*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4gamerにあったChapter2インタビュー
ご存知の方も多いと思いますが、Chapter2などに関する
インタビュー記事が4gamerに掲載されましたね。

内容に目次をつけると、こんな感じでしょうか
 1.震災の影響、PSNの障害など、起きた事象への対応
 2.Chapter2は「Vinland」
 3.アップデートで増える装備、船など
 4.陸戦の仕様変更とコロッセウム
 5.南蛮の近距離航海に抑止
 6.その他

1番目のことはサーバ移転など、色々と触れられていることですね。

2番目のChapter2は「Vinland」とのことですが
うちは「Vinlandって何?」だったりします。
Wikipediaを見ると…ヴァイキングが入植した北アメリカ、と
括ってしまってよいのでしょうか。

DOLの装備である、赤毛のエイリークの鎧は
北米に入植したヴァイキングのことなんですね。

とすると、DOLのクエストにもこのあたりが
色々と出てくるのかな?

クエストはストーリーもの?とりあえず連続クエも
楽しめるのかもしれませんね。
なお、欧州発のクエストが多いようです。



3番目…と切ってしまいましたが、
装備品は30種ほど追加だそうです。
「色のバリエーションを入れると、もっと多くなる」そうですから
型としてそれだけ入るのかな?

何かオシャレな衣装…期待していいのかな?どうなのかな?

船の追加の写真も出ています。
ロングスクーナーの形にはちょっとびっくりしましたけど
移動用の船として、選択肢が増えるのかな?


もしかしたら今のシステム変更では一番大きいかも?というのは
4番目の陸戦の仕様変更かもしれません。

操作間隔が今までの1/10になる、
状態異常の成功が確率論になる、
状態異常でもその回復だけはアイテムでできる…。

どちらかというと対人の陸戦が変わるのでしょうか。
うちはほとんど陸戦をしていないので
このあたりは陸戦をされている方に聞いてみたいところですね。

テクニックについても「使わないテクニック」を指定できる、
テクニックのバランスを変えるなども、
だいぶ変わりそうな気がしますね。

それに「オリジナル奥義」も作れるんだそうです。
いくつかのテクニックを組み合わせるスタンスで作るようで
名前も候補のリストから組み合わせるそうです。

…絶対ネタな名前が出てくると想像。

あと、内陸都市にローマ(ナポリから馬車)が出て来るそうで
コロッセウムがあるそうです。
そこでは陸戦ミッションがあって、上記のオリジナル奥義作成にも使える
「コイン」がもらえるそうです。



個人的に影響が大きそうなのは、5番目の南蛮貿易の修正です。
南蛮貿易は繰り返すと「もらえる交易品の数が減る」
という修正が入るそうです。

この現象は「一定の時間でリセットされる」と。

うちの南蛮貿易はあまり「遠方に運ぶ」ことはしてないので
影響があるかもしれません。
けど、一定の時間でリセットされるなら、まあ大丈夫かなあ…?
(うちの南蛮貿易は近距離でも1日1~2回なので)

今回の調整の理由を、インフレ抑制を引き合いに出して
「あくまで長時間の繰り返しプレイによって、
大量のお金を生み出すというのを抑制したいだけ」
と記載してますけど…うーん、解決になるのかな?

巷でみんなお金持ちになっている理由は
「南蛮貿易のやりすぎ」なんじゃなくて、
「南蛮貿易が儲かりすぎる」からだと思うんです。

回数じゃなくて額のほうが原因ですから、
あまり変わらないんじゃないかな…?
普通の交易頻度でも、今の額ならお金持ちになれるようですから。


その他に括っちゃいますが、小切手が採用されるそうです。
1枚1Mだそうですから、別途200M分持てるようになる、ということですね。
「高額なトレードにも対応」ということですが
この額で足りるのかな…?

でも小切手をたとえば「1枚10M」とかにしちゃうと
プレイヤーの保有可能金額を大きく増やしてしまうので
運営サイドとしては仕方なかったのかな?と想像しています。

あと「動くエモ」が出るそうなので、御楽しみに!だそうです。


先日のアンケート結果を踏まえた、運営の考えが記載されています。
アンケートにアイテム課金やそれに類する質問が多かったように感じたのですが
それに対する返答がなかったのは、ちょっと残念。

PK関連の話が多かったのですが
これに対して思うことは、たぶん人さまざまだと思います。

最後に、Chapter2は7/12だそうですよっ。

薬品商 冒険38・交易68・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。