*All archives* |  *Admin*

Mirriは予言者を騙る
1/18、りおれいさん主催で「汝は人狼なりや?」が開催されました。
もちろん、うちも喜び勇んで行って来ましたよっ。
(ルールは以前にこちらでご紹介しています~)

楽しんで浮かれているので、うち視点のログでご紹介です。



参加者:クラさん、虎猫さん、リディアさん、ヒロさん、ダリアさん、
ベントナーさん、ギラさん、Mirri
今回の役割は村人2、予言者1、霊能者1、狩人1、人狼2、狂人1でした。

まず最初に配役が配られます。
「貴方は人狼です 相方はhiro☆さんです」

ぎゃー!ついに来てしまいました。人狼です。
人狼同士のチャットで話していると、ヒロさんも人狼は初めてのこと。
どうする、どうする!?

「あ、じゃあ思い切って預言者騙っていいです?」
思い切って騙ってみることにしました。
というのも、騙る事例をあまり見たことがないので
一度やってみたらどうなるんだろう?と思っていたんですよね。

頭のなかで方針を組み立てて、急いで騙る準備を始めます。
早くヒロさんを占って、村人認定を出して守って行きたいですけど
「初日に疑われてヒロさん吊られました→霊能で人狼と認定
→次の日は嘘つきのMirriを吊ってゲームオーバー」
となるのは恐い!
2日目でヒロさんに村人認定を出す方針でいきますっ。

・1日目昼
初日は参加者以外の人が人狼の餌食となります。

まず最初に出てくるのが、我こそは予言者である、というところ。

ダリア
「coします 預言者 虎さん人間です」
(※CO:カミングアウトの略で、自分の役割を明かすことを指します)

うちももちろん騙りにかかります。
「我こそ予言者なり!クラウディアさんは…人間でした!」

他に役割のオープンはありませんでした。
うち視点では「ダリアさんが本物では?」というスタンスで
推理を重ねていくことになります。

が、どうもうちは信頼がないようで、中間投票はこうなりました。
-投票結果-
・Mirri:2
・ベントナー:2
・虎猫:2
・ヒロ:1
・ギラ:1
と、なりました…。

この後の話で「まだ予言者候補は2人とも残したほうがいい」という話になり
何とか逸らすことができました。
最終投票はこうなりました。
-投票結果-
・ベントナー:3
・Mirri:1
・ダリア:1
・ギラ:1
・虎猫:1
・ヒロ:1

まずはベントナーさんが吊られることになりました。


・1日目夜
「危なかった~」
「ですね」
「狩人はうちかダリアさん守りだと思うので、それ以外かな?」
「くらさんか虎さんかな」

虎猫さんがいいかな?と思っていたのですが、
「クラさんを噛む→うちの予言が合っている」と思わせることができるので
それはいい!とヒロさん案に同調しました。



・2日目昼
「くらたんが変わり果てた姿で発見されました」

さて、ここからどう組み立てるか。
うちの「予言者視点」での人狼を仕立てあげないといけませんから。
まずは予言をして、ヒロさんを村人にして…と

ダリア
「預言 リディアさん 人間です。」
Mirri
「本日の占いっ!hiroさん、人間でしたっ」

ここで動きが激変します。
リディア
「予言者私なんですね。こっからはもう賭けです」
「ひろさん人狼」


ええええええ、一番気にしていた「予言がぶつかる」という展開。
しかも今で身分を明かすなんて。
リディア
「一回目猫さん占いました 人間でした」

どちらかが本物、どちらかが狂人です。
初日に本物が出ることが多い(そのほうが村人に本当の判断がしやすい)ので
リディアさんの方が狂人ぽいのですが、あまりに人狼陣営を追い詰めています。

リディアさん視点では「ヒロさん人狼、ダリアさんとMirriで狂人と人狼」と
完全に決め打たれた感じになっています。

ちなみに霊能者は出て来ませんでした。
なので、ベントナーさんがどうだったかはわからないまま。

うちとしては「遅れて身分を明かせば、それまで身分を乗っ取られるのに
あえてそれをするのは逆に怪しい」と展開しますが、
リディアさんの説得力に勝てません。

そのため、投票結果はこのようになりました。
-投票結果-
ヒロ:4
リディア:2


・2日目夜
夜が孤独です…。
一人で襲撃相手を決めなければなりません。
「くうう…守りきれなくてごめんなさい」
「ギラさんでお願いしますっ…破綻してないかな…どきどき」




