*All archives* |  *Admin*

アンコナ沖模擬、回顧録
~エルナンの手記より抜粋~

「目標は右舷の重キャラベル!」
Mirri船長の指示を受け、私が大声を上げる。

現在の局面だが、局所的に2対1になった。
味方艦と90度位置をずらして、十字砲火になるような位置取りで
相手艦の船尾を捉えようと旋回する。
当艦が置かれたこの戦況は、明らかにこちら有利だ。



身びいきじゃないが、今日の船長の操船は悪くない。
ブランクはあるが、思い通りの操船はできるように見える。

だが、それは実を結んでいない。
思うように相手を捉えられないのだ。

「どうも捉えきれませんな」
Mirri船長に声をかけるが、船長は口を結んだまま答えない。
それでも何を考えているかはわかる。
船長は、焦っている。

砲撃を加えてはいるが、相手艦に巧みに旋回され
全く決定打を与えられていない。
ここまでの模擬で、Mirri船長の撃沈スコアはゼロ。
焦れるのは仕方ないのかもしれない。
やはり歴戦の提督は違う、ということか…。



「左舷に新たな相手艦!」
相手艦と僚艦の操船に見とれていたところで、見張りからの大声が耳に届く。

これで2対2か。
有利な戦況は消え失せた。だが、あくまで五分。

僚艦とともに旋回し、2対2の局面に挑む。
Mirri船長もよくやっているが、他の提督には及ばない。
その証拠に、2対2になった途端に操船も砲撃も余裕を失っている。
この展開はまずいか、と思ったとき。

「面舵!急いで!」
Mirri船長の悲痛な声が届くが、もはや遅かった。
相手艦からの痛烈な一撃が船尾に命中、これが致命弾となった。

「やれやれ、これで3度目の一番風呂ですか…」
思わず口を滑らせたのも失敗。

Mirri船長が全力で投げつけたミートパイが
私の顔面にすぱん!と直撃したのだった。

砲撃もこれくらい正確ならいいんだがねえ、まったく。

砲術家 冒険40・交易70・戦闘51
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管12・社交5・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射11・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

模擬お疲れ様でしたー^^ノ

記事も面白かったです
仲間内模擬、楽しそうですねー^^
歴戦の方たちに混ざって模擬なら上達も早いと思いますよっ(`・ω・´)

マグステやマカ和えではなくて、ミートパイなのが
Mirri提督風のいい落ちでしたね^^

寒い日が続いているので、お体労ってくださいm(_ _)m
今晩は、一言言わせて戴きます。
模擬艦隊船ですか、楽しそうですね。
その勢いで海事レベル52を目指してください。
陰ながら見守っております。
僕のほうは、最近はもっぱら動かずにずっとボーとしておりますが、またやりたいことを見つけましたら、また、ノソリと動く予定です。
それでは失礼いたします
お寒い日が続きます、お体にお気を付けください
それでは失礼いたします
> shiaさん

楽しんでいただけたようで何よりですっ。
海事は上手くなりたいので、少しずつ頑張りたいですねえ。

Cookingカテゴリのために、料理をよく作っているので
投げつける料理はたくさんありますよっ(投げちゃいけません)。


> フランサさん

やっぱり海事は艦隊海事ですねっ。
(ソロでNPCとやっていると、すぐ飽きちゃう…)
モチベーションが高いうちにLv52を目指そうかな?と思案中です。

やりたいことってフッと出てくることがありますよね。
そうした瞬間がフランサさんにも訪れますよう…。


shiaさん、フランサさんも風邪など引かれませんよう
暖かくしてお過ごしくださいね~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
