないというオチで…。


◆薬液還元
錬金術の要と言えるのが、錬金薬液です。
赤、白、黒の錬金薬液があるのですが、これは還元させて
白→赤→黒→白、と変化させることが可能です。

さらに大成功すれば数が増えていくので、還元回しをすることで
錬金薬液の在庫を増やすことも可能です。

白の錬金薬液1、金10、貴重書6→赤の錬金薬液1~2
赤の錬金薬液1、金10、貴重書6→黒の錬金薬液1~2
黒の錬金薬液1、金10、塩12→白の錬金薬液1~2

還元には金がとにかくかかりますね。

リオデジャネイロでカテ叩いて、1,700ほど積んで帰ります。
が、1,700の金も還元170回で消えるんですね…。

熟練度ですが、成功で2、大成功で4。
170回の生産で大成功30%としても、熟練度は440くらいです。
スキルノートなどを使って、多少は割増にできても、これは大変かも。


◆金生産
なんていうか、元祖・錬金術!ですね。
金を作ってこそ錬金術、なんて思ってみたり。

・銅10、硫黄5、貴重書5→金2~3

貴重書を使うのが惜しいのですが「貴重書も紙さえあればこもって作れる」と
一度割り切ってみることにしました。

(貴重書が貴重な所以は、手間がかかることですね。
貴重書生産1回につき行動力20かかるので、食べ物がごっそりなくなります)

貴重書を700積んで、硫黄を買いにストックホルムへ。
硫黄も700積んであとは銅ですが、ハンブルグの銅鉱石から精錬しました。

錬金はロンドンなので、ロンドンとハンブルグを少し往復します。
金作りはR6なので、熟練が入りますね。

この生産でR5間近に。
できた金を薬液還元に回して、R5になることができましたっ。

錬金術R5



以前に書きましたが、うちのブーストは+3まで。
エメラルドタブレットを買っても+4です。
つまり、スキルとしてはR6が目標だったんですね。

ですが。
お知り合いから、持っていない錬金術ブースト・魔法の杖をいただきまして…!
さらにエメラルドタブレットもいただいたので、あっさりこうなりました。

R5+5

まさかこうすんなりと、ブーストでR10になるなんて…。


今回のブーストもそうですが、錬金術に必須な刻印など
お知り合いにいただくことが多かったおかげで
スムーズにここまで来ています。

うちはライト…というかヌルいプレイヤーなので
本当だったらこうはいかないと思うんですよねえ。

いつもお気遣いいただく皆さんには、本当に感謝です。
ゲーム的にはなかなかお返しできないのが歯がゆいですけど。
うちが提供できるものは、ほとんどお持ちでしょうから…。

今回の副官スキル付与アイテムは、恩返しできるチャンスかもしれないので
材料次第では楽しみですね。
腰抜かしそうな材料でなければいいな~。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術5
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
追記。
ただ…ファーさんblogを見て「!?」となったのですが
「習得できるのは補助スキル」ということで、
副官スキル全てが対象じゃない…!?

副官のスキルは「補助スキル」と「副官スキル」があって
・スキルブーストになるのが補助スキル
・防火などの発動効果があるのが副官スキル
のようですね。

つまりスキルブースト系だけだとすると…!?
ちょっと気持ちの整理がつきませんっ。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
