*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今頃Chapter4の第3回と第4回
これがアップされる頃には、Chapter4が導入されていると思いますが。
10/4にChapter4特設サイトに第3回、第4回が出ましたね。
…更新するタイミング、どうしたんでしょうね?

新しい衣装の情報が続々と出ていました。
どちらかというと旅装などの普段着系が多く出ていて
オシャレ系ではないですけど、衣装が増えるのは嬉しいですね。

個人的に気になったのは、第3回記事に出ていた、淡水旅装。
正確には、その足です。
ロングブーツぽいんですけど、今までにこのブーツってなかったんじゃ?
新しいブーツなのかな?と気になっています。
淡水旅装自体は、なんだかコスプレっぽいですけどねえ。

メモリアルアルバム報酬で手に入るレシピもあるようなので
どれくらいの難易度か、気になりますね。



個人的に驚いたのは、第4回の記事です。
欧州に36品の交易品を追加するという話ですが
一例で出ているものに、パスタや木の実、さらにはマグロが入ってるんですね。

2つの意味で驚きました。
1つは「南蛮偏向への調整で入るってそういうこと?」という点。
てっきり欧州でも一定の収入があるようにして調整するのかな?と思ったら
この様子だと違うのかなあ?

生産しやすい環境を整えて、欧州に人がいるようにする?
ちょっとリバランスがどういう意味か、まだ見えないですね。

あと1つですが、「生産の難易度を下げることっていいの?」ということ。
必要なものを作るという意味では、作りやすくなるのは良いことです。
ただ、1プレイヤーとしては「それでいいのかな…」と。

生産って楽に作れないものを作るから楽しい、という点があります。

例えばブーツ強化。
100ブーツを作るには、限られた資源の植物油で作る必要があり
かつ燃える可能性があることを知った上で作らなければなりません。
(植物油は採集かPF産出でしか手に入りません)

その難易度が高いからこそ、作ったときの達成感てあると思いません?
課題、ハードルは苦労して超えるからこそ楽しいんですよね。

もし100ブーツが生産大成功1回だけでできたら、きっとつまんないと思います。
普通の陸戦アイテムとしてあるには楽で嬉しいかもしれませんが、
生産はつまらないものになるでしょう。

交易品追加で何が出るかわかりませんが、
単に適当に生産のハードルを下げるだけなら、うちの気持ちはフクザツです。
生産がコンビニ化されないかな…とちょっと心配になります。
(単なる新三国優遇で使われる気もしますけど)
どう調整するのか、見守りたいですね。



商会や商館機能に追加があるそうですね。
商館の方はあまり変化はないでしょうか?
特別生産レシピが影響あるのかもしれませんが、
一定以上のランクの公認商会でないと作れないと思うので
うちはちょっとわかんないです。

やった!と思ったのは「所属商会のある街で会話が可能」ということ。
Mirri、イスパニア語を持ってないんですよね…。
商館秘書に話すときでも言葉が通じないので
これが緩和されるのはラッキーかも。
きっとKOEI的には「ジェノヴァなど、冒険拠点で言語が通じますよ?」
と移転を勧めるようなことなんでしょうね。

また「商会コンペ上位10位に入れば、商会のある街まで回航できる」も
便利かもしれませんね。
これもジェノヴァなどに行きやすくするため、人が多くない街なら
ベスト10に入るのも楽ですから使ってね、ということですねえ。

あと「商館に直接移動」も便利ですね。
商館に行きやすくなれば、みんなが集まりやすくなっていいかも。
一度商館を下見しに行ったとき、じつはセビリアの商館には
プレイヤーは1人もいませんでした。
もっと人が集まる場所になるといいですよね。

美術商 冒険36・交易65・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集5・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引5・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造15・警戒11・運用9・保管11・社交5・会計8
操舵8・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。