*All archives* |  *Admin*

粧刀51
しばらく前に、フレのKojiさんに高級毛皮をいただきまして。
これで変性錬金を進めることができますっ。

変性錬金、どこまで進めていたかな…とメモを確認すると
防御力強化をしていたのは、粧刀。
テッラの在庫もありますし、赤い鉱石のストックも確保してます。

前回の強化の記録を起こし直して、データ収集も兼ねて強化開始!
100武器と違って、破損がないので気持ちは楽ですね。
比べるものが違う、という話ですけれども…。

材料は無事に足りて、攻撃力100、防御力51の粧刀が完成!

粧刀51

確率はこんな感じです。
成功:31
失敗:40
消失:15
プネウマ:10

確率をまだしていないのですが、既に精緻に計算をされているサイトがありますので
こちらをご紹介しますっ。

たまブロ

こちらの材料の期待値を使うと、うちの+31までの必要材料は
高級毛皮:335.73
テッラ:671.77
赤鉱石:2015
となります。

うちの「成功+消失+プネウマの合計」は56回。
1回の変性錬金で高級毛皮5、テッラ10、赤鉱石30を消費しますから
高級毛皮:280
テッラ:560
赤鉱石:1680
を使った計算です。

これと比べてみると、今回の確率は良かったかな?

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引15・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用10・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4・収奪2
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

100粧刀 完成っ
クチンで石炭を買って、再び漢陽へ。
引き続きの粧刀強化ですっ。
残り3本で62、64、67です。
確率的にどうかな?

簡単に確率を書き出してみます。
大成功率40%、失敗率を15%とした場合です。

粧刀確率論

今回は24本で残り3本なので、だいたい確率通りみたい。
24本だと、100に届くのは難しそう。
残り1本になったときの攻撃力によっては、名匠の秘伝を使って
一気に100にしてしまおうかな~。

さて、強化開始!
62→66→72→75→×
64→68→72→74→79
67→71→75→78→×

概ね予定の確率の範囲内…でしょうか。
表からすると、攻撃力80台には乗ってほしかったですがっ。

残りは名匠の秘伝で仕上げ!
結局、6個使って100粧刀の完成です。

名匠の秘伝で仕上げ

100粧刀

少しだけ「名匠の秘伝使うのは、ずるいかな?」と思っちゃうのが
生産バカなのかもしれませんけれども。
強化鋼の板金の在庫があまりないので、ここは節約しちゃいました。

まずはミッションコンプリート~!

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4・収奪2
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

粧刀強化へっ
思い立ってクチンまで行き、そこから漢陽へ向かいました。
目的は、粧刀強化のため!

-粧刀練成法(鋳造R16)
石炭10、強化鋼の板金1で強化できます。
レシピは漢陽と釜山の工房職人固定。
粧刀は漢陽の道具屋で売っているので、漢陽で強化するのが良いですね。

粧刀は元の値で攻撃20、防御20です。
強化で攻撃力が伸びます。
ですが基本値で防御20あるので、変性錬金で防御も伸ばせますよね。
変性錬金と武器強化の両方ができる!
そんな武器ですねっ。



クチンで石炭を積み、漢陽へ向かいます。
あとは籠もって強化するだけっ。
手持ちの強化鋼の板金は200ちょっと。
今までの感じだと足りるのですが、どうかな~?

アイテム枠もあるので粧刀を10本買い、まずは腕試し。
と思ったら、開幕で3本折れて。
その後も少し強化できてはすぐに折れ、を繰り返し。
…なんだか嫌な予感。
思わず100主計にしてるよね?鋳造マイスターにしてるよね?と確認するくらい。

前の打刀とか白木弓強化のときでも、こんなに確率悪いと感じたことはなかったけど
何かあったんかしらん…。
どんなドキドキをしながら、次の10本を買って強化。

そこからはちゃんと大成功も出て、軌道に乗りました。
ほっ。
それでもイマイチかな…と運んできた石炭が少なかったので
あと4本だけ購入して、さらに強化です。
ここで帳尻があったようで、62、64、67が残って、ひとまず終了です。
続きはまた明日頑張りましょうっ。

トータルの確率はこうなりました。
大成功:41.96%
成功 :42.66%
失敗 :15.38%
(総強化回数:143回)

最初はどうなるかと思いましたけど、やっぱり確率は収斂するんですね~。

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4・収奪2
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

100ライディングブーツの確率論
前回の確率のメモです。
名匠の秘伝を使う前までの結果ですね。

 ・大成功:45(43.69%)
 ・成功 :46(44.66%)
 ・失敗 :12(11.65%)

条件的には「工芸マイスター」「100主計副官」
「生産大成功率増加3・4」「アイテム強化技術」ですね。

確率を少し考えてみます。
大成功は40%、失敗は15%としてみます。
大成功の強化の伸びは3~7でその分布は同様に確からしいと仮定し、
成功は3~5で同様とします。

強化の伸びの平均は(0.4×5+0.45×4)÷0.85=4.47。

これで計算してみると、こんな感じですね。
100ライディングブーツ確率

期待値としては、21回目の強化でほぼ防御力は100に到達、
平均して30足あれば1足できそう。
掘る大変さはありますが、以前に比べると強化は楽になったのね、
という数字と思います。

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

100ライディングブーツ!
さあ、ブーツ強化の始まりです!
え?100レザーブーツを持ってるじゃないかって?
そんな野暮なことは言わず!
そこにブーツがあるから燃やすのだ。

久しぶりの強化モノでテンション高めですっ。



ライディングブーツ強化の材料は皮革5、植物油10です。
工芸のスキルランクは11。

さっそくブーツ強化に入ります。
植物油は共有倉庫に備蓄していますし、PF産出品もあるので
14足なら足りなくなることはないでしょう。

アパルタメントに籠もって叩くわけですが、
確率的には普通の動きで、順調です。
何連続失敗、とかもないので、精神的にはホッとしながら進めます。

40以上で4足。
こんなものだよね、と思いながら、ここからが神頼みです。
2連続失敗とか普通に起きることですけど、4足で起きたら
精神的にはがっくり来ますしねえ。

ですが、今回は逆に伸びました。
60超えでも、70超えでも3足残り!
ちょっとずつドキドキしてきて、マウス操作がふるふるしそう。

67→71→74→78→×
68→73→76→79
67→72→75→78→82

ここで2足残りです。
残り1足になるまで強化して、残りは名匠の秘伝で…が常道ですが、
せっかくなら2足とも100にしてもいいかな?

残りの強化ですが、倉庫キャラも工芸スキルと名匠の秘伝を少し持っていたので、
こちらで強化することにしました。
これであっさり100。
名匠の秘伝があると楽ですね~。

100ライディングブーツ

残っている名匠の秘伝を使ったのですが、もう1足のライディングブーツは
100までには届かず。
セカンドキャラにも工芸を取らせようかな?と思っているので
ブーツ強化を叩けるようになった頃に、やってもいいかも。
余っている名匠の秘伝はありますし、Mirriの名匠の秘伝は別の強化のために
残しておきたい気持ちもありますから。

うん、やっぱり強化は楽しいですね!

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
