*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
模擬 ひとり反省会
先日の模擬を振り返ってまして。
なんとなく「良かったよね」は、うちの海事の腕にはマイナスでは!?
そんな風に思い始めています。

ブランクの割には思うように動けたといっても
「与撃沈0、被撃沈5」じゃあお話になりません。
海事をされている方との差を少しずつでも詰めていかないと!



一応要素を潰していきます。

・船、船部品:あまり差はない(むしろ自分の方が良い部分も)
模擬メンバーと比べると、船部品は多少劣っていたと思います。
うちは店売りの補助帆と装甲ですからねえ。
でも船首像は砲弾回避8ですし、
装甲も船自身が商大ガレオンで、むしろ高いくらい。

船に付くオプションスキルは、うちにはありません。
(副官室とかついてますけど…)
この分は?と考えましたが、オプションスキルはあまり関係ないかな?
例えば排水ポンプとかですから、これで情勢が変わるとかではないです。

気になるとすると、大砲かな…。
16門×4ではなかったので、その分が影響したかもしれません。
14門もまじっていましたが、名匠だったので多少は…かなあと想像です。


・スキル、衣装:ほぼ互角のはず
海事スキルは劣るわけですが、
今回はうちが用意できるブースト装備で挑みました。
ブーストで砲術R16、水平射撃R15、弾道学R14なら十分ですよね。
ただうちは貫通スキルを持っていないので、
その分だけは気になるかな?やっぱり必須?


・スペシャルスキル:たぶん関係ない
大学が始まってから導入されたスペシャルスキルは気にはなります。
「クリティカル率増加」などは影響するかな?とも思ったのですが
Wikiには「船首へのクリティカル率増加」とあるんですよね。
船首・船尾問わないなら別ですが、船首だけなら違うかな?

とすると、やっぱり腕ですよね。



単に「腕が悪い」では何の解決にもならないので
分解してみます。

・ちゃんと避けてる?
致命傷になるのは、クリティカル。
船尾や船首に受けないような操船が必要になりますよね。
これがどれくらいできてる?ということですね。

クリティカルをもらわない位置取りを勉強する必要があるかな~?


・撃沈できるレンジで戦ってる?
今回の模擬でクリティカルをもらった回数は14回。
逆にクリティカルを与えた回数は26回。
クリティカルの角度がわからないわけではないんですよねえ。

問題は「クリティカルになっても沈められてない」ということ。
砲撃の威力の可能性(貫通とか大砲)もありますが
一番最初に考えるべきは、距離。

もっと踏み込んで戦う必要があるんじゃない?


・海事の戦術
艦隊戦だとどう考えるのかわからないのですけど、
どう船を動かして、相手にクリティカルを与えるか、というのも
きっとあると思うんですよね。

NPCじゃあるまいし、メリーゴーラウンドで対人は勝てないですよね?
クリティカルを与えるポジションに入るための操船方法って
知る必要があるんだと思います。

これは1vs1で経験することがあります。
相手がすれ違うように直進してきて、
すれ違う頃に旋回を開始、船尾を捉えるということを
軍人さんにされて沈んだことが幾度かあります。

どうやってポジションを取る?は大事だと思うんですよね。


ちょっとこのあたりを気をつけて海事してみようと思います。
NPC海事でも意識してみると役立つかも…?

砲術家 冒険40・交易70・戦闘51
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管12・社交5・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射11・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
