*All archives* |  *Admin*

ヤタガン 原価メモ
前にも計算しなかった?と思いつつも
ちょっと思い当たらなかったので、計算してみることにします。
計算しようと思っているのは、今までのヤタガン錬成のコスト。
特にカテ2高騰してから、今の価値で計算してみようかなと思いまして。



うちのヤタガン資料はこんな感じで作っています。
ヤタガンメモ

これはヤタガンを作り始めたときのメモです。
(今も書き方は同じ)
作っているヤタガンにNoを振って、右に攻撃力の数値を記載してます。
大成功のときは色をつけて、折れたときに×をつけています。
Noの左に、大成功・成功・失敗の数を記載して
各回数を計算し、確率を記載しています。

一番上の「カッツ」「折れ」はカッツになった数と、カッツにならなかった数。
簡単ですけど、うちはこんな感じでメモを取っています。
(他の方ってどんな風にメモを取っているのかな?)

ヤタガンになる前、カッツで折れた本数も残していますので
 a.カッツで折れた数
 b.ヤタガン作成を行った数
 c.その後の強化回数
で分けて計算すれば、コストが出せますね。

さて、前提を整えましょう。
まずは材料代です。

・砂
拾うしかないので、原価0として計算します。

・石炭
普段、ダブリンで買っています。
うちのスキルで140買えるとします。
単価は450としましょうか。
全てカテ2で買ったとして、カテ2は200Kとします。

石炭1に対して、カテ2代が
 200,000÷140≒1,420
これが加算されると考えます。
…たか!
合計すると450+1,420=1,870
これが石炭1の値段ですね。
・鋼
計算するのが怖くなってきました。
いつもバルセロナで買っています。
うちのスキルで75買えます。
単価は1,200として、全てカテ2で買ったとします。

鋼1に対して、カテ2代が
 200,000÷75≒2,660
これが加算されることになり、鋼1の値段は
1,200+2,660=3,860ということになります。

・ショートソード
店売りで9,300ですね。



さて、各部門の計算に移ります。

a.折れたカッツバルゲルの値段
カッツはバゼラード、マインゴーシュと加工を重ねるので、材料は
石炭6、鋼14が必要です(砂30は省く)。
ですので、カッツの原価は
9,300+1,870×6+3,860×14=74,560

現時点で折れたのは127本なので、
74,560×127=9,469,120
となります。

b.ヤタガン作成にかかった値段
カッツは4本のショートソードを順次強化して作成します。
かかるのはショートソード4、石炭24、鋼34です。
9,300×4+1,870×24+3,860×34=213,320
ヤタガン作成まで至った本数は215本なので、
213,320×215=45,863,800

c.強化1回にかかった値段
ヤタガン強化には石炭10、鋼15がかかります。
1,870×10+3,860×15=76,600

今までの強化回数は1,258回なので、
76,600×1,258=96,362,800

a、b、cを全て足すと
9,469,120+45,863,800+96,362,800=151,695,720
という結果になります。

うーん、思ったよりかかってなかったかな?
あれだけ苦労してる割には、お金的には150Mちょっとですから。

あとここにうちの時間と折れた心の数が加算されます。
プライスレスですけどねっ。



思ったよりかかってなかったので、逆に
「がんがんカテを叩いて作っていくぞ!」
という気持ちになりました。
一番かかっているのは間違いなく労力ですが、
うちは生産が好きなので、これからもどんどん折っていきます!

鍛冶師 冒険37・交易66・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集5・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造15・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
