*All archives* |  *Admin*

リーダーとフォロワー
前回の続きです。

多くの商会の商会長は、前述の「リーダー」であることが多いと思います。
何かの企画があったとき、主導的な立場を取ることになったり
事務処理などを担送することもあるでしょう。

また商会運営に責任を感じながら行なっていることも多いと思います。
商会員が増えない、あるいは退会したことで気落ちしたり。
何かして盛り上げなきゃと思ったり。
なかなか大変なポジションです。

責任感があるからこそ商会長の役を担っていることになっているでしょうが
そこまで自分の責任を負わなくてもいいんだと思います。

商会員の退会や商会の雰囲気、そうした商会長が気にかかること、
商会長がコントロールできることなのでしょうか?
人それぞれ考え方の差があるわけで、その全てを叶えることもできないですし。

本当に商会長、リーダーがそこまで背負うものなのでしょうか?



DOLのサイトではないですが、こちらのサイトのリンクを貼ります。
なんで全員にリーダーシップを求めるの?

有名なちきりんさんのサイトなので、読まれたことのある方もいらっしゃるかも。

要約すると
「リーダーを経験したことのある人はリーダーの気持ちがわかる。
だから、リーダーを助けるアクションもするし、
カバーするアクションを取ることができる」
というところでしょうか。

ミリブロでは「だからみんなが商会長を経験すべき」と言いたいのではなく、
「リーダーを助けるアクションができる」ということに注目したいと思います。
いわゆるフォロワーの存在です。

リーダーは責任感や使命感を持ち、その重荷も感じています。
それを手助けしたり、代わりにやってくれる人がいてくれれば
商会の雰囲気も変わると思うんですよね。

商会長もポジションでそうなっただけで、基本的には商会員と同じ。
なのに
「何か商会イベント考えてよ」
「商会員勧誘やらないの?」
あるいはイベントする段になって
「やっぱその日パス。面倒だし」
「スタートの時間、変えてくれない?」
とかなったら、それは大変です。


自分自身を思い返すと、反省することも上手くいったことも出てきます。
前にいた商会、クロ・コンでは商会創設の中心メンバーに頼りきりで
自分がサポートすることはほとんどありませんでした。
ログイン時間が合わなかったからとはいえ、思い返しても心苦しくなります。

また少人数ですが、フレのセカンドで構成していた商会が軌道に乗っていた頃。
10人を切るような人数でも、発案してくれるメンバーとして
商会イベントを何度もやることができて、本当に楽しかったです。
(逆に発案メンバーがDOLを休止して、イベントがしにくくなっちゃったのが
心残りになっています)


商会運営として見ると、フォロワーとリーダーって
実は同じものなのかもしれません。

カリスマ段階の商会ではなければ、盛り上げる意識のある人の多さが大事で
その役回りの結果がリーダーやフォロワーだったりするのではないでしょうか。

商会長が悩むことの多くは、実はフォロワーと共有できるものだと思います。
そうした人がたくさんいれば、きっと商会長の負担も少なく
また商会も次のステップにいくのでしょうね。

香料商人 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

大変ご無沙汰しておりますーm(_ _)m

12月は楽しそうなイベントをいくつもこなされていらしたようですねー。^^
少しリアルが忙しく、ゲームから離れているので羨ましく思いながら、
ブログを拝見させていただいていました(´・ω・)

沈没船の記事も数多く、来年には沈没船も100隻引き揚げて、
シップレックハンターになっているかもしれませんね^^
お料理の記事も知らなかった知識と共に楽しく見させていただきました。
副官の模擬のやりとりも秀逸でしたね^^
来年もブログの更新を楽しみにしていますー(`・ω・´)b

時間帯がお互い合わないので、ゲーム内でなかなかお会いできず残念でしたが、
またお会いできたら遊んでくださいませー^^

大変お寒いのでお体に気をつけてお過ごしください。
それでは来年もMirriさんにゲーム内外にて良い風が吹きますようにー^^ノシ
> shiaさん

お久しぶりです~。
忙しかった2012年でしたが、振り返ると「割と通常運転」だったみたいですっ。
shiaさんもお忙しかったんですねえ。

blog書きとしては、読んで何か楽しんでいただけると、それだけで嬉しいですっ。
DOL内でもお会いできたときは遊びましょうねっ。
2013年もよろしくお願いします~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
