fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

カテ相場を調べているうちに、マイスターにっ
ザダールでマグロさばきをしながら、カテ代のことを考えていました。
きっかけは
「マグロ買いにカテ1使うのと、商会ショップで買うのとどっちが安い?」
と気になって。

結論は「カテ1使うほうが圧倒的に安い」だったのですが、
調べていた時に「そういえば最近のカテ相場、考えたことなかったね」
と思って。

というのも、しばらく前にあった高額道具屋があったとき、
大量のロット2を手に入れたんですよね。
そのロット2を開けた結果、どのカテも1,000枚以上になりまして…。
しばらくカテをバザールなどで買うという習慣がなかったのです。



相場を見た感想としては
 「カテ1、やす!」(10Kを切っている)
 「相変わらずカテ2は高めだけど、下がったね」(120K~)
 「カテ3、影薄めだからこんなもの?」(70K~80K)
 「え、カテ4高い!南蛮の影響?」(150K)
でした。

ですが、サーバによって価格が全然違うんですよね。
例えばカテ4がここまで高いのはEurosだけみたいで、
Zephyrosでは60K~70Kくらいからあったりして。
半値ですよ、半値!

Zephyrosは逆にカテ2が高く、150Kくらい。
一方、Boreasはカテ2は50Kの売りもあったりして、
相場差に驚かされます。

ホント、サーバによって需給関係が違うんだったねえ、と思ったりして。

カテ1は安くなって料理もしやすくなったのでしょうが、
生産で儲けるには、時給計算をしちゃうと料理は厳しいかなあ。

大砲などはやっぱりカテ代がネックかも。
でも前より安くなったので、カテ2が200K以上した頃よりはマシかも?
今も大成功品で利ざやを稼ぐんでしょうか…?

カテ3は落ち着いてきたので、衣装作りには良いかも。
そもそも衣装は儲けに向かない(大量に売れないから)ですが
ラインナップも増えていますから、オーダーメイドのショップならいいのかな?
今度はショップの知名度が必要になりますけど。

と、カテ代見ていただけなのに、自分が生産で売りをするとしたらという
想像に頭がいってしまっていたのでした。



というわけで、ではないですが、想像している間に。

保管R15

これでやっと保管マイスターです。

保管マイスター

でもザダールでマグロ解体していたら、あっという間でしたね。
時間にしてみれば、大してかかっていません。

これだったら、早いうちからやっちゃっても良かったかも!

香料商人 冒険43・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

マイスター制覇おめでとうございます。
私も保管だけ残ってます。アオザメ釣りとかで上げるのが早いんでしょうが・・
> 元蔵さん

ありがとうございます~っ。
(残りは錬金術でアデプトでしょうか)
ザダールマグロ上げは亡命特典ですよね。
南蛮品の笹をペット餌にする保管上げも聞きますが、
MOTTAINAI精神がうずいてしまうかもしれませんねえ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室