*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
いまだに定まらぬ副官
前回、副官のことを書いて思い出したのですが。
そういえば今って副官、5人まで雇えるんでしたっけ。
Mirriの副官って
ハンス、エルナン、アネット、カーラ
あれ、あと1人は?(雇っていません)

セカンドも…
ニーナ、ソニア、ダヴィデ
あれ?あと2人は?(雇っていません)

スキル枠用に雇った後、誰にするか決めかねて雇ってないんですよねえ…。



Mirriの場合は迷うケースが3つあります。
 1.錬金術、する?
 2.海事用の副官、あと1人雇う?
 3.生産スキル+1、必要?

1は言うまでもありません。
錬金術をするなら、錬金術+1の副官はいたほうがいいでしょう。
修行も過酷ですから…。

うち個人としては、錬金術はしたいのですが
冒険スキル皆無の身として、錬金術職の前提クエシリーズがクリアできるか…。
今なら一度資格を得れば、5倍の代金で解決できますけど
一緒に前提クリアしてくれる人がいないと。
(さりげなく読者に流し目をくれてみた!)

2は、海事するならエルナンとあと1人いるといいですよね。
兵長にエルナンを配し、見張りや船医に対応する副官を置くとか。
たとえば見張りにランスロット、船医にニーナとか
定番ですよね。

3ですが、生産スキルの高さが大成功率に影響するなら
副官で+1があるのも大事なのでは?
特に鋳造+1は、100武器強化に大きく影響します。
今のMirriの副官だと、工芸+1(アネット)、縫製+1(ハンス)だけです。
やっぱり鋳造+1は欲しいかも。


ここまで書いて思ったのは「海事副官は別にいいかなあ」。
だってうちが、スキル+1を気にするような海事をするとは思えないもの。
二連弾防御などができるエルナンがいれば十分な気がします。

錬金術と鋳造の+1は捨てがたいですけど…。
あ、もしかして両方持っている副官いない?
ジャンル的には親和性あるし…と見たら、ニコラもベアトリーチェも
錬金術と工芸だ~!

しかもベアトリーチェは、船医に外科医術と修理+1で
密かに海事向きだったりするし…。
取引スキル的にはニコラの方が、錬金向きですがががっ。

思考がまた魔境に入ってきました。



セカンドの方は…。
実質稼動しているのは、ニーナとソニアだけ。
ダヴィデは使うなら雇いなおしの方向です。
セカンドは生産するつもりはあまりないので、
冒険と海事で雇うことになります。

ちなみにセカンドの副官話を書いたのは…3年前
どんだけ進歩ないの!?
さすがに頭を抱えたくなってきました。

セカンドは海事と冒険担当。
とすると、やっぱり

 海事:エルナン、ニーナ
 冒険:ダヴィデ、ソニア

でいいんじゃないかな?

あと副官で欲しいものって何かあるのかな?
うーん、言語?
それとも収奪系?

ニーナで奇襲と積荷強奪の両方がありますが、
同時に両方のスキルを使うことはできません。
それならもう1人、収奪系の副官を雇って「奇襲+積荷強奪」とするのも
選択肢なのかもしれません。
拘束もあるジョルジェとかもいいのかも。

…でもそんなに収奪することってあるかな…。

Mirriと違って、あまり必要なことが思いつきません。
それならムリに雇わなくてもいいのかも。

それよりダヴィデの雇い直しと、エルナンの雇用をさっさとしなさい!

宝石商 冒険37・交易67・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
錬金やりたいって人は冒険名声三万の壁に結構苦しんでるようですが、ブログ主さんはいかがですか~
いつも楽しく拝見させてもらってます。
2度目の投稿になるMirriさんの1ファンです。

錬金術職の前提クエシリーズですが、セカンドが未だやってないのでご一緒に如何でしょうか?
まあもう先約が入ってそうですが^^;

一応ゲーム内でTellさせていただきます。
Re: タイトルなし
> 孫宮さん

あはははは(乾いた声)。
冒険名声って高いハードルですよね…。


> Kojiさん

Tellありがとうございましたっ。
時間と機会があったときにご一緒できたらと思います~。


鍵つきでコメントいただいた複数の方にも感謝をっ。
突破方法を書いてくださったり、工夫方法を示してくださいました。
副官は…ニコラ派とベアトリーチェ派の両方がいて、悩ましいかぎりですっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