・3日目
残り人数は4人。
予言者候補が3人、そして村人陣営が1人。
もしこの村人を人狼、と予言すれば「こいつ偽物」と思われるので
もう人狼認定は出せません。
うちの論理を破綻させない形は
「ベントナーさんと、2人の予言者のうちどちらかが人狼」
しかないことになります。

く、苦しい…。

まずはそれぞれの予言結果から。
リディア
「ミリさん占った じんろー」
ダリア
「ちなみに、さっきの預言 ギラさん 人間でした。」
Mirri
「うちが占ったのはギラさんだったので…」
(噛まれた=人間)

か、完全にまずい展開です。
リディアさんが狂人だと思っていましたが、人狼認定があまりにピンポイント。
こちらが本物…!?もうわからなくなってきました。

とにかくここを生き延びれば
「吊って残り3人」→「噛んで残り2人」でたぶん勝てます。
信頼勝負!なのですが、騙っている負い目と論理が組み立てきれてないこと、
それにリディアさんの説得力に完全に負けてしまっています。

そのため、投票結果は…
-投票結果-
・Mirri:3
・リディア:1

…負けたー!



後から「どうすれば勝てたかな…」と考えていたのですが
リディアさんとの信頼勝負に勝つ必要があった、ということに尽きます。

狂人のダリアさん視点ではリディアさんを「危なっかしい人狼」と見えたようで
このあたりもリディアさんに持って行かれた感じになりました。

か、騙るの難しいですね…。

以上がうち視点なのですが、他の人からはどう見えたのかな~と
すっごく気になるのでした。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術5
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

再びMirriは予言者を騙る
1/18の人狼ゲーム2回目ですっ。
もちろんうち視点でのお話…。



参加者:クラさん、このはなんさん、リディアさん、とりさん、ヒロさん、
ダリアさん、ベントナーさん、ギラさん、虎猫さん、Mirri

配役は村人4、予言者1、霊能者1、狩人1、人狼2、狂人1です。
与えられた役割は…
「貴方は狂人です」

ええええ、なんか平穏な役割じゃないんですが!?
狂人は「特殊能力ないけど、人狼陣営」ということで
情報は村人と一切変わりません。

人狼陣営に貢献するためには…。
もいっちょ、騙る?
でも心底消耗するのよねえ…いやいや、そんなことでは勝てないぞっ。

ここは狂人の定番、予言者騙りをすることにしました。
方針は2つ思いつきます。
1.「初日に誰かに人狼認定を出して、
その人が村人だったら、人狼に狂人とわかってもらえる」

ただ、これで人狼に人狼認定を出したら、逆に本物と思われる上に
その人狼はおそらく吊られるでしょう。
これをする勇気はこのときはなくて。

2.「人狼ぽい人に村人認定を出して、こいつは狂人とわかってもらう」
こっちの方が穏便ですが、貢献度も低い気がします。
でも穏便に行きたいな…ということで、こっちにしました。

本日2回目の騙り、今度こそみんな信じてね…!



・1日目
初日の人狼犠牲者の後、予言者が登場します。

ギラ
「自分予言者です ベントナーさん人間」
Mirri
「うちも行きますっ。今度こそ信じて!とりさん、人間ですっ」

とりさんがもし人狼なら、そのトーク力でうちを支えてくれるっ。
そんな目算を立てての村人認定です。

で、ここで「しまったあああっ」と思ったことが1つ。
予言者で出たのがギラさん、ということ。
今日のギラさんの話し方などを見ていると
「騙ったり嘘をつくような人に見えない」ということ。
つまり、みんなが「ギラさんが本物」と思うんじゃない…?
ここで騙ったのは失敗ー!?


さて。
この回が3回目なのですが、虎猫さんが連続で最終まで生き残っている話になり
「それなら今回は初日で吊ろうじゃないか」という話になります。
みんな、怖い…。
そのため、中間投票結果は

-投票結果-
虎猫:7
とり:2
Mirri:1

この結果から、虎猫さんが動きます。
虎猫
「このままでは吊られるからCOする 霊能だ」

これに対抗してさらに。
クラ
「霊能はわたしだ・・・」
と出てきます。

「虎猫さんが吊られそうになったから明かしたのが怪しい」
「後から出てきたクラさんこそ怪しい」
という話の展開に。

さらにリディアさんの「ギラさんが本物だったとして仮説」が展開され
流れが悪い方向にいきかけますが、その中に「とりミリ人狼説」があり
それがとりさんの「リディアさん吊るべし」を刺激させます。
うちが疑われている以上、ここは乗っておくしか!

