*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
獅子が示すもの
あのスエズ地峡での戦いの後、状況は激変した。
長老派が講和をし、さらに奸計を仕掛けたことで
アルヴィーゼのスエズ運河計画は潰えた。

一方で長老派は奸計の逆襲を受け、首謀者が倒れた。
そしてスエズ地峡の戦いの実態が、民衆に知られ始めたようだ。


「なんか…あの戦いは何だったのかな」

Mirri船長がポツリとつぶやく。

「アルヴィーゼにしてみれば、スエズ運河計画も頓挫、
ベドウィンの国の計画も飛んじゃった。
長老派にしても実権を握りそこねて、民衆の支持は
アルヴィーゼに向かってる」

「何も話は進まなかった、そんな感じですかなあ」

「民衆も移り気だしね。
この後、どうなるかは私にもわからない」

「ただ、アルヴィーゼも十人委員会に戻りましたし、
ヴィットーリアもサロン再開を目指していますから、
まあ良かったんじゃないんですか?」

「そうね。またうまくいけば、それでいいのかな」


キリスト教の福音書を書いた4聖人には、4つの寓意物が象徴となっている。
そしてその寓意物はキリストのある部分を示している。

聖マタイは人。人の子、キリストの誕生を表す。
聖ルカは雄牛。犠牲を表す。
聖ヨハネは鷲。昇天を表す。

そして、ヴェネツィアの守護聖人でもある聖マルコの象徴は獅子。
獅子が示すものは、復活。

アルヴィーゼもヴィットーリアも、そしてヴェネツィアも。
獅子が示すように復活を遂げるかもしれない。

日は沈み、そしてまた昇るように。



ということで、ヴェネツィアシナリオ、終わりました~!

最後があっさりしすぎていて、
「え、終わりを告げることとかないの?」
と思っちゃいました。

無事に紋章も手に入りました。

聖マルコ紋章

思ったよりシンプルだった!

終わった感想としては、純粋に面白かったです!
これでヴィットーリアたちと会うこともないのね…と思うと
ちょっぴしさみしいくらい。

最初は「次の章に行くのに必要な日数(30日が多い)」が多くて
ログイン時間が短いうちには、少々つらいところがありました。

後半に入ってからはそれがなくなったので
気分的に楽に進めることができました。

普通ならキャラを育てながらシナリオを進めるので
あまりこういうこともないのかもしれませんね。
けど、一気に進めることでストーリーを楽しむことはできました。
(キャラの育成が遅かったので、すっかり話を忘れて
進める気力を失ったのが、ポルシナリオだったりします…)


あと、前にも書いたのですが、時代という世界観があって良かったな~て。
ポルトガルとかはインドへ行く!というような世界観でした。
当然ですよね、そういう「大航海時代」ですし。
ヴェネツィアはベクトルが違う時代感で、今までになく新鮮でした。

この経験があると、まだ中身はわからないですが、
「ワールドクロック」って悪くないかも、と思うんです。

世界が広がった今、インドに向かうドキドキ感と
アメリカ開拓の楽しみと、世界周航の達成感と
南蛮貿易のホクホク感などを併存させるのって
難しいと思うんですよね。

何か時代で切り取る仕組みがあると、その色がより出せるのでは。
中身次第ですけど、そういう考え方はアリかも、と思ったのでした。

砲術家 冒険41・交易70・戦闘52
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管12・社交7・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。