*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は雑談気味に
たまには雑談気味につらつらと。

先日、爵位が…とぼやきめいたものを書いたときに
「大海戦に参加すると、3つくらいは楽に爵位が上がる」
という鍵付きコメントをいただきました。
そっか!その手があったのね!
と、目からウロコがポロッと取れたのですが
「Mirriさんは時間が合わないんでしたね…」
ともあって、

「あ、そうだった」
とまたウロコが目にキュッと入ったのでした(コンタクトかいっ)。

大海戦の仕様が変わったことで
すっかり発生もなくなってしまいましたしねえ。
何かの間違いで参加できる日も遠そう。
(本人の腕の問題も…)

もしいつか参加できたらいいな、くらいの気持ちでっ。



先日から航海者のお守りが配られ始めましたね。
前にも配られたことがあるはずですが
そのときの残り、実はまだ残ってるんですよね…。
倉庫キャラのアイテムを見たら、ガッツり残ってました。

こういう「なんちゃらUP」系って
使いどきがなかなかなくて、たまっちゃいます。

系統は「速度」「経験値」「熟練度」「名声」ですが
それぞれの使いどきって何になります?

速度は使用時間などからしても、長距離移動のときですよね。
(うちはつい「亡命逃亡用」とか、よくわかんないことを考えちゃうんですが)

残りの経験値、熟練度、名声については
ほとんど戦闘に限っちゃうんじゃない?て思うんです。

交易や冒険の経験値って売却や達成など、一時に入るものが多いですから
「1時間多く獲得できる」となっても、時間を有効活用しにくいです。

もし戦闘以外に活用するとしたら
 ・単品売り(名声、経験値)
 ・採集系(経験値、熟練度)
 ・(損失覚悟の)その場売りで取引スキル上げ(熟練度)
くらいかな…?

あ、今まで名声UPはもらったことがないので意識してませんでしたが
これはいいかも。
「冒険発見物を偉人に報告する」

これはセカンドでやってみたいですね!



ちなみに公式を見るまで知らなかったのですが。
「インド航路臨時入港証」と「名匠の秘伝」が
一度だけもらえるそうですね。

インド航路臨時入港証って昔のLive Eventでもらいましたが
これもずっと死蔵しています。
(調べてみたら遣欧少年使節団のときなので、1年半前の…)
これも亡命逃亡用で取っておくんでしょうねえ、うちは。

で、名匠の秘伝って?
も、もしかして?

「偉大な職人の生産術を記した書物《名匠の秘伝》を5個プレゼントします。
これを使うと生産が必ず大成功します」

これを使うと生産が必ず大成功します
これを使うと生産が必ず大成功します


大事なことなので、何度でも言いますよ!?

100強化の最終兵器が来たー!!
どのタイミングで使おうか、と今から
「何とかの皮算用」をしてしまいますよっ。

ちょっと強化活動に戻ってくる!と言いたくなるくらい
テンションが高くなっていますとも。

ちなみにこれ、トレード不可なのがちょっと残念なのですが
逆にいつでも手に入ったら、強化の面白みもなくなりそうなので
これでいいのかな、とも思ったりします。


ふと先日、16回連続強化失敗をしたお友達を思い出したのですが
これがあれば…ねえ。
でもその後、100槍が6本できたそうだから、結果オーライ?

宝石商 冒険38・交易68・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ。
熟練アップは皆さん造船で使ってらっしゃいますね。
緊急造船紙と組み合わせると一気に上がりますので。
名声アップは大投資戦でもかなりの効果ありますよ。
交易名声は上がりやすいので必要ないかもしれませんが。

名匠の秘伝は押し間違えやすい位置にボタンありますので
うっかり使用してしまわないようにご注意を。
うちの商会の子が魚肉捌きに使ってしまって涙目でしたので。
錬金と大海戦の話を書いた者です。

わたしは地図回しに経験値アップと名声アップを、
取引上げに熟練アップと交易教導書を同時に使いました。
わたしはその場売りでしたが、超近距離交易なら同様に使えそうな気もします。

Mirriさんが亡命後に錬金を考えていらっしゃるなら
名声アップは冒険名声用に残しておくのもいいかもしれませんね。
> ラシュアンさん

熟練UPを造船に使うのは「なるほど!」ですねえ。
リアル時間で勝負するしかなくなる造船上げには
とっても有効ですね(こと緊急造船紙とセットなら、なおさら)。

名匠の秘伝はうっかり押しでなくさないようにしないと…。
アパルタメントに厳重に保管することにしますっ。


> PPさん

冒険系も時間を使うことが主ですから
%アップは有効かもしれませんね。

自力で錬金の前提をこなすのは、ちょっと想像できなさそうです…。
(当方、根性なし)
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。