-投票結果-
リディア:5
虎猫:2
Mirri:2
とり:1

しょ、初日に吊られなくて良かった~。



・2日目
普通なら人狼に噛まれた死体が出るのですが、
「おや、遺体がありませんね。狩人さんが仕事をしたようです」
という展開。

表では「をををを!狩人さんナイス!」と言っていますが
ちょ、ちょ、まずいんじゃない…と内心バクバクです。

まず、霊能者2人のリディアさん評を聞くことになります。
クラ
「リディアたん人間」
虎猫
「人間でした」

評価は分かれず、ですね。
どちらかが本物、どちらかが人狼なので本当の結果を知っているんですよね…。

さて、次はうちの番です。
Mirri
「本日の占い結果!このはなんさんは人間でしたっ」
前回に続き、人狼ぽい人を村人認定していく作戦続行です。

ギラ
「とりきちさん人間と出ましたが狂人の可能性あり」

「すまん、その狂人の可能性有りというのは 個人的主観だよね?」
「www」
「ww」

といったやり取りもありましたっ。

この時点で占われてもいなく、身分を明かしていない人は2人。
ここに焦点が当たります。

「ダリアさんは静かな時怪しいのよね」
「ひろさんが静かすぎるのが気になりますね。」

おおむね、身分不明なお二人から投票という流れとなり。

-投票結果-
ヒロ:3
ダリア:2
虎猫:2
Mirri:1
ギラ:1

ということで、ヒロさんが吊られました。



・3日目
「とりきちさんが変わり果てた姿で発見されました」
とりさんは人狼じゃなかったのね。

次の占い、どうしよう。
メモ帳で下書きを書いては消す、と迷いまくりです。
狼さん、うちが狂人だと気づいてるかな…?

結果的に遺言のようになった
「占い師さん、次回、くらたんとか虎猫さん占ってほしいですっ」
というとりさんの言葉が重くのしかかります。

「まずは霊脳からお願い」
これで少し時間が稼げた!

クラ
「ひろさん人間!おっとっと持ってたから間違いない」
虎猫
「ヒロさんは人間」

この話の最中に
ギラ
「虎さん人狼です」

ま、まずい!
これで「ギラさん:予言者、クラさん:霊能者」という推定がつきました。
ギラさん視点でも同じはず。
ここでうちはどう占いを出す…?
霊能者にどう占い結果を出しても、うちが疑われるか虎猫さんが吊られます。
これではプラスになりません。

ここが勝負!
Mirri
「本日の占い結果!ギラさんが…人狼でした!」

今の残り人数は7人。
うちがギラさんに人狼認定を出したことで、人狼はうちが狂人と気づきます。
人狼が2人いれば、3票獲得できます。
これで何とかなれば…!

ここの駆け引きは振り返ると熱かったです。
クラさんが自分こそ霊能者で、虎猫さんが偽物である、
かつギラさん予言がそれを証明している論法を立てます。
一方虎猫さんは、クラさんが狂人でギラさんが人狼である説を主張、
対抗していきます。

話の流れが
「ミリ-さん支援かな とりさん人ってうらなってて 
この段階でわざわざ襲うのは ちょと考えにくい」

(=うちが人狼には見えにくい、ということですね)
このはなん
「俺もだ。白だされてるから(Mirri支持)」
というあたりで、うち支持となったみたいで。
こうなったら余計な口はきかず、じっと我慢。

-投票結果-
ギラ:5
虎猫:2

ということで、ギラさんが吊られることになりました。
にしても、よくこの流れになったね…。
翌日、その理由がわかります。



・4日目
「だりあさんが変わり果てた姿で発見されました」

残りは…5人です。
クラさんが霊能の結果を言おうとすると、

このはなん
「クラさんもういい」
虎猫
「(ΦωΦ)フフフ… もういいのだ」

ということは、人狼が2人残ってる!
5人中3人が人狼陣営なので、次の投票は握っています。
勝ちが確定です!

うち視点では、前日のこのはなんさんのMirri支持発言と、
虎猫さんvsクラさんの論法が五分だったことが大きかったですね。
もし虎猫さんが議論に押されて吊られていたら、苦しい展開でしたし
このはなんさんの誘導がなかったら、うち支持にはならなかったでしょう。

狼視点では、かなり危ない橋を渡っていたようです。
虎猫さんこと、黒猫ごんさんのblogにその雰囲気が出ていますので
こちらも御覧くださいっ。

他の視点で見えると、すっごい面白いですねえ。
他の人から自分がどう見えたのか、とかとても気になります。

こっそりでもいいので「あそこは良かった or こうした方がいい」など
教えてもらえると嬉しいですっ。

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術5
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
