*All archives* |  *Admin*

備忘録的な確率論
先日、うちなんぞよりはるかに強化モノをやっているフレと
tellで話をしていたときのこと。
そのときに確率の話になりまして。

前に「何本あったら何回叩けるか」みたいな記事を書いたときに
「そういう考え方は面白い」というように言っていただけて。
(どの記事だったっけ?と思い出せません)

それからそういう話をすることも時折あるのですが
今回は「それを算式化してExcelで計算してみた」という話をしてました。


その話をしていると、色々と思うことがあって。

例えば新規で生産をするとき、PFに植物油が500あったとします。
「植物油500で確率的に、残りブーツ1個になるだけ生産するとしたら
ブーツは何足買えばいい?残り1足は強化何回分くらいされてる?」
とか思うんですよね。

20%失敗として、50回生産できるんだから10足は燃えるかな?くらいには
考えて、少し余分に12足くらいは買います。

何回…は、うちはこんな表を作らないとわかんないですね。
10足の確率論

なので、だいたい10回強化されてるのかなあ、て。


ブーツ強化の伸び平均
で、ブーツの伸びが平均3.375とすると。
※成功の伸び :2~4→平均で3
 大成功の伸び:2~6→平均で4
 と仮定してます



10回強化で、平均で+33.75かな?
レザーブーツの防御初期値が7なので、
40ブーツが1足できるのが平均でしょうか。

こんな想定ができるのが、魅力ですね。



ちょっと備忘録的なメモも。

例えば
「85ヤタガンが2本あったとして、どちらかが100になる確率は?」
「85ヤタガンがあと何本あったら、平均値で100に達する?」
とかどうなのかな?

見方を簡単にするために、数値の伸びを固定化していますが
分布などで考えたら、どうなるのかな?とかとか。
伸びも確率で表したらどうなるのかなあ?と思ったりもします。


等比数列や常用対数などで、算式を表していたので
頭は(ピー!)年前の高校数学を必死に思い出してました。
もうちょっと思い出せるようになりたいものです…。

両替商 冒険38・交易68・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
