*All archives* |  *Admin*

深そうな大成功・考
先日、ヤタガン強化に関するコメント
考察されているサイトのURLを貼っていただきました。
(あらためて、ありがとうございますっ)

そのblogによりますと、オフィシャルガイドで
「生産スキルのランクが高いほど、大成功した場合の製作物の性能が良くなる」
という旨のことが書かれていたそうです。

検証結果も含めまして、詳細はお教えいただいたblogを
ご覧いただいたほうが良いかと思います。

生産ランクが大成功品に与える影響について

ちなみに100生産もされている方で
確率も書かれていて、とっても興味深く読ませていただきましたっ。



考察として、シーダー板の打ち直しで
「大成功すると軽量シーダー板になる」を各240枚作られたそうです。
比較はR1からスタートしたキャラと、R16のキャラ。

詳細は上記のblogをご覧いただくとして、
結論は「オフィシャルガイドに書かれているとおりでは」
ということだったんですね。

この結果を踏まえて、さらに知りたくなることが出てきます。
大成功の発生率にはやはり影響しないのかな?
言及されていることですが、最高値の数には差が出ていなかったこと。
大成功での数値の分布って、どういう風になっているんでしょう?

これを強化ものに当てはめたとき、どうなるのかな?と考えるのです。
武器で例えると、通常成功は「攻撃力が1~3伸びる」です。
大成功すると「耐久が伸びる」または「攻撃力が4~5伸びる」です。
(両方当てはまるときもある…はず)

とすると、スキルランクによって
大成功で起きることは、どういう分布になるんでしょう?
スキルランクが低いほど耐久UPが多いとか?
それとも「耐久UPと攻撃力UPは変わらないけど、攻撃力4と5の割合が違う」?

もし耐久UPも攻撃力UPも起きる割合は変わらないとして
その数値の伸びだけ違うのだとしたら、
スキルランクが高いほうが攻撃力が+5になる割合が多い?
でも最高値の頻度は、スキルランクで差は見られない…。

考えれば考えるほど、奥が深いというか、わからないことが多いというか。
大成功で何が起きているか、少し検証してみないと…と思うのでした。

鍛冶師 冒険37・交易66・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集6・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造15・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
