*All archives* |  *Admin*

南蛮貿易物価考
南蛮貿易が浸透してから、DOLでは物価が上昇していますね。
ただ、全てのものが上がっているわけではないですけれども。

南蛮貿易によって、プレイヤーの稼ぎが多くなりました。
わかりやすく言うと時給が上がったようなものです。
そのため、入手するのに時間を要する品は値上がりすることになりますね。
 収奪で入手できるアイテム
 冒険の結果入手できるアイテム
 生産で得られるアイテム 

また、稼ぐために必要な品も値上がりしています。
簡単にいえば「南蛮貿易に使うカテ」ですね。
 カテ2

ただ、値上がりしないものもあります。
店売りされているものは変わりませんね。
また「南蛮貿易で使わないカテ」も値上がりしないでしょうね。
このカテを使って換金する手段は今までと変わらないわけですから。
 カテ1、カテ3?
 店売り交易品、道具屋アイテムなど

国家貢献勲記も、基本的にはプレイヤーが持っているお金の量で
交換(入手)されるでしょうから、価値は変わらないでしょうね。
(逆に皆お金を持っていて投資する→みんな国家貢献勲記を手に入る、となって
需給関係で値下がりするかもしれませんね)
 国家貢献勲記

結論から言うと
 「プレイヤーの工数がかかるものは値上がり」
 「換金価値で判断されるものはそのまま」
でしょうか。

もちろんその中での需給関係ですから
「これ、入手するのに大変な苦労をしたんだ!」
と言っても、誰も欲しがらない品は二束三文になるでしょうけど、ね。
このあたりは「利用価値」で決まるので、今まで通りかも。



わかりきっているようなことをつらつらと書いたのは
最近の物価が南蛮貿易基準になっているんだなあ、て思ったからでして。

生産品は思ったより値上がりしていない印象ですが
レアものは目に見えて価格UP!していますね。


もし昨日のエントリみたいにカテ4も暴騰すると
ジャスミン交易も真珠交易も枯れていきそうです。
もしカテ代が200Kとかになったら、相場が良くても利益が出なさそう。

カテが上昇することで、他の交易路が絶えるかもしれないんだ…と思うと
交易が途端に味気なくなります。
南蛮オンリーだったら大航海時代じゃないような。
リバランスは入るのかな、ここまで来たら入らないのかな。
そんなことを想像してしまうのでした。

カテ相場などの上昇にも関わらず、まだ大砲などの生産品は
そんなに値上がっていない感がありますね。
一部の品は値上がりし始めていますけど…。

交易が南蛮一択になっても、生産職人として生計は立てられるかな?
(生産できる方が増えて、価格競争は起きそうな気もしますけど)



ふと思ったのですが、KOEIさん的にはLvが上がるにつれて
交易路を変えることをイメージしてる?
PS3組の方をイメージすると、そういう気もします。
Lvが上がって海事スポットが変わるように、交易路も変わる。
そういうことなのでしょうか。
うーん、うーん。

美術商 冒険36・交易65・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集5・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引5・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造15・警戒11・運用9・保管11・社交5・会計8
操舵8・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
