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確率計算という悪いクセ
今日の記事は人気がなさそうな記事です。
タイトルの通り、確率計算の回なので…。

うちの悪いクセなのかもしれませんが
強化モノをしていると、確率を計算したくなります。
ちゃんと確率の勉強、したことはないのですが~。

うちはいわゆる文系でして…という言い訳から入るのですが
変数が多いとわかんなくなっちゃいます。
なので、どこかは「平均はいくつで…」としないと
解くことができません。

問題を設定して、わかる方に解いていただけたらどんなに楽か!

なんて丸投げはやめて、自分で計算しないと、ねっ。



今のブーツ強化ですが、前回が悪かったからというわけではないのですが
「進捗、悪いんじゃない?」
という気がしてきて。

ちょっと計算してみましょう。
前提はこちらです。
 ・ブーツが燃える確率:20%
 ・1回の生産で伸びる防御力:3.375
(防御力の伸びはこちらを想定しています。大成功は30%仮定で)

ブーツ強化の伸び平均

これで、100ブーツができるまでの計算をしてみると。

100ブーツまでの確率個数

平均値で100を超えるのは、28回目の計算の時。
(ああ、本当ならきっかり100での計算とかできるんでしょうけどねえ。
やり方が思いつかない未熟さが…)

ブーツは517足、生産の回数は2,581回と出ました。
植物油と皮革がそれぞれ25,810個ということですね。



ちなみに今のうちの個数ですが。
生産回数:1,781回
使用ブーツ数:330足
ブーツ防御力:85、69

ちなみに85ブーツができるまでの確率を計算してみましょうか。
23回目の生産が84.625なので、ここで1足残る確率を計算してみると。

85ブーツまでの確率

……。
やっぱり確率が悪すぎます…。
ブーツは170足、生産回数は843回。

なんか効率が合ってないんですけど!

でも、うちの成功/失敗の確率からいくと、
想定よりは良いハズなんですよね。
これまでの失敗率は累計で18.2%、大成功率は30.8%です。

このあたりはやっぱり「確率」なんですよね。
例えば店売りのブーツが燃えても、80ブーツが燃えても
集計的には「1回の失敗」です。

失敗がどこで出るかで、その結果は大きく違いますから…。
確率ってほんと、難しいですねえ。

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