*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とある錬金のひとコマ
最近、Mirri船長は調べ物に余念がない。
だいたい調べ物をしているときは、交易か生産のどちらかだ。

 「ジェノヴァの銀に、シラクサのマンドラゴラと塩を買って
  アレクサンドリアへ持って行く、と…」
 「で、魔術の刻印を作ってからが問題ね。
  白、赤、黒の錬金薬液、どれにするのがいいのかしら?」

どうやら錬金術の勉強をしているらしい。


ここはヴェネツィア。
芸術の殿堂でもあるこの街だが、一部の者にとっては
「錬金術」という学問のメッカとなっている。

「学問でなく生産では?」という指摘もあるかと思うが
古代ギリシアの哲学「すべての存在は何で成り立っているか」という問いから
派生したのが、錬金術である。

古代ギリシアでは全ての素「元素」があると考えられ、
哲学者アリストテレスはその元素は「火、水、土、空気」と考えた。
その概念を錬金術に当てはめたのが、ここヴェネツィアにいる
パラケルススと言われている。

うちのボス、Mirri船長はこのパラケルススから
錬金術の道を開いてもらったのである。



 「錬金術は金を作るためのものではない。
  あくまで錬金術は世界の素に迫るものだよ。
  だから、解く鍵は身の回りにあるかもしれない。
  自然からは学ばなければならないことが、多いのだよ」

パラケルススは語気を強めて語る。

 「例えば、バランスが美しいとされる"黄金比"というものがある。
  この割合は、パルテノン神殿やピラミッドにも使われている。
  だが、これは人が作り出した比率ではない。
  巻き貝や花の比率にも、黄金比は隠れているのだよ。
  そう、世界の法則は身近なところにも宿っているのだ」

 「もし錬金術で巻き貝を作るとしても、この黄金比を知らないと
  本当の巻き貝を作ることはできない。
  世界が何から成り立っているのか…実に興味深くないかい?」

が。
馬の耳に念仏。

普段の時ならともかくも、生産のことを考えているときに
そんなことを言われても。
頭の中は、船に錬金材料をどう積むかしか入っていない。


だって、ほら。

 「銀は6の倍数が必要、と。うちだといくつ買えるかしら?
  塩もマンドラゴラもカテ1だから、カテは節約できるわね」
 「やっぱり錬金薬液を何にするか、が大事ね。
  赤と白を用意したいけど、白は難しいのね…。
  ファームで白い鉱石を使うか、還元反応で作ろうかしら」

全く話を聞いちゃいない。


 「黄金比は数式にも出現する、と言ってよい。
  前に話したフィナボッチ数列の隣り合う数字は
  だんだん黄金比に近づいていく。
  こうした知識をオカルト、つまり"隠された知識"と言われてきた。
  まさに秘伝だったわけだ」

 「黒の錬金薬液を作る?黒からなら、白に還元するのは1回で済むし。
  でも材料の黒い鉱石を手に入れるのが面倒そう。
  そういえば白と赤、錬金薬液はどれくらいの割合であればいいのかな…」


あああああああ。
全く話が噛み合わないまましゃべり続ける2人。

錬金話だからってついてくるんじゃなかった。
どっちも変人ってことか…。
Mirriの副官ニコラはこの場を収拾するすべなく、
立ち尽くすしかないのであった。

砲術家 冒険39・交易70・戦闘51
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計9
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

このギャップの感じられる世界観と語りがス・キ・です^^

材料集めなら得意なので頼ってください^^採集品なら山ほど用意しますので・・・
> shiaさん

ありがとうございます~。
「スベッたらどうしよう…」とガクガクしながら書いていたので
ポジティブなコメントをいただけて、本当に嬉しいです。
拍手ボタンも含め、好意的に受け止めてもらえたかな?と安堵しています~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。