*All archives* |  *Admin*

「ミリメシ」食べてみましたっ
ちょっとシリアスなお話が続いたので、別方面のライトな話題。
といっても変化球ですけど。


世間では(といっても一般的ではないですが)
ミリメシとは「戦闘用糧食」のことを言うんだそうです。
Mirriが作ったご飯じゃないの!?

…海事用に作れば同義になるのかもしれませんが…。

3年くらい前に「ミリメシ」のことを知って、ちょっとびっくりしたのですが。

日持ちする魚介のピッツァとか鳥丸は…なんて思ったりしてね。
本当のミリメシは美味しいんですかね?



で、ちょびっと食べる機会がありました!

別件で立ち寄ったら「行くぞ」と連れて行かれたのが
「防災航空祭」というイベント。

平たく言うと、自衛隊・消防庁・警視庁といった組織の災害活動の様子を
知るためのイベントで、ヘリの展示飛行などが見られます。

よく知らないで行ったのですが(ヘリが飛ぶくらいしか知らなくて)
防災航空祭でミリメシがあったのですよっ。

自衛隊のミリメシ

これがミリメシですか!


調理室…じゃない

…これが調理室…(野外炊具1号というんだそうです)。
この日は、上の缶詰を湯煎して温めていたみたい。

小さいトレイに隊員の方がよそっていました。

試食!

出ていたのはご飯が4種類(白米、赤飯、しいたけご飯、とり飯か五目?)、
おかずは鶏肉の野菜煮かな?

味は普通にあるご飯と同じで、美味しかったです。
噂どおりって感じです。

おかずの方は、味付けが濃い目ですけど
このあたりは活動している人向けの味付けなのかなあ、という感想です。
全然保存食という印象はありませんでした。

むむむ、本当のミリメシ、やるじゃないですか。
調理R高そうだね、とかピントのずれたコメントをしてみたりして。



防災航空祭は、煙体験やお風呂と言ったものから
ヘリの編隊飛行や災害救助の行動展示まで、様々でした。
見に行って良かったです。

パトカーの近くでは行列ができていて、小さい子が記念撮影していて
微笑ましくみえたり、ヘリの編隊飛行ってすごいねえとかとか。

全体として「自衛隊や消防や警察ってすごいねえ」というイベントなのですが
災害救助の行動展示では胸が詰まってしまって。

ハイパーレスキューの隊員がヘリからロープで降りてきて
担架に載せたけが人を上空まで引き上げて搬送する。
自衛隊や消防のヘリが空中から散水して消火活動をしたり
大型ヘリに多くの人を収容する。

東日本大震災がオーバーラップしてしまって
「すごいねえ」という雰囲気で行動展示をしている中、
一人空気を読まず、思わず泣いてしまったのでした。

調理師 冒険40・交易70・戦闘51
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集7・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒12・運用9・保管12・社交5・会計9
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射11・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
