*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
商会の段階とリーダーシップ
先日、商会のことを書いた時に鍵付きコメントさんから
とある商会長さんのblogをご紹介いただいて。
色々と考えるところがありました。

少しそのことを書いてみようと思います。



商会長の雰囲気、パターンから以下の3つに分けられると思います。
 1.カリスマ
 2.リーダー
 3.まとめ役


1.カリスマ
商会の中には「商会長の強い個性で成り立っている」というところも
あると思います。

商会長がとても面白い人だったり、とても気配りが効いていたり。
商会は商会長なしでは成り立たない、
商会長がいなくなったら雰囲気が一変してしまう。
あまりにデキる商会長がいるパターンもこれになるかもしれません。

商会創設期がここにあたるところもあるでしょうね。

この場合、商会長頼みなので、もし商会長がいなくなると
商会が思うようにいかなくなります。
「楽しい商会の雰囲気」は商会長が作っていたものだった。
「商会で何かやる」「声を掛けあって遊ぶ」ことが
商会長がいなくなったらなくなる。
そもそも商会チャットの話題自体、商会長が話すことが中心で
商会長がいなかったら、会話さえ乏しくなる。
そんなこともあるかもしれません。

このパターンの場合、商会長は楽しくもあり苦しくもある。
気力に満ちているときは色々できるので、楽しいでしょうが
気力が足りなくなると、商会運営を重荷に感じてしまいます。

商会長のパワーが十分であれば、それでも良いと思います。
もし変えるとすると特効薬はなくて、
早く商会員同士でのやり取りを活性化させるとか
自分を支えてくれる人を見出すことが必要でしょう。
商会長がそう思っていても、商会長頼みでなかなか変われない、
そんな難しさがありそうです。

パワー:商会長↑、商会↓


2.リーダー
多くの商会長がここだと思います。
商会の雰囲気がそれなりに出来上がっていて、
盛り上げている人とかもいて。
そういった商会の中で、リーダーシップを取っている商会長ですね。

何かの企画をしたり、商会員勧誘などもしているかもしれません。
「役目」として担うことも多いポジションですね。

この場合「商会メンバー」と「商会長」のバランスが鍵になります。

もう商会という組織としては「商会」が主体となる頃です。
「商会長」が主体ではありません。
あくまで商会長は役割として、それを担っています。

なので、商会長は商会で何かあっても、自分の責任と思う必要はありません。
もし商会員が抜けても、あなたは何も悪くありません。
リーダーシップの責任の重さを、背負いすぎなくていいんですよ。

(逆に「商会は俺のもの」と思うのも良くないでしょうね。
特に「カリスマ」から、このステージに来た商会は要注意です)

また商会員は、積極的に商会長を支える必要があります。
「商会長がやることでしょ」と孤独にさせてはいけません。
もう「商会は商会員のもの」というステージなのですから。
No.2のような支え役が何人かいてくれるのが理想でしょうねえ。

パワー:商会長→、商会→


3.まとめ役
商会が成熟してきたところで見受けられるパターンです。
商会メンバーが主体で、商会の雰囲気や運営ができているところです。
そういう商会での商会長は「役割としてのまとめ役」になります。

新規商会員の承認とか、機能としての商会長を果たしている形で
「商会長だから特別なことをしなければならない」ということが
なくなっている状態です。

「商会長は持ち回り」としているところはココですね。
商会の歴史が長くて成熟しているところが当てはまると思います。
商会長も商会員も、役割としては大きな差はなくなっているところですね。

パワー:商会長↓、商会↑


この段階の差は次のように言うことができます。
「商会の楽しさの源泉が、どこにあるか」

源泉が商会長にあるなら、商会長が引っ張って
源泉を維持していくことになります。
源泉が商会員全体にあるなら、商会長は調整型という形になり
その源泉を守るのは商会員全員となります。



商会によって様々だと思いますが、商会長の役割や
商会の状態はこのような形で大別できると思います。

「カリスマ」の状態は商会長が頑張れていれば、それでいいと思います。
頑張れなくなりそうなときは、「商会」にパワーが移せるように
早く手を打つ必要があります。
商会長が休止して、商会の灯が消えたようになってしまうことは
避けたいですよね。

「まとめ役」の段階に入っていれば、リーダーシップとしては
商会全体が支えてくれるので問題はないでしょう。
あとは商会の雰囲気を固定化の善悪を考えながら、
皆で商会運営をすることになるんでしょう。

「リーダー」の項は、単独のテーマで書いてみようと思います。

香料商人 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは、一言言わせて戴きます
いつもよりの更新速度に驚いております。
沈没船の地図も、多少はお役に立てたみたいですね。
まあ、良かったと思います、微力ですが、商会はご自分にあったところが見つかる事を心より祈っております。
追伸
僕はひょんな事から只今、東京に来ております。
明日の天皇杯を見るために前日入りしております。
それでは、失礼致します。
> フランサさん

先日は商会に関するメール、ありがとうございます。
サルベージもフランサさんのおかげで、ここまで進んでおりますっ。

今日行われる天皇杯に行かれるんですね。
きっと寒いでしょうから暖かくして、そして楽しんできて下さいね~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。