*All archives* |  *Admin*

宝石?香料?
「安全海域の頃に、南蛮やりましたシリーズ」
みたいになってますね。

今回も南蛮売り場でゴアに寄ったら…と前回と似たような書き出しです。

香料も交換レートが悪くない(白檀運びとか、以前よく聞きました)と
ふと思い、ゴアなら白檀とジャスミンがあるじゃない!

白檀もジャスミンも多少相場は高かったですが、
それでも宝石よりは相場は高くありません。
ルビーは高かったのでパスしたのですが、
どうせカテ4で買う品ですから、一緒に買っても良かったのかな…?

ちなみにうち香料はR6+5。
これでもセイロンの宝石2種よりは多く買えます。
…もうちょっとジャスミン時代に頑張っていれば良かった!

この日の交換比率は宝石に比べると若干低いくらい。
宝石1,300弱で、香料1,200弱。

どっちの方が儲けが多いんでしょう?



昨日の実例を基に、以下の仮定とします。
・南蛮品の売却単価:24,000(インドでふっかけ売り成功をイメージ)
・香料の仕入原価:2,500
・宝石の仕入原価:3,500
・香料のカテ消費数:13枚
・宝石のカテ消費数:16枚
・カテ4の単価:80,000
なお、仕入れ数は1,700と仮定します。

南蛮品は
・香料交換:1,200
・宝石交換:1,300
とします。

◆香料のケース
・売上
24,000×1,200=28,800,000

・原価
2,500×1,700+80,000×13=5,290,000

・利益
28,800,000-5,290,000=23,510,000

◆宝石
・売上
24,000×1,300=31,200,000

・原価
3,500×1,700+80,000×16=7,230,000

・利益
31,200,000-7,230,000=23,970,000



結論。
この想定だと、ほとんど変わんない。

計算した労力返せーっ!
…いや、もうちょっと変わるんじゃ?と期待してたのですよ。

書いてて「なーんだ、どっちでも良かったんじゃん」と思っちゃったのですが
これはこれで選択肢が複数あるということでもあります。

香料と宝石、両方を伸ばしていくと、うちなりの南蛮が
少し楽にできるのかもしれません。

少し真剣に書くと、今回の単価は宝石は厳しめ、香料は易しめ。
その点では香料のほうが有利かも。
でも、引換を青苧のように売り上げ単価が高いものにすると、
交換量の多い宝石のほうが有利になります。

また今回の前提で書いたような「交換レート:宝石>香料」が
絶対的なものか、全体の相場を読む必要がありそうです。
(特に「長崎で青苧」と決めうちにする場合、ね)

他の方みたいに荒稼ぎできる方法ではないっぽいですけど
これも「うちなりの南蛮の解」と思うと悪くないかな~?

宝石商 冒険37・交易67・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
