*All archives* |  *Admin*

時代。歴史。
また忙しモードに入ってしまって、ぺったんこになっています。
とりきちさんにお誘いいただいていた「英国風・執事陸戦」も行けずじまいで
blogで眼福するのみでした。
い、行きたかった…(がくっ)。



夜遅く、細々とヴェネツィアシナリオを進めています。
あと、Live Eventを。

今のところ、イベントは地中海中心なので
オスマン交信もできて、とてもいいですねっ。
ヴェネツィアが地中海国家で良かった…。
(国としては、それゆえにトルコの脅威にさらされ続けているわけですが)


昨日の話を掘り下げて。
うち的にはヴェネシナリオ、結構楽しいんです。
やっぱり塩野七生さんの本を読んでいるからでしょうか。
ヴェネツィアの世界観、空気感に触れている気になるんですよね。

ポルトガルシナリオは喜望峰からインドへ繋がる道。
まさに「大航海時代」でした。
これはこれで楽しいですし、特にDOLスタート時から遊んでいたので
「キャラがインドに出るのとシナリオがオーバーラップする」楽しみがあって
ドキドキ感があったのを思い出します。


世界周航も完成し、Zipangも登場した今、
世界が広がった一方で「時代」という空気は薄れてきています。

アメリカの開拓や南蛮貿易ができる今、
「発見」が斬新だった大航海時代の空気は薄れても仕方が無いことです。

そんな中、久しぶりに「時代」の空気に触れることができたシナリオ。
懐古趣味とか言われてもいいです。
とっても楽しいんですっ。


DOL当初はオスマントルコの脅威に対し、プレイヤー艦隊が立ち向かうとか
そういうLive Eventがありましたよね。
うちは(DOLを始めていた時期もあって)参加できなかったのですが
イベント自体に憧憬を持っていたことがあります。

幽霊船イベントは今もありますけど、それよりこっちの方が
シチュエーションとして燃えません?
それは皆が時代に思い入れがあるからだと思うんです。

時代に触れる楽しさ、そういえばあったよね。
歴史をテーマにするKOEIのゲームが楽しいのも、
その空気に触れられるから、というのもあるよね。

今更ながら、そんなことを実感しながらイベントを楽しんでいます。
ヴェネツィアという独特の世界観、たっぷり楽しもうと思っていますっ。

香料商人 冒険40・交易70・戦闘52
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管12・社交7・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
