*All archives* |  *Admin*

fc2障害でドキドキ
閑話休題的にblogのお話。
(あまり目立たない時間に更新してみたりして)

5/23夜から、fc2で障害がありました。
fc2には23:40頃~となってますが
もっと前から重たくなってました。

ちょうどblogの更新作業をしているときで
この日は書きためをしていない状態。

昔はよく「書いた記事が消える」というトラブルがあったので
(今は一応、自動保存の機能があります)
テキストなど別のところで文章を書いてから貼るのですが
画像の差し込みや文字色の変更などは、直接行います。

ちょうど錬金ツアーの記事なので、画像などが多いんですよね。

これで消えたらやだな…と、ドキドキしながら
更新作業をしてたら、エラー多発。

ええええ、更新消えないで!とガクガクしながら
何度も繰り返します。
なんとか無事に「更新が終了」と表示が出て、ホッ。

ただ、サーバが重たくなっていたからか
ちゃんと更新ができたか、確認ができませんでした。

0時以降は閲覧もできなかったですし…。

この日は更新に時間を使ったこともあり、DOLはできずじまいでした。
blog更新してからDOL、が順番になってますしねえ。



エラーが生じないように運営して欲しい、はありますが
せめてトラブル状況がわかるようにしてほしいなあ、と思います。

障害やメンテ情報もblogなので、blogが落ちたら見えないですから…。

無料でblogサービスを使ってるのだから文句は言えない、と思うのですが
でも向こうだってうちのblogで広告収入を得ているハズ。
なら、ちょっとくらい苦言を呈してもいいよね。


ふと「サービストラブルでデータが消えたらどうしよう?」と
ちょっとコワイことを想像しました。
1,500回以上更新している記事が消えたら、と思うと
目まいがしそうです。

いっそ自前でドメイン取ってやろうかな?とも思ったことがありますが
うちはそんなにネットワーク詳しくないですし
データを移行させるのも大変そう。

それに自前に移すと、ドメインやレンタルサーバのお金を払わなくなったら
消えちゃうんですよね…。
fc2などの方が、そういうことはありません。

いつかうちもDOLを引退して、blogの更新が止まるときがくるでしょう。
その後もfc2などで読めるようになってたら。
後にも残り続けて欲しいと思うのは、書き手のエゴかもしれませんが
何年か経ってから昔を懐かしめたら…なんて思うのです。

なので…というと変ですけど、fc2には頑張ってほしいなあ、と思うのでした。

釣り師 冒険38・交易68・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
