*All archives* |  *Admin*

blogもDOLも楽しい
先日「ぶろぐのかきかた。」というエントリを書きました。
このエントリを受けて、Voyageというblogの書き手、
ジョッキさんがエントリを書いて下さいました。
ありがとうございますっ。

他の方の書くスタイルを知るのって、とても参考になります。
どういう違いがあって、どのように考えているか、ということに
触れることができますものね。

ジョッキさんの場合は、テキストメインで
文字数などにルールを設けているそうです。
こだわりに繋がるルールで「なるほど~」と思ったり。

そういうことに触れることで、自分がどう考えているかを再認識しますし
また勉強になることもありますよね。

ちょっと画像関係の話の補足です。
画像はトリミングするのが負担なんですよね。
400×300で切り抜きたいな…でもマウスで場所を設定するのが面倒。

たとえば先に400×300という枠があって、その枠を動かして
切り抜きポイントを決められたらいいな、とかとか。
画像をうまく使う方ってどうされてるのかな。
もっとうまい方法があるのかしらん。



少し「blogを書く」ということに触れておこうと思います。
前にも書いたことがあるかと思いますが、
うちにとっては「DOLをする」のと同じくらい、
「blogを書く」のが大事になっています。

DOLをしているから、blogも楽しい。
blogもしているから、DOLも楽しい。

こうなっているんですよね。
なので、書けるときはblogも更新したいですし
できるだけ毎日更新したいと思っています。


DOLでblogを書き始めた最初は「DOL>blog」でした。
それはそうですよね。
DOLをしているから、blogを書けるわけですし、
DOLの方が楽しみのはずですから。

で、根源的な問いをしてみます。
「なぜblogを書くの?」

きっと人によって答えは違うと思います。
うちの答えはいくつかあります。
 「ライフログみたいなものだから」
 「書いて形になるのが嬉しいし、読者に楽しんでもらえていると思えたら、
 それもまた嬉しいから」
 「書くことでお知り合いができたりして、DOLの世界が広がったから」

この答えとなったとき、DOLを続ける限り同等に続けるものなんだな~て
思えたんですよね。
もう同じように続けるのが習慣になっている、というのが正確なのですけど。

ライフログは毎日取っているからライフログですし、
毎日書いてあるから、振り返るのも楽しいし。

文章は書いた分だけ形になります。
それも達成感がありますし、読んで楽しんでもらえていると知ると
それはもっともっと嬉しいですよねっ。

そしてblogを書いたからお知り合いになった方は
すごーくたくさんいます。
商会自体がそう、というのもありますし、
blogやtwitterをきっかけに広がったやり取りも、たくさんあります。


今まで積み重ねた結果で、うちの中では
「blogを書き続けたら、いいことがある」
という確信があります。

なので、うちは楽しめるうちは書き続けるつもりです。

最初は少し、のつもりが、ながーくなっちゃいましたね。
皆もblogを書くと、きっといいことがあるよ!ということでっ。

香料商人 冒険40・交易70・戦闘52
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管12・社交7・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

参考になるかわかりませんがうちは画像加工はJTrimという無料ソフト使ってます。
400×300の枠を動かしてトリミングも出来ますし、加工した画像はjpegで保存出来ます。

ブログの書き方は「あのこと書こう」とボンヤリ頭に浮かんだら下書きとかなしでFC2ブログツールに一気に書いちゃいます。で、画像ペタペタ貼って終わりですw
なので文字数は短いし攻略も検証もありません。

あと最近はGIMP2という無料ソフトで画像にマウスで文字書いてみたりもしてますよ

> オトト少尉さん

画像ソフトをお教えいただき、ありがとうございます!
衣装カテゴリで記事を書くとき、枠を作ってのトリミングができたら…と思っていたので
ぜひ試してみようと思いますっ。

記事を思いついたときのインスピレーションって大きいですよね。
一気呵成に書いてしまうときって、一番充実しているかもしれませんね~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
