*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歴史的事件の結果…?
ポルトガル併合の歴史的事件が終了しました。
どうもEurosでの結果は「引き分け」だったようです。

ポルプレイヤーの方の中には
「大投資戦としてはポルが勝ったのに、なんで引き分け?」
と思われている方もいらっしゃるようです。
うちもそう思いはしますが、そもそも参戦していないので、
あまり言う資格がないかな~と。

結果としてイベリアへの他国投資ができるようになりました。
…王位継承の話なのに、よくわからない因果です。

しかも「オスマントルコがレパントの雪辱を果たした」となっています。
つまりポル併合の妨害をしたのがオスマントルコ、ということになってる?
歴史的な経緯からもさっぱりわかりません。


歴史的事件全体に言えることなのですが
「プレイヤーの行動が、事件の結末にどう影響するかがわからない」
「事件の顛末に納得感が本当にある?」
という点で、満足できないと思うんですよね。

「事件の結末の影響」については、あまりにも大きくて
プレイヤーがびっくりすることもありました。
例えば皇帝選挙の結果、国力の影響があまりにも大きくて「バグ!?」と
大騒ぎになったこともありました。

どれくらいの影響があるか、何が起きるかがわからないのは
イベントに参加する納得感が薄れると思うんですよね。

そして事件の顛末ですが、今回のポル併合が代表されるように
「なんでそういう結末になるのか納得できない」
(判定という意味からも、歴史的な流れからも)
というのはどうなのかな~と思います。



2nd Ageの目玉機能なので、その事件の結果の影響度が大きいのは
悪いことではないと思います。
であれば、どれくらいの影響があるか、どんなことが起きるかを
もっと明示してほしいなと思います。

プレイヤーが「その結果を期待して行動した結果、歴史が動く」
と思えるような仕組みにして欲しいと思います。

今まで結構緻密に作っていたと思うところに大味な展開がきて
個人的にはすごく驚いています。
「どうしちゃったの!?」という意味で。

あまりこういうことは書かないつもりではいるのですが、
もうちょっと運営側には頑張ってほしいな~、と思うのでした。

鉱物商 冒険43・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。