*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと固いお話
前回記事を書いているうちに、
ちょっと真面目なことを書きたくなったので、起こしてみます。

Live Eventのお話。



今回のアメリカ開拓記念祭りは、
イベントを1つこなすごとに「祭りに参加する人が増える」
という形式です。

参加人数は、クイズなどのイベントの成否で変わるんですよね。
中には決闘など、自分では100%は結果が出せないものも。
なので、常に最高値を出すのは不確実なんです。
でも、これがいいんじゃないかなあって思うんです。


DOLのイベントって
「イベントに参加したら、100%クリアできて目当てのアイテムがもらえる」
が当たり前になっている気がするんです。
そして、イベントに参加したら
全員平等にアイテムがもらえる。

ある部分ではこれでいいと思うのですが
それって参加賞じゃない?とも思うんです。
イベントでうまくできた人、頑張った人に
プラスアルファがあってもいいんじゃないかな?

もちろん、そういうイベントもDOLにはありましたけど、ね。
(偏りや課題はありましたが、魚釣りとか周航レースとか)

言うとおりにやったら全部うまくいく、というイベントが多い気がして
うちはそれが気になります。
アイテムもらうためにプレイヤーはイベントに参加して
言われたとおりにやって、アイテムもらう。
それって面白いのかな…て。


頭をよぎっているのは、アムステルダム証券取引所なんです。
あのイベントが人気だったそうですが、
相場予想の言うとおりに買えば、全部当たりでした。
予想外の要素は一切なかったです。
言われたとおりに買って、アイテムもらって良し、でいいの?
…うちは違うと思うんです。



今回のイベントは、決闘みたいに「常に勝つことは確実でない」
という内容を含んでいます。
うまく行けば勝てるかもしれない。
でも、負けることだってよくあります。

でもイベントはそれで進められて、勝った人は祭りの参加人数が増える。
それが今回のイベントです。
不確実な要素があって、勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。

イベントはクリアしましたから、イースターエッグはもらいました。
祭り人数はサーバ集計のためだけかもしれませんけど
もしかしたら「人数1人につき何か」もらえるかもしれません。
その「何か」があるくらいがちょうどいいんじゃないかな?て思うんです。

イベントに参加して、最後までたどり着けば
その人達は目当てのものに到る。
さらにうまく立ち回れた人、頑張った人には
ちょっとしたプラスアルファがある。
これがいいんじゃないのかなあ、て思うんです。

今回のイベントは運の要素があります。
負けることだってあります。
だがそれがいい!

そういう意味で、うちは今回のイベントは
ちょっと評価しちゃったりしています。
唯々諾々と進めるイベントばっかりはちょっと、ね。


ちなみにその「運の要素」もある決闘結果ですが。
3戦1勝…。

ええい、どこかに聖騎士の剣と鎧はないの!?

宝石商 冒険38・交易68・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。こんばんは(´―`)ノ
こんばんは。はじめまして。
ミュズと申します。

いつも楽しく、ブログ拝見しております。

確かに、決まった道筋を通れば簡単にアイテム等を手に入れられるのであれば、それは楽で良いですけど、面白味がありませんよね。

クエストでも、悩んで悩んで、やっと答えを見つける所に醍醐味があると思います。


と言いつつ、毎回Wikiを見ている自分がいます(汗)


ちなみに、私は決闘全勝でした(´з`)y-~
> ミュズさん

はじめましてっ。

アイテム配布メインになって、イベント内容がその次になることも
もったいないと思うんですよね。
で、アイテムで釣ってイベントに参加してもらうことも
行き過ぎることがあったり…。
(楽しんでもらうためにイベントがあるわけで、
楽しければ本質的にはアイテムさえいらないはず)

で、アイテムもらうためにWikiなどを見て解答を得てしまうことが
絶対優位になってしまう。
すると、運営側が考えた問題も意味がなくなってしまう。
せっかく作ったイベントが、もったいないことになっちゃうんです。

もっとイベントやランダムが楽しめるものになるほうがいいyo!
と、さらに熱く語ってしまいました。

運営する側からすると、難しいことだらけだとは思うのですが
中の人には頑張ってほしいなあ、と思う次第なのです。

3戦全勝ですか、さすがですねっ。
うちは真剣に挑んで、負けても楽しかったですっ(←負け惜しみ)。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。