*All archives* |  *Admin*

え…火器!?
確認不足でやらかす「あれ?」てこと、ありません?
今回、それをやっちゃいました…。

16門大砲レシピ入手に向けて活動中。
あとは自国の開拓地が中枢になっていれば、大成功で解決です。

えっと、材料は大砲/砲弾/鋼で
 ・キャノン :32/36/32
 ・カロネード:38/40/38
ですね。

それぞれ5つ生産できるように材料を積むと、
総量は大砲350、砲弾380、鋼350。

この準備をしていたときに、目に入った記載。
「要・火器取引R5」。

え?
……。
…。

そ、そういえば改良ゲルンステイスルや改良メイン帆のレシピは
織物取引がR5必要でしたよね。
うちは持っていて「なんてことないや」と思っていたのですが
大砲でも同じような条件が…。


うち、火器取引を持ってないんです…。
だって、基本的に火器取引=イスパじゃないですか。
さらに言えば、セビリアとバルセロナ御用達というか。

封印前提でスキルを取ろうかな?
亡命すれば大砲作りのときに、役に立つでしょうし。
ただスキル上げも、イスパ亡命後の方がいいですよね。
リスボンで砲弾買うのもちょっと…。

かくして、大砲16門レシピはイスパ亡命後ということに…。
も、もうちょっとだからねっ。

鍛冶師 冒険40・交易70・戦闘51
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集7・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒12・運用9・保管12・社交5・会計9
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射11・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

支援の方法を考えたいところですねぇ・・
アクセ&服で+3できるので、バルセでカテ叩いてR2まであげるとか。。。
本格的に上げるのは亡命してからということでw

うちも亡命してからにしようか迷いましたが
結局イングのままR10まで上げてしまいました。

お時間合えば艦隊支援しに行くのですけれども・・・
> 元蔵さん

お久しぶりです~っ。
久しく取引支援の縁がなかったので
「そういえばそういうのあったね!」
と大ボケでした…。
(取引モノは元蔵さん、強いですものねえ)

> ppさん

「火器ブーストは楽には手に入らない?」と思ったのと
「ポルは火気で恩恵がないので、カテ叩くのは悔しい」
という負けず嫌いなのか天邪鬼なのか、先送りしてます。

今回の大砲用だけでスキルを取って、その後は封印も考えるのですが
亡命後の大砲作りを考えると便利かな?とも思うので
こちらも決め切れなかったりします…。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
