*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
容量がいっぱいで
DOLには直結しない、雑談のようなお話です。

PCの調子が悪くなってきて、ピーンチ!なのです。
ただ、原因もわかっています。

原因は「ディスク容量がいっぱいになりかけている」から。

うちのパソコンはこんな感じになっています。
・OSドライブ  :SSD80GB
・データドライブ:HDD 1TB(外付け)

このOSが入っているSSDの容量がいっぱいになりかかってるんですよね。
音楽ファイルとかはデータドライブに入れているので
OSやアプリケーションで容量を圧迫している…と思います。

このSSDを使い始めたのは数年前?
HDDのデータを丸々コピーして使い始めた記憶がうっすらあります。
そろそろWindows7を一から入れ直したほうがいいかな?とは
思っていたので、再インストールしたら容量はすっきりするかな?


さらにいっぱいになっている原因なのですが、
iTunesな気がするんですよね…。

iTunesのデータの保管場所をデータドライブにしているのですが
 「その設定が消える」
→「OSドライブが保管場所に指定される」
→「iPadなどと連携して、アプリデータなどがOSドライブに作られる」
とかやってくれています。

(iTunes上でも、今まで購入したアプリが見えなくなるので
保管場所が飛ぶと真っ青になります。
今まで買ったアプリが消えた!?みたいに)

先日、iTunesがアップデートされたときも
 「iTunesがダウンロードされて、インストール領域を確保?」
→「SSDパンパン!」
→「古いiTunesを消したところでインストールが停止」
→「あれ、iTunesがない…」
なんてことも。

もう心臓に悪くてたまりません。
ちなみにDOLも容量をくっている気がするんですが、ねえ…。

解決策ですが
1.今のSSDで再インストール
2.容量の大きいSSDを買って再インストール
のどちらが良いか、迷っています。

1をやってダメなら2、というのが手順かな?とは思いますけれども。
(インストール2回はしたくないですけど、ねっ)

もしかしたらパソコンメンテナンスでDOLもblogも少しお休み、
なんてことになっちゃうかもしれません。

大掛かりなインストールとか数年に一度しかしないので
やるべきこととか覚えてなくて…こわいこわいっ!

香料商人 冒険43・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

私はデータドライブとしてLAN接続のHDDを使用しています。当初は電源連動で接続していたんですが、私もMiriさんと同じような現象が頻発したので「常に電源オン」に設定変更して使用しています。エコではありませんが・・
OSの再インストールは、、プロバイダの設定からOffice他アプリの
再インストールまで面倒な作業が伴いますし最後の手段ですよねww

今一度、マイドキュメントやダウンロードフォルダ、作業領域が
HDDに移動済なのを確認するようお勧めします。
▼(このページの下の方参考になります)
http://www.dosv.jp/other02/1011/03.htm

ちなみにDOLも僕のパソコンで見たらプログラムだけで6.5GBも喰っていましたww
もしSSDに入れちゃってるのなら、一旦削除してHDDに入れ直すべきでしょうね。

以上、また余計なコメント失礼しました~^^;
> 元蔵さん

何かの理由で「本来保存されるフォルダ」が見つからないと
基本設定で保存するところにフォルダを作ってしまうんでしょうね。
せっかくの設定なのに、エコにはできないんですねえ。


> Kojiさん

PCが重たくなったら再インストール、とは思っていたのですが
まさか容量いっぱいで考えなきゃいけないとは思いませんでした。
やっぱりやりたくないですよねえ。

作業領域はSSDのままになっています。
ぜひやってみたいですが、今から切り替えた場合どうなるんでしょうか。
HDDに移ってくれるわけではないでしょうから、
やっぱり再インストール…?
> HDDに移ってくれるわけではないでしょうから、

いや、設定変更後は作業領域がHDDに移ってくれますよ。
是非お試しください。

あとSSDのTEMPフォルダとか不要なファイルを消す場合の注意点です。
もし少しでも必要なファイルの可能性がある場合、一旦HDDに移動させて、
(同じフォルダ名が存在する場合はRename(日付を付けて名称変更とか)して)
その後特にエラー等が生じないのを確認してから、
完全消去する手順を踏むとやり直しがきくので安心です。

またまた余計なコメント失礼しました~^^;
> Kojiさん

領域を変えるだけでできるなら楽で安心ですねっ。
フォルダはアプリケーションが勝手に作るものも多いので
なかなか手をつけにくいですよね…。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。