*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
カバラに挑む(錬金ツアー第2回)
<前回までのあらすじ>
万物を構成することができるアゾート。
世界霊魂とも呼ばれるそれは、錬金術が追い求めるものだった。
アゾートを生成するためには、触媒が必要なのだが
実物と思われるもので実験したが、失敗したのだった…。

世界の根源に迫る謎に、三人が迫る!

今回の面々

間違ってないけど、よくわかんないあらすじ。



カバラの謎

正直、錬金術にカバラ?と思っちゃいました。
ただ、ここではカバラというよりは暗号(アナグラム)だけの
カバラと考えた方が良さそうですね。

カバラはどちらかというとタロットやキリスト・ユダヤ教的世界観に
つながるイメージがあります。

オカルトみたいなのがお好きな方は
調べてみると楽しいかもしれませんね。
Wikipediaより
・カバラ
・生命の樹
・錬金術

少し調べてみたのですが、錬金術とカバラに関連があるというよりは
パラケルススが錬金術とカバラに関連している、が
近いのかな?という気がします。

あまり書くとボロがでるので、このあたりでっ。

ふるい落とし

カバラ

アナグラム

アナグラムの例




結局その製法には到ることはできませんでした。
が、実物を発見することができそうです。

謎の文書

アナグラムに挑め

本題のアナグラム

書き下すと…

クエストが終わってから、この記事を書くまでの間に
このアナグラムに挑んでました。
…すんごい時間がかかりました。
うちは暗号解読非優遇のようですっ。

うちなりの解答は白文字反転にしてみます。
(携帯で見ている方には見えるそうです、ごめんなさい)


砂を見る椅子(すなをみるいす)
→ナイルを進み(ないるをすすみ)

かの呪いとなり(かののろいとなり)
→カイロのとなりの(かいろのとなりの)

王の国と(おうのくにと)
→塔の奥に(とうのおくに)

あれのイコン破壊せり(あれのいこんはかいせり)
→世界の霊魂はあり(せかいのれいこんはあり)

夜明けはこの鍵を!(よあけはこのかぎを!)
→箱の鍵を開けよ!(はこのかぎをあけよ!)



うちにとって一番難しかったのは…実は「王の国と」の部分。
実物としっくりこないんですよね。
おかげで「別の読み方はない!?」と悩んでました。

ずっと「王の国と、王の国と…」と口に出しながら
アヤシイ人になってましたとも。

ひらがなで書くと簡単なものもありました。
最後のとか…これ以上は自力で解きたい人のためにナイショ!
(上に答えを書いて何言ってるんだか)



発見場所も意外でしたが、Wikiの錬金術の項を見たら
あながち間違いでなくて。

謎が繋がるような、不思議な感覚をおぼえたのでした。

アゾート!

ちょっと余計なことを書いたので長くなっちゃいました。
引っ張るわけじゃないけど、続きます。

釣り師 冒険38・交易68・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
