*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
模擬反省会
「先日の模擬海戦、楽しかったですな。
カーラ殿は出番がなくてつまらなかったかもしれませぬが…」


「あたいは通常弾防御を使うかもって呼ばれたけど、
やっぱり兵長はエルナンの方がいいしね。
船長は相当凹んでいるので、二人で総括でもしようかねえ」


◆戦績
「今回は4vs4の中型戦。みんな将官用で個性があったようだね」

「そうですな、二連弾に火炎弾、煙幕弾を仕込んでいる船長もいて
面白い海戦でしたな」


「そんな中、Mirri船長がいた艦隊は15戦して5勝。
コルヴェットが3隻いた艦隊になったので、その分苦労したとは思うけど…」


「結果としては苦しいものになりましたな」

「Mirri船長のスコアは、与撃沈1、被撃沈8。
1戦目で提督を撃沈させたときは、『今回は活躍する!?』て
ちょっと夢見たけどねえ」


「夢でしたな(きっぱり)。
結局のところ、『遠距離から嫌なポジションを取る』という戦略自体が
甘かったということに尽きる。
艦隊海事なのだから、自分は安全なところにいて、スナイプするということは
その間、味方艦隊が数的不利になるわけであろう?」


「もうちょっと近距離戦で戦えるようになれ、てことなのかねえ」

「それに気付いて乱戦に飛び込んでいくようになったものの
その結果がこのスコアですからな。
腕を磨いてもらわねば困る、というものです」


「えっと、結果的に一番風呂は…4回?」

「艦隊の成績がここまで悪くなった一因は、一番風呂にあるはず。
さっさと沈んでしまえば、4vs3で苦戦するのはわかりきっているであろう?」


「それで船長が凹んでるんだから、あまりきっぱり言わなくても」

◆戦い方
「(頑張っていた点も取り上げないと…)
クリティカルの命中は多かったみたいだね。
19回命中で被弾は13回と、この点はあたいは頑張っていたとも思うんだけど?」


「いやいや、逆に言えば19回当てて、沈めたのが1回ということは
本来のチャンスではない射撃だったということ。
遠目のポジションにいてクリティカルを当てたって、沈めなければ意味はない。
相手だって修理ですぐに耐久が回復してしまうなら
もらったってどうということはない、と思っているであろう」


「そんなもんかねえ…」

「むしろ13回もらって8回沈んでいることが問題と思った方がいいだろう。
コルヴェットの機動力でうまくクリティカルポジションを取る、とするどころか
相手のマリー船長に交差法でクリティカルをもらって
あっさり撃沈したときは『あっちの船に乗りたい』とまで思ったものだ…」


「遠距離で戦うといっても、クリティカルをもらわないように操船すると
簡単に距離を離して戦うのは難しい、て船長も嘆いていたねえ」


「いっそ割り切って味方のTriptych船長のように、
コルヴェットでも近距離に斬り込むくらいの気概が欲しかった。
その戦いぶりに、相手艦隊のサンドリーヌ船長もも嫌がっていた、と
いうくらいだから」


「そのサンドリーヌ船長には何度も冷や汗をかかされたねえ。
Mirri船長としては、一太刀浴びせたかったみたいだけど」


「クリティカルを当てさせてもらえたのは最初だけでしたな…」

「ただ、外科や修理をちゃんとしていた、ということは
評価できるんじゃない?」


「いやいや、味方艦隊に外科希望が出てから思い出しているし、
スコアも優秀なアリサ船長の方が、外科は倍以上しているのです。
修理も味方艦隊の平均程度の修理であるから、
まあ早々に風呂に入った割りには頑張ったということにしておきますかな」


◆今後の課題
「今回の戦いを踏まえた対策とか課題を、エルナンはどう見るんだい?」

「端的に言えば『もうちょっと乱戦にうまくなれ』ということに尽きますな。
クリティカルを当てることもそうだし、もらわない操船法を
勉強してもらわないと正直困る。
いかにも『弱い艦隊だけ相手にして、戦列クラスになりました』
という船長で、副官としては歯がゆくてならぬ」


「クリティカルは当てられるわけだから、
あとは場数を踏んでうまくなるしかないのかねえ」


「しばらくは一番風呂に入る練習をしながら、
戦い方のお勉強をしていなさい、というこt」


ゴスゴスゴスゴスッ!

「Mirri船長…いつからそこに…」

「最初から。」

「いくらエルナンがヘルメットを被っているとはいえ、
そんなに麺棒で殴ると…ほら、泡吹いてますよ?」


「…カーラも一発もらっとく?」

「ちょっとあたいはエルナンを医務室に連れて行きますよっと…」

残されたのはスコア表とMirri船長。
表を見ながら、ため息が尽きないのであった。

美術商 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

この前の模擬は楽しかったですね^^
時間を忘れてあんな時間までw
ぜひまた一緒に遊んでください(*^-^*)
現在私は、私を落とした商会の皆様に復讐するために海事修行中ですww
Mirriさんも一緒にリベンジしましょう( ´∀`) /
> トリプティクさん

先日はありがとうございました!楽しかったですね~。
ぜひまた、よろしくお願いしますっ。

うちも早く海事修行して、先日のお返しをしたいところです。
頑張ってリベンジしましょうね!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。