*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
開始年代ユーザー投票
2nd Ageの時代決定投票がスタートしましたね。

対象になる年度は5つ。
 ・カール5世が神聖ローマ皇帝に即位(1530年)
 ・プレヴェザの海戦(1538年)
 ・ポトシ銀山開発(1545年)
 ・イスパニアがポルトガルを併合(1580年)
 ・アルマダの海戦(1588年)

1545年のポトシ銀山を中心に、
時を進めるか戻すかの選択をすることになります。

うーん、どういう結果になるんでしょうねえ。

気にかかるのは投票が「時を進めるか戻すか」という「方向のみ」ということ。
「時を進める」投票と「時を戻す」投票が相殺されるので、
結局中心前後に収まるのかな?と思っちゃうんですよね。
どれくらいの投票で時代の目盛がずれるかわからないので、
多少の得票差でも、時代は大きく進むのかもしれませんけど。

どうせなら「どの時代がいい?」の最多得票で選ぶほうが良かったのかな?
ゲーム内のワールドクロックが「進むか戻るか」の選択のようなので
プレイベント的にはこうなるのかもしれませんが…。



あとは各ユーザーがどっちに動かすのが良いか、ということ。
これは難しいですね。
そのうち世紀もまたぐとすると、どの年代まで動かしたいか、とか
考えるところもありそうですね。

ただ、所属国ごとに「進めたい年代」というのもある気がします。
国的に有利な年代、なんて意識することもあるかもしれません。

例えば今回対象の16世紀は、イスパニア隆盛。
ここに留まるのが一番良いのかもしれません。

イングランドやネーデルランドとしては、時を進めたいかも。
東インド会社が活躍するのは後の時代です。
フランスは判断は難しいですが、年代が進むほうがいいのかな?
(17世紀の太陽王、ルイ14世とか)

ポルトガルやヴェネツィアとしては、時は進んで欲しくないのかも?
オスマントルコもここに属するんでしょうね。


国の有利不利もあるとは思いますが
1プレイヤーとしては、いろんな世界や時代を見てみたいです。
せっかくあるゲーム要素ですから、
幅広い時代に動いて皆で楽しめたらいいな~。

砲術家 冒険42・交易72・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管13・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、一言言わせて戴きます。
そんな投票あったのですか・・・、知りませんでした・・・。
9月20日以降にどうなるか様子見です、ただ、僕の場合は公式イベントというのは指を数えるほどしか参加したことがないのが実情ですが、まあ機会があれば投票してみます。
追伸
陸戦が好きというより、洋上の戦闘が苦手です、スキル枠とかの関係上どうしても海事をやらないといけないときにちょうどダンジョンが出来て、其方で上げることにしました、洋上だけだったらとっくにこの大航海陸に上がっているところでしたので。
それでは失礼いたします。
> フランサさん

9/20からの新要素ですし、どう変わるかはまだわからないですよねえ。
現時点での投票傾向は見えるようですから、
その様子を見るだけでも楽しいかもしれませんねっ。

ゲーム内の要素で好き、苦手は得てしてありますよね。
フランサさんと同じく海事は…という方は、結構いらっしゃる気がします。

ダンジョンなどの結果で、フランサさんの海事Lvや陸戦スキルが
ハイレベルになっているわけですから、うちからするとすごいっ、と思います~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
