*All archives* |  *Admin*

閑職街役人の憂鬱
マディラ島の街役人は、窓口に肩肘をつきながら
 「…今日もいい天気だねえ…」
あたたかな日射しに眠気を誘われていた。

ポルトガル領マディラ。
マグロ漁や砂糖交易での賑わいも昔のこととなり、
今となっては酒造りなど、一部の航海者だけが立ち寄る港となっている。

ましてポルトガル領ということで、投資する者も一部に限られ、
役所の投資担当が暇になるのも至極当然のことであった。



文字通りの窓際の閑職となっていると、
 「あのう、投資手続きを行いたいのですが」
まぶたが重い眼を上に向けると、ドレス姿の航海者がいた。

 「ああ。でしたら、こちらに記載してください」
街役人は目をこすりながら、引出しから1枚の投資申請書を引っ張り出し
その航海者の前に差し出した。


投資申請書は1回の寄港につき、1枚だけ渡すことができる。
原則として、1人で何度も投資をすることはできない。
この規則のおかげで、街役人はほとんどしないで済んでいる。
サボりたい役人にとって、これほど楽な規則はないだろう。

そのドレス姿の航海者は、手慣れた様子で書類を書きながら
 「投資は紙1枚につき一度だけ、でしたよね?」
と聞く。
 「ええ、それが規則です」
だるそうに街役人は答える。

 「そうですか…」
そう答える航海者がいたずらっぽい笑みを浮かべていることに
街役人は訝しげに眉を寄せた。

書かれた申請書と少額の投資金を受け取り
 「街の発展に役立てさせていただきます」
と決まり文句を言い、退散してもらおうとすると
その航海者は副官から別の紙を受け取って、また何か書き始めた。
そして無言で、その紙を街役人に差し出す。



2口投資戦

…投資申請書だ。
どうやら複数回、投資をしたいらしい。
にしても、投資の額は2口と少ない。
それならさっさと20口で投資してくれればいいのに。
街役人は面倒に感じながら、嫌な予感がした。

ドレス姿の航海者の書類を書く手は、止まらない。
(おいおい、何枚処理するんだよ)
次々と積まれる投資申請書と、少額の投資金。


街役人は思い出す。
役人との駆け引きで、交渉術を試す者がいる、ということを。
そりゃあ、嫌がる街役人にゴリ押しする術を覚えれば
交渉術も巧みになるだろう。
まさか、そういう相手を前にするとは。

ふとドレス姿の航海者の顔に思い当たることがあった。
…まさか、こいつって。
交易所の主人がボヤいていた航海者ってこの女じゃないか!?

胡椒や宝石を1つずつ売って、交易所主人をうんざりさせることで有名な
「単品売りのMirri」ってこいつか!?
ひどいときは千を超える積荷全てを単品売りするとか…。

ということは、俺は何枚の投資申請書を相手にすることになるんだ!?
こいつだったら100枚、投資申請書を出してもおかしくない…。


目眩を感じる街役人の前に積まれたのは
50枚を超える投資申請書と、200万ドゥカート。
 「これでよろしくお願いしますね?」
といいながら、その航海者はほくそ笑む。

……。

 「アネット、次の投資先はどちら?」
 「あとはそうですね…ファロかオポルトでしょうか」
 「まだ投資申請書は、400枚はあるわね?」

これからポルトガル領の街役人には、受難が襲いかかるらしい…。
最初の犠牲者となった、マディラの街役人は独りごちた。

美術商 冒険38・交易69・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計9
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

おおっ!
小説風な新しい試みですね~!
とても楽しく拝見させて頂きました。
これからも更新楽しみにしてますので
リアル体調気を付けて頑張ってくださいねっ!
呼び名に笑っちゃいましたwww
そのうち酒場で噂されるかもですねっw
いつもと雰囲気が違ったので、違うブログ拝見しているのかと思いました@@;
これはまた新鮮な感じの試みだと思いますー^^
これから先も楽しみに拝見させていただきますね(`・ω・´)
書いた当人は「スベってない?大丈夫!?」と思ってたので
好意的なコメントと拍手の数で、安堵していたりします。
ありがたや、ありがたや。

> アブさん

いつもと違った趣向で、試しに書いてみました!
数撃ちゃ当たる、じゃないですが
更新頻度がウリなところがあるので、これからも頑張ります~。


> PPさん
実際に酒場でそんな二つ名で呼ばれたら、
恥ずかしさのあまり逃亡しそう…。
あくまであの記事はフィクションですよ?(必死)


> shiaさん

いつもと文体は違いましたが、オチはうちっぽいかも~、
と言ってみたりして。
こういうニッチっぽいところがうちの味なのかも?
楽しんでいただけてたら幸いですっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
