*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
早くも2nd Age インタビューがっ
そのうちインタビュー出るかな?、と思ったらもう出て
「はやっ!」という気分でびっくりです。

でも、読んだ第一感は「情報少ない…」だったのですけど。
以前にあった前後編のインタビューなどに比べると
もうちょっと詳しく教えて欲しかったかも。



一番の鍵、ワールドクロックですが、どうもしっくりこなくなりました。
今までは漠然と想像していて、リークされる情報と合致していて
「まあそういうことだよね」と思っていました。

けど、今回のインタビューを読んで「??」というところが出てきました。

うちのイメージでは「時代」が動く、という感じだったんですね。
イメージでは13世紀の世界と15世紀の世界を渡り歩く、とか。
なので、時代ごとに世界状況や国力推移が違って、
その時代で行ったことがゆるやかに過去や未来に影響を与える、とか
そういうのを想像していました。

(三国志とかのシナリオ1とシナリオ2を渡り歩くような感じで、
かつシナリオでのイベント状況が他シナリオにも影響を与える。
そんな表現をすればいいでしょうか)


と思ってたら、掴み方は全然違いました。
歴史上の「if」に関わる、ということなんですね。
例示で「アルマダの海戦」のことが書かれていました。

皆さんご存じの通り、スペインの無敵艦隊がイングランドに敗れた海戦ですね。
ここを分水嶺として、イングランドが海の主役に躍り出ます。

で、インタビューではこう書かれています。
「イングランドが勝てばイングランドやオランダが力をつけていく
史実どおりの未来へ。逆にイスパニアが勝つとスペインの黄金時代へ
さかのぼるといった感じです」

とすると、イベントは既に定まっているんでしょうか。

うーん、これだと「史実があってそのとおりだと未来へ、違うときは過去に遡る」
ということですよね。
これなら起きる出来事は一本軸ですよね。
史実があって、過去に行くか未来に行くか、ですから。

どうifに繋がるのかな…まだまだわかんないです。


これでどうなるか、と想像すると
「歴史をどっちに動かすか」の綱引きがありそうですね。
イングランドが隆盛になる世界に行くか…とかとか。

投資合戦よりスケールが大きな、国別対抗戦かもしれません。



職業ごとに遊ぶ仕組みが増えるようですね。
冒険者はトレジャーハントだそうです。

これ、クエストとどう違うのかな?とも思ったのですが、
クエストのように一本道ではないということでしょうか。
行き着くゴールがどこになるか、という楽しみになるのかな?


商人の方は、皇帝選挙だそうで。
えっと、正直に言います。
ちょっとしょんぼり。
「皇帝選挙に資産を使って介入」とあります。
これって大投資戦みたいなのが1つ増えただけですよね。

むしろ「2nd Ageからの交易は仕切り直し」という言葉が
とてーも気になります。
どう仕切りなおすんでしょうね。
一般の利幅が上がって、南蛮貿易が抑えられる、と。

完全に南蛮一択になった今からすると、好ましい変化ですが
逆に南蛮で今のうちに蓄財したほうがいいのかも…?


ルールだけ見て一番気になったのは、軍人です。
対人じゃなく、協力して強敵と戦う系はうちは好きです。
ガナドールと呼ばれる、海賊や提督と戦うもので、
敵艦隊も大量で、味方は一艦隊だけ、と。

ちょっとこれはいいんじゃない!?

うち、勝ち負けメインの話って好きじゃないんです。
なので、海事は好きでも、どうも対人とかはする気になれなくて…。
けど、こういう「協力して強敵に当たる」のであれば
俄然やる気が出ます!

海事の腕を磨く気になってきました!


あと気になった点では
・7/17からプレアップデート開始。
 参加すると2nd Ageでいいことがあるよだそう。
・街にも夜が来たりするみたい。
・楽器は大量追加。今までの倍に。
・NPC国家は神聖ローマ帝国のことだったそう。なーんだ。
くらいでしょうか。

(船とかは詳しくないので、省略っ)

うちの総括は「一番の期待はガナドール」という
予想外の結果になっています。
交易の大幅変更も気になりますけどねっ。

香料商人 冒険42・交易72・戦闘52
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管13・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
