*All archives* |  *Admin*

10th Anniversary!
うーん、うーん。
もうちょっとログインして気持ちを高めてこの日を迎えたかったのですが。

今日でミリブロ10周年です!
更新がスカスカになってるのに、節目の日を迎えてしまったのが
とっても惜しいなあ…と思うのです。

でもさっき、久しぶりにログインしたのですが、
リスボンには同じ風が今も吹いてるんだな~と感じました。

10年前と今日ではもちろん賑わいも雰囲気も違うわけですが、
DOLが10年続いてることとかもすごいですし、
当時からしたら想像できなかっただろうな~と思うわけです。

当時は後発プレイヤーのつもりでしたが、10年選手になっちゃいました。
とはいえ、Lvなどの点ではずっと後発状態ですががが。
ともあれ、今日まで続いたことに感謝しつつ、節目の日を過ごそうと思うのでした。

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引15・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用10・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4・収奪2
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

9th Anniversary♪
今日でミリブロ9周年!
年数として数えると、ゲームのブログとしては恐ろしい…と思っちゃいます。
個人のブログなら「長く続いてるね!」とほっこり言えますが、
ゲームのブログなので、頭に別の枕詞がついてもおかしくないというか。
それだけDOLというゲームが長く楽しめるコンテンツだから、
ということに尽きるんだろうな~と思います。

時間がなかなか取れないのは相変わらずですが、
ほぼ日のペースを取り戻せたのは良かったかな?と思っています。

2010年の記事の抜粋。
よくフレと無茶振りをしたときに、先延ばしの話をします。
 (例)
 「いつ7カ国亡命するの?」
 「ブラジルW杯くらいまでには…」
なーんて言い方をするのですが。


もう7カ国亡命は終わっているのでアレですけれども、
当時「遠い先まで先送りする」例えで行っていたオリンピックも間近ですよ!

いつだったか「東京五輪までには…」とか話していたこともあった気がしますが
それも遠くない日、ですよね。
まだ先…と思っていたけど、同じように「いつの間に!」となるのかも。
そんな日も同じように迎えられるよう、1日1日頑張りたいと思います~。

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4・収奪1
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

8th Anniversary!
本当だったら予約投稿で書きたかったのですが、
とにかく時間がなくてリアルタイム更新になっちゃいました。
しかも2/10がもうすぐ終わっちゃうところで滑り込みです。

今日でミリブロ8周年ですっ。

とはいえ「続けて更新しています!」と
胸を張って言えなくなっちゃってるので、もうちょっと何とかしたいですね。
これだと「blogは消さずに残ってます」でも周年になっちゃいますし。



blog更新どころか、DOL自体のログイン頻度も減ってるのですが
ここ最近を振り返ってみると、形は変われどDOLを楽しんでいる気が
割としているんですよね。
他の方のblogを読む機会も多くなってますし、
フレやお知り合いができたきっかけで、読むblogの量も増えたので
DOL成分を堪能できたり、知ることができたり。

逆にニーナ衣装みたいに「そんなのが手に入るなんて!」と
妬ましい気持ちになることもあるんですけど、ね。
ただ妬ましい=それだけDOLへの気持ちがある、ということなので
悪いことじゃないよねっ。


ログイン時間の遅さは変えられないですが、
それ以外のところは変えていきたいな、と思うのでした。
特にログインして遊ぶことを。

やっぱりDOLはゲームですから、ログインして遊びたい!
blogを読んで刺激を受けて、遊びたい!という気持ちも強くなってます。
年間パスポートで課金していますしねえ。
そして他の方が遊びたい!と思えるような、刺激を与えられるように
blog更新をしていきたいですね~。

調理師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理16・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

7th Anniversary!
今日でblogも7周年!なわけですが、
その記事さえタイムリーに更新できません…。
通勤電車で座りながらこの下書きを書いて、お昼休みにアップしています。

いつもなら振り返れるものがあるわけですが、
今年は「忙しさに負けちゃってるね」というのが実感です。
先週末、人狼があったわけですが、更新でのフラグのとおり
仕事が終わらなくてオクスフォードに行けませんでした。
とほほ。



忙しいのは事実ですが、やっぱり息抜きや楽しみは欲しいですよね。
DOLをその中の一つとして、持っていたいなと思ってます。

うちにとってDOLとblogはワンセットなところがあるんですよね。
blogをしているおかげで、DOLも人との接点が生まれて
またDOLも楽しめるというサイクルがあります。

なのでDOLもblogもどちらも大事にしたいな~と思ってます。

息抜きや娯楽とすれば、もちろんDOL以外でもいいじゃない、というのも
考えとしてはありますが、楽しみとしてやりたいことがあるうちは
DOLもblogも楽しんでいきたいですね。

やりたいことはまだまだありますっ。
錬金だってしたいし、またお知り合いと模擬とかやりたいし、
色々な生産もしたいですし、衣装だって着てみたい!
人狼ももっと遊びたいですし、それ以外のユーザーイベントだって!

まだまだ遊び足りないですぜっ、ということで
熱く熱くいきたい!と思う7周年ですっ。

測量士 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

6th Anniversary♪
毎年、この日が近づくと「もうすぐアニバーサリーだっ」と思っていたのですが
今回に限ってはカレンダーを見て「え、もう!?」となってました。
忙しかったからかな?

2/10がミリブロとDOLスタート記念日なのです。
DOLもミリブロも6周年となりました。

「ブログ始めて丸6年です」とパッと答えられないです。
ミリブロ開いて左のプロフィール欄でスタート日を見て
「2007年開始だから、8、9、10、11、12、13…(指折り数える)6年ですね」と
数えないとわかんなくなっています。
なんかお年寄りみたい。

でもblogを始めた時期と、更新回数の両方でいくと
お年寄り?老舗?(ポジティブに言い過ぎ)になっているんだと思います。

昨日のRSS登録の記事を書いた時に、DOL blogのRSSリストを見ると
昔にRSS登録したブログで休止しているところが多くなっています。
気づけば古参みたいになっているのかもしれません。

でも新進気鋭のブロガーさんに負けないように、
これからも頑張っていきたいですねっ。
まだまだ若い者には負けんのじゃよ!



リアルが忙しく、思うように更新できない(遊べない)日も増えてきましたが
娯楽としてのDOL、楽しみとしてのblogはやっぱり好きです。

もっと他の人と遊びたいし、blogで楽しんでもらいたいし
他の人と関わりを持てるようにしたい、と思っています。

どこまで続けるのかな?なんて考えることもありますけど
blogを始めた当初「6年も書いている」なんて想像していなかったわけで。
一歩一歩足元を見ながら歩んでいれば、気づけば遠くまで来ている。
きっとそうなんでしょうね。


その一歩一歩も、読んでいただいている方がいてこそ、です。
毎年書いていると思いますけど、書き手としては本心です。

うちのブログに来て「読んで楽しんでくれているかもしれない」と思えるのは
書き手冥利に尽きるというか、とても嬉しいことです。
読んでくださる方がいるから、書けるわけですしねえ。
ここまでこれたのは、見てくださるおかげです。

実際に楽しんでもらえるよう、読んでいただいている方に
お返しができるよう、これからも更新していきたいな~と思っています。

心からの感謝を込めて!

錬金術師見習 冒険44・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術6
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
