*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
料理を楽しみたいっ
Cooking!カテゴリでちまちま記事を書いています。
ニーズ…というより、自分の趣味で更新していますが
SSを取ったりするので、それなりに手間なんですよね。

なんか「誰得?」な記事なのですけれども。

レシピを見ながら料理を作っていると、
そのラインナップの多さに驚きます。

各国各地の料理、前菜やスープから主食、デザートまで。
それに合わせた材料もありますものね。

現時点で180くらいの料理があります。
作って紹介するのがまとまったら面白いかな?と
今は書き連ねています。



料理を作っていると
「ホントに惜しい!」
という気持ちが強くなります。

料理はこれだけ種類があります。
でも、効果は「行動力回復、疲労回復、壊血病回復」
しかないですから。

しかも行動力回復は疲労回復とセットなので、
「行動力回復用」と「壊血病回復用」だけあればいいですよね。
…壊血病もそんなにないので、持ってない人もいいのかな?

あとは「艦隊回復用」くらい…ですものねえ。
結局「回復量の多い料理が1つあればいい」ということになります。

これだけ料理の種類があっても、鳥丸やマグステなどがあれば良くて
他の料理は別に…てなっちゃうのはMOTTAINAI!

なので、もっと効果の種類があればいいのですけどねえ。
昔から思っているのですが!

これだけある料理の多さを「楽しみ」に転化したいなって。
「小腹が空いたときにでも食べてね」とパウンドケーキを渡したり
「いろいろ食べてみたいよねっ」とコース料理ぽく用意したり。

もっと「遊び」にしてみたいんですよねえ。



料理のことを書いていて、思い返すblogがあります。

「五つ星レストランinナポリを目指すペギソの日記」
今は「五つ星レストランinナポリを達成したペギソの日記」
になっています。

Zephyrosサーバで、料理に特化した商会(通称:ペギソハット)をされていた方です。
文章が過去形になっているのは、昨年12月で終了となったから。

とにかく賑やかで、仲間内で色々とされている様子に憧憬を持っていて
うちの中で「Zephyrosっていいな~」と思った理由の一つは
ペギソハットさんの影響だったりします。
(超リスペクト!ですよっ)

今日は料理について色々と書いてますけど、ペギソさんblogを読むと
その料理に楽しんでいるわけで、楽しめてないのはうちの方が問題なのかな…と
内省してしまいます。

やっぱり何かをするのは自分次第、なのよねえ。
ペギソさんところみたいに楽しくできたら…!と振り返って思うのでした。

香料商人 冒険40・交易70・戦闘51
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管12・社交5・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射11・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、一言言わせて戴きます。
料理ですか?僕は料理はこのゲームのカギだと思っておりましたので、一番初めに着手したスキルです
行動力がないと何もできないと気が付いたとき、自分で作れるようになればと思い、調理を選んでいました、ですが、こんな楽しみ方もあったとは気が付きもしませんでした、ゆで卵を作ったり、酒場で店売りにできるものをいっぱい作ったりしておりました、スキルが高くなって商会の店に並べた時の気持ちは、未だに忘れておりません、ですので、ご自分のやり方で、楽しさを見つけてください。
それでは、長文失礼致しました
それでは失礼いたします。
> フランサさん

最初の頃の料理の思い出っていいですよね。
うちも最初に作ったベーグルとか思い出しちゃいました。

せっかくの料理ですから「昔は楽しかった」だけでなく、
何か「今」に繋げられたらいいなあ、と思ったりします。
遊びの要素として、何かしてみたいですねっ。
はじめまして!
Z鯖ナポリ5番で料理商会を運営していたJealousBeatことペギソと申すものです。
既に終了してしまったブログですが、こうして思い出して下さる方が居るというのは嬉しいことで、ついつい覗きに来てしまいましたw

料理は本当に「無駄に」種類が多く、必要とされる料理(よく売れる料理)はほんの数種類・・・というのは、多分ゲーム開始時から変わってないと思います。
ただ、そんな「無駄」を愛してくれる人が案外沢山居ることもまた、変わっていないと思うのです。
少なくともペギソハットはそんな無駄を愛する人々に支えられて7年近くもの長い間運営できたわけで。
そしてその気持ちは、Mirriさんや、その他多くの料理人さんが心の中に種として持っている限り、いつか花が咲いてくれるような気がします。期待しておるじゃよ!

最後に。
この記事を読ませていただいて、ペギソハットは枯れる前にこんな風に鯖をも超えて種を残せたのかなと思えました。
紹介していただいて、褒めて下さってありがとうございました!
> ペギソさん

うわー、びっくりで大感謝です!いらっしゃいませ!

ペギソさんblogをずっと読んでいて「本当に楽しんでる!」というのを感じていて
それを憧憬として持っています。
売れ筋が限られてる料理をメインにして、商会や生産を楽しみとすること。
ゲームの中心地ではないナポリで、ご近所商会と一緒に盛り上がること。

うまく言えないのですけど「一緒に遊ぶってこういうことだよねっ」みたいな
そんな気持ちになるんですよねえ。

料理や生産も楽しみたい、商会やフレとも楽しいものにしたい。
うちの中でそう思う気持ちが強くなっているのですが、
そう思うときにペギソさんのところが思い起こされるんですよねえ。

ペギソさんやそのお友達に比べると、うちは小さい種ですけど
うちなりに何か花開かせられたらいいな、と思うですよっ。

自分のblogのコメントというよりは、ペギソさんの1ファンなコメントですけど
本当に大好きなblogで、今までの更新お疲れ様でした~っ!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。