*All archives* |  *Admin*

耐える、しのぐ、受け切る
うちのblogは基本的にDOLオンリーのつもりなので
震災関連は今回を最後にする思いで書きます。


twitterでも話題になったので、よく知られているのかな?と思うのですが
節電の呼びかけに「ヤシマ作戦」というものがあります。
日本中の電力を集めて、使徒(敵)を撃ち倒すという、
アニメ「エヴァンゲリオン」(以下、エヴァ)が出典ですね。

アニメのシチュエーションとリンクさせて節電を呼びかける内容で
もしご存じない方は、上記リンクをご覧になってみてください。

賛同や共感を集める作戦ですが、
私たちはエヴァ以上に頑張る必要があります。

作中では一晩の停電で作戦は決着をみましたが
私たちの場合は一晩で終わらず、電力対策が解決するまで
この作戦を継続することになります。



ちょっと話が飛びます。
これはうちの人生観なのですが、
「全力を出し切って解決できる問題は、ほとんどない。
ひたすら耐えて積み重ねてでしか、解決できない問題がほとんどである」

どうでしょうか?

本当はうちも、全力を出し切って解決できるような方が好きです。
アドレナリンをバリバリ出して、全力で挑んで勝つ。
それができたら、どんなに達成感があるか。
やり切った心地良さもあるんでしょうね。

でもそんなヒーローのように解決できることは、残念ながらほとんどありません。
一瞬で解決はできず、ひたすら地道に(失敗も含めて)積み重ねて
状況悪化にも耐えて、道筋をつけていく。
こういう物事の方が多くないですか?
仕事、勉強、日常生活…。

日本的というか農耕民族的なのかもしれません。
狩猟のように、ストップアンドゴーで挑むことよりも
ひたすら地道に育てて耐えて、その先の糧を手にする。

今回の震災は、こうした「耐えて積み重ねる」ことが必要なんだと思います。
エヴァのように一晩の停電で解決、とはいきません。

こうした中ではアドレナリンはむしろ逆効果で
アドレナリンが尽きたときに力も尽き、燃え尽きてしまうおそれがあります。
一瞬の瞬発力よりも、今は持続力が必要じゃないのかな?と思うんですよね。



あの日から一週間を過ぎ、震災のショックは少し引いたように感じます。
けど、まだ何も終わっていません。
ここで現実のヤシマ作戦は終わるわけにはいきません。
まだまだ電力は足りない時期が続きますし、
先の見通しも立っていません。

ショックに耐える。
辛さをしのぐ。
困難を受け切る。

震災のターンの間、ひたすら耐え、しのぎ、受けるしかありません。
ただ、その厳しい攻めを耐え切ったとき
私たちにターンがやってきます。

失敗しながらもさらに積み重ね、復興していく。
少しづつ日常を取り戻す。
攻めをしのぎ切った後は、ずっと私たちのターンです。

今は力を出す必要がある時期ですけど、どうか力を出しすぎないで。
明日へ続く力を残しながら、ときには休みながら
一日一日を進んでもらえたらと思います。
そして、力を出し「続ける」。

耐え切った1日の積み重ねが、いつか元の日常に到ることを
心から祈り願っています。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> 鍵つきコメントさん

コメントありがとうございますっ!

スポーツはまさに結果が結実されるときなので、アドレナリンも出ますし華やかですが
勝つのは難しいですし、また膨大な練習と言う積み重ねがありますよね。
(それゆえに大きな試合に多くの人が一喜一憂し、夢を託すわけですが)

うちはアドレナリンが出るような「千載一遇」のチャンスを
つかめるような器用な人間でないので
(「全力を出し切って解決できるような方が好き」と書きながらも)
コツコツ愚直に積み重ねることしかできないタイプかな、と感じています。
それがゆえに、そうした人生観になるのかもしれませんね。

なんだかんだ言って、コツコツやるしかない100錬成やblog更新が
ライフワークになっているあたり、このパターンなんでしょうねえ。

節電のヤシマ作戦などに意気込んでいる方が息切れしないといいな、とか
頑張っている人が力を使い切ってしまわないか、心配しています。
先は長いですから、Sustainabilityというか息長くやっていこうねと
声をかけたくて、こんな記事を書いちゃいました。

どうか震災に対して頑張っている人全ての積み重ねが
復興の道に早く到ることを、心の底から願っています。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
