*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
船のアップデートが追いつきませんっ
そろそろカテ相場は落ち着いたかな?どうなったかな?と思ったら
Eurosはあんまり変わってないようですね。
他サーバは?と商会ショップを見てみたら
Notosは値上がり、ZephyrosとBoreasは変わらずみたい。
特にカテ4、Zephyrosでの値段を見ると…いいなあ、と思っちゃいます。
こういった差も面白いですね。



ゲームできる時間が短くて、でも考える時間はいっぱいで。
そろそろ船、どうしよ…なんて悩んでいます。
新しい船の情報は、正直よくわかんないのですけど。
特に造船にオーナメントが必要なの?とかとか。

とりあえず今使う船ですね…。

1.商大クリッパー
前のアップデートで、造船回数が増えてさらに強化できるようになりました。
そのことも考えると、強化しなおしかな…て。
で、今回から強化を0に戻せるようなのですけど、
これってFS新造でも0になるのかな?
なんか0になるのも変な気がします。
ちょっと確認しないといけないかもしれませんね。
場合によっては新造覚悟かも。

2.海事船
今は副官室などをつけた、鉄製商大ガレオンを使っています。
戦列クラスまではこれでいいかな、と思ってますけど
16門大砲に対応させないといけないかな?
改造をお願いしないといけないわけですが、船の引き渡しは今も必要?
すると操船熟練度が…ねえ。

そういえば16門大砲がスタンダードになると、砲門数が難しい船も
そのうち出てくるかもしれませんね。
例えば商用ピンネースは改造しても42門どまりですから
16門×3はできません。
交易船などの転用は、意外なところでネックが出てくるかもしれません。

あ、ふとロイフリとかも大丈夫なのかな?とか余計な心配も。

3.旧JB船
造船回数リセットで復活できる船ってないかな?
うちの手許の候補は
 ・作戦用コルヴェット(ローズウッド)
 ・アラビアンガレー(ローズウッド)
 ・軽クリッパー
 ・商クリ(専用艦で工作室あり)
あたりかな?

昔すぎて骨董価値でも出ないかしらん?(出ません)

造船はよくわかんないことばかりで、ちょっとどうしましょ?です。
造船家さんにお願いするのも、かなーり気が引けちゃうタイプなので…。

美術商 冒険36・交易65・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集5・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造15・警戒11・運用9・保管11・社交5・会計8
操舵8・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

いつも楽しみに拝見させていただいています。

船の改造ですが、いまは造船スキルをPTで共有出来るので、改造も引き渡しは必要ありませんよ!
R5以上の造船屋さんとPTを組むだけで自分で改造出来ます。
Re: タイトルなし
> Chloe さん

いらっしゃいませ!
今は改造は艦隊共有できるんですね。
以前は手渡ししないといけなかったので、少々困りモノでしたよねえ。
艦隊でできるようになって、便利になったんですねっ。

造船にほとんど縁がない(おかげで旧JB船をいまだに使ってる始末)ので
情報が周回遅れなのでした…とほほ。
教えていただいて、ありがとでした!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
