*All archives* |  *Admin*

お友達blogと。
しばらくサイトのリンクをいじってなかったのですが
こちょこちょと手を入れて。
思い出したようにリンクしたりしています。

そんな折に、お友達のアサトさんがblogを始めたと聞きまして
リンクを貼ったりして。

「リンクにこっそり追加しといてください」
なーんて言われましたが、こっそりなんて言いませんよ?

「紹介記事を…」なんて言ったら
「ホントやめてwww」と返事が来た日には
Sっ気が出ちゃうというか…。

お知り合いの読むblogが増えるのは嬉しいのですよっ。
それにアサトさんは海事、冒険、生産と手広くされているので
blog始めたなら書いてほしいな~、なんて思うことも多かったりして。
(うちにとっては、100生産の先駆者です)

そのうち書いてくれたら嬉しいな、なんてここでリクエストをしてしまったり。



少しblog話をしていたので、その流れで。
「既にネタなくて、どうしようかと思ってるけどね~」
なんて話をされていたのですが、ネタって意外とあると思っています。

完全に日記blogと化してる、うちが言うのも変かもしれませんけど…。

何かネタがあったときだけ、と思っちゃうと
 「特別なことがあったときだけ」
 「イベントがあったときだけ」
書くってなっちゃうんですよね。

それはそれでいいのかもしれませんけど、そんなに特別なことってあります…?
きっとないと思うんですよね。
そのうちに書くのが億劫になってしまう。
それじゃ、もったいないと思うんです。

意外と自分の「普通」って、他の人にとって物珍しいものってあるんですよね。
うちにしてみれば、冒険や海事をされている方の日常は
自分にはないものです。

例えばリス模擬をしている方には
 「(周りの人も含めて)どんな船に乗ってる?」
 「艦隊募集に参加するのってドキドキしない?」
 「模擬ではどんな工夫をしているの?」
などなど、うちが知らない(=知りたい)ことがたくさんあります。
でも模擬をしている人にとっては普通のことですよね。

なので「自分の普通を書く」、それでいいんだと思います。
毎日がスペシャルな人なんていないですよっ。


正直、うちのblogって大したことを書いてないと思っています。
砂拾いをしただけの一日とかも、そのまんまです。
他の100生産をされている方なら1回の更新で書くような記事を
何回かけて更新しているんだ?みたいに思っちゃうこともあります。

でもそうして書いてきているのも、うちの一部なんですよね。
大したことのない、ぐだぐだなうちは、やっぱりうち自身です。
そうやって年単位で100生産をしていることを書いているからこそ、
100生産が完遂したとき、同じように共感してもらえる、というのもありますよね。

(2011年6月にヤタガン強化を達成したとき、今までで一番の拍手をもらえたのは
うちの中にすごく温かいものとして残ってます。
うちの大事な思い出の一つです)


なので、日常にあったものに自分の切り口があれば
それで十分だと思うんです。
「何書けばいいか、わからない」なんて考え込まずに。
普通のあなたの書くことを、読者はきっと楽しんでくれますから。


あ、blogを書く習慣的にも、
「更新頻度が多くなる」→「書く習慣ができて、更新が億劫にならなくなる」
てなるのもありますよね。



ちょいと真面目なことを書きつつ。
1読者としてアサトさんの今後の更新が楽しみなのですっ。

無理せず、更新を楽しんでくださいね!とちょっと先輩ぶってみるのでした!

砲術家 冒険40・交易70・戦闘51
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管12・社交5・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射11・回避5・剣術4・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
