*All archives* |  *Admin*

宵越しの銭は
10M宝くじの中身を知らないうちから
「預金の全部をこれにつぎこむ!」
決めていました。

順調に預金が減りまして…というか。
もうほとんど、底を尽きましたよ?
これを書いている時点で、あと1回(ただし3キャラ分)のくじ引きで
手持ちの預金が0になりそうです。

…といいながら、運試しは12/14までなので
できるだけ引けるよう、お金儲けを企んでいるのですけどねえ。
あ、南蛮は時間がないので行きませんっ。



今回の運試しの中身は、人によってか全般なのかわかりませんが
価値のあるものが入っているらしく、中身の売りシャウトが響き渡ります。

最初の頃は買いシャウト、特に未開封の時点での買いシャウトが
よく飛んでいたように感じました。

中にはサーバ間の交換を求める方もいて、面白かったですね。
例えばうちはEurosですが、全サーバにキャラがいます。
さすがに他サーバでの運試しは必要ないので、
「Eurosの投資贈答品と、他サーバの投資贈答品を交換しませんか?」
と持ちかけることができるわけですね。

うちがこの紙を欲しがるのなら、twitterで呼びかけても良かったかも、
なーんて思いました。
(時間がなさすぎて、twitterに顔を出せてない人がいうセリフじゃないです)

最近はみんな、お金の方が尽きてきたように感じます。
売りシャウトが飛び交いますが、買いシャウトは見なくなりました。
バザーをしている方で投資贈答品買取を受け付けている方くらい?

多分、みんな運試しをしすぎて、お金を使い切り始めたんでしょうね。
あるいは「これは売れるだろうから、どんどん引こう」としたら
供給過剰になって、買いの方が弱くなってきたとか…?

相場が透けて見えるようで、ちょっと面白いです。

この運試し、いわゆる「KOEIのワナ」というと聞こえが悪いですが
「世の中のお金を回収するイベント」なのは、みんな分かっていることですよね。
見事にこのワナを踏んで、順調にプレイヤーのお金が減っていると思われます。
お金の回収は、大投資戦などの比じゃないでしょうね!

DOLのマネーサプライはNPCとのやり取りで決まります。
基本的にNPCにお金を払うことがない(投資と造船くらい?)ので
南蛮貿易などで、どんどんNPCからお金が供給されることになります。

とすると。
投資贈答品の中身も「もういらないよ」ということがなければ
そのうちにプレイヤーへのマネーサプライが回復されて
「売りがあったら欲しい」
なーんて事が起きるんじゃ?と思っています。

別に儲けるために運試しをしたわけではないですけど
一種の資産として持っておこうかな?と思います。
今の時点で1枚15M買取はざらですから、運試しが終わったら
もうちょっと値上がるかな?わからないですけど。
ちょっとした通貨代わりになるかもしれません。

政商 冒険37・交易66・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集5・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造15・警戒11・運用9・保管11・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
