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備忘録的な確率論
先日、うちなんぞよりはるかに強化モノをやっているフレと
tellで話をしていたときのこと。
そのときに確率の話になりまして。

前に「何本あったら何回叩けるか」みたいな記事を書いたときに
「そういう考え方は面白い」というように言っていただけて。
(どの記事だったっけ?と思い出せません)

それからそういう話をすることも時折あるのですが
今回は「それを算式化してExcelで計算してみた」という話をしてました。


その話をしていると、色々と思うことがあって。

例えば新規で生産をするとき、PFに植物油が500あったとします。
「植物油500で確率的に、残りブーツ1個になるだけ生産するとしたら
ブーツは何足買えばいい?残り1足は強化何回分くらいされてる?」
とか思うんですよね。

20%失敗として、50回生産できるんだから10足は燃えるかな?くらいには
考えて、少し余分に12足くらいは買います。

何回…は、うちはこんな表を作らないとわかんないですね。
10足の確率論

なので、だいたい10回強化されてるのかなあ、て。


ブーツ強化の伸び平均
で、ブーツの伸びが平均3.375とすると。
※成功の伸び :2~4→平均で3
 大成功の伸び:2~6→平均で4
 と仮定してます



10回強化で、平均で+33.75かな?
レザーブーツの防御初期値が7なので、
40ブーツが1足できるのが平均でしょうか。

こんな想定ができるのが、魅力ですね。



ちょっと備忘録的なメモも。

例えば
「85ヤタガンが2本あったとして、どちらかが100になる確率は?」
「85ヤタガンがあと何本あったら、平均値で100に達する?」
とかどうなのかな?

見方を簡単にするために、数値の伸びを固定化していますが
分布などで考えたら、どうなるのかな?とかとか。
伸びも確率で表したらどうなるのかなあ?と思ったりもします。


等比数列や常用対数などで、算式を表していたので
頭は(ピー!)年前の高校数学を必死に思い出してました。
もうちょっと思い出せるようになりたいものです…。

